のんびり気ままにハンドメイド**

4歳の娘と0歳の息子のお洋服をチクチクしています。なんとか趣味の時間を確保すべく、家事の効率化に励むワーキングマザーです♪
こんにちは^ - ^
つい先日、目の前で交通事故を目撃してしまいました(>_<)
娘を保育園にお迎えに行く途中のT字路で、直進の原付と脇道から出てきたデイサービスの乗用車の衝突事故でした。
原付に乗っていたおばあさんが2,3m吹っ飛び、道路に投げ出されてしまいました。
慌てて駆け寄り、意識があるとを確認してすぐに119へ連絡。幸いすぐに救急車が到着し、後のことは救急隊員の方にお願いしました。

いやぁ…ビックリした…。
私が見ていた限り、おばあさんの原付がウインカーを出していたにもかかわらず、曲がらずにデイサービスの車に突っ込んでいったようにみえました。
近くに高齢者の方がいらっしゃるときはより気を付けないといけませんね(>_<)
命に別状はなさそうでしたが、車を運転する時、歩行中はもっと気を引き締めないといけないと改めて感じた1日でした。


*****************************


さて、minne用に久々にバックポイントカットソーを縫ったのでご紹介です(*?????*)


イメージ 4

パターン バックポイントカットソー110
生地 puririリボン&ラメドット

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



puriri さんのリボン&ラメドット★これで使い切りました。くすんだ水色がとても素敵なガーゼ裏毛です。
背中の切り替えはslowboat さんのレース生地。リボンは濃紺のニットリボンを使用しています。
タグはw-noteさん、ボタンはホビーラホビーレさんの高級ボタン(笑)すっごい可愛いんだけどお値段は可愛くないの(笑)


イメージ 5

パターン バックポイントカットソー90
生地 slowboat エストレア裏毛

もう1着はエストレアで^ - ^

イメージ 6

同じくslowboatさんのレース生地を挟みました★

イメージ 7

前身頃にはbichetteさんのバタフライモチーフ(*^^*)

イメージ 8

どちらも既にお嫁に行ってくれました(*^^*)気に入っていただけると嬉しいな★


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは^ - ^
最近はじめたインスタが楽しくて、すっかりはまってしまいそうです♪( ´▽`)
同じ趣味をもつ人と手軽にやり取りできるのがいいですね〜★
よろしければ「tonsienne 」で検索してみて下さいね!ハンドメイド好きの方、フォローして頂けると嬉しいです♪(´ε` )

さて、今日はminneよりオーダー頂いたスタンドカラーラグラントレーナーのご紹介です^ - ^


イメージ 1


イメージ 2

パターン mishmash スタンドカラーラグラントレーナー90
生地 bichette 
タグ w-note

minneよりオーダー主様からメッセージを頂いたのは何と去年の8月。
当時10ヶ月の男女の双子ちゃんにお揃いのトレーナーをとオーダー頂きました★
キルトニットをご希望だったため、bichette さんで予約購入済みだったこちらの生地をオススメしたところ気に入っていただき、生地が到着予定の11月末までお待ち頂き作成する予定でした。
が…多分bichette さんの生地を同じく予約購入された方はご存知だと思うのですが、今回の予約は到着が大幅に遅れたのですよ(;´Д`A
待っても待っても届かない。
このまま冬が終わってしまうのではと思いましたよ。
生地の作成過程でトラブルがあったそうなのですが、こんなことははじめてでした。届いたのは何と1月に入ってから。
オーダー主様にはお詫びして、そこからリブやタグなんかを相談してようやく完成したのです!半年もかかってしまいました(;´Д`A

イメージ 3

男女の双子ちゃん服、着ているところを想像するだけで萌え〜なのです♪(´ε` )
むだに並べてみる(笑)

男女のお揃いって既製品だとなかなか難しいので、ハンドメイドならではなんじゃないかな〜と思います^ - ^
この生地、生地で見るより形にした方がずっと可愛いです★
息子になんか作りたいな^_^

***************

さてさて、前回の記事で予告していたそらとはなさんから頂いたティペットの画像を撮りましたのでご紹介です^ - ^

イメージ 4

bichette さんのバンビファーで作ってくださいました!このファー、すっごいふわふわなんです★娘が気にいるのも当然だと思います!
毎日保育園につけて行って酷使しているのにふわふわをキープ!
本当に可愛くて親子でお気に入りです!
そらとはなさん、本当にありがとうございました(*^^*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

随分久々の更新になってしまいました(;´Д`A
私自身はとても元気です。年明け娘がインフルエンザにかかりましたがすっかり回復しました。


きっかけは忘れてしまったのですが…年明けなぜか突然インテリア&収納ブームが私の元にやってきました(笑)


休日はIKEA、アクタス、無印、マリメッコなどなどを巡り、平日は暇さえあればインテリア&収納本を読んで過ごしていました。
キッチンや脱衣所の収納がスッキリしたところで早くもブームは去り(笑)
最近またミシンを動かしています^ - ^


さて、今日は大好きなお友達でハンドメイドの先輩でもあるそらとはなさんからのサプライズ便をご紹介したいと思います(*^^*)
出産のお祝いにと、たくさんの素敵な作品を送ってくださいました(*^^*)


まずはこちら★
モンキーパンツです!

イメージ 1



イメージ 2

もうね、本当にオシャレなんですよ!細かい部分にまでこだわっていて、例えばボタンの糸がブルーだったりお尻のマチにアイロンシールがはられていたり…既製品よりずっとオシャレで可愛いんです!!
あぁ眺めてるだけで幸せ(*´艸`)
くしゅくしゅ部分のアランもいい色です★


それからお次はマホエさんのクマ耳ベスト^ - ^


イメージ 3



こちらのパターンは持っているものの、耳付きを作ったことがなかったんです。ちびっ子にはやっぱり耳付きが可愛いですよね〜(*^^*)
そしてSBさんのグラフィック★
これ持ってないのです。うれし〜(*^o^*)
仕立て栄えしますね!生地も欲しくなっちゃう(笑)
お耳とフードの内布はストライプです★男の子服を作って日が浅い私にはとっても勉強になる生地合わせ^ - ^勉強になります!
この他にも娘に素敵なティペットと副資材を送ってくださいました♪( ´▽`)


ティペットは娘がすご〜く気に入って毎日保育園につけて行っています(*^^*)
今手元にないので後日紹介させてくださいね^ - ^


たくさんの素敵な作品、本当に嬉しくて眺めてはニヤニヤしていたのですが(笑)その数日後…


「ママー、ポストに〇〇ちゃんのお母さんから何か届いてるよ〜」と娘。
娘はそらとはなさんのお嬢ちゃまと一緒にお出かけしたのをまだよく覚えていて、また一緒に生地屋さんに行きたいな〜なんていっているのですが、もう封筒に貼られている可愛いリバティのシールをみただけでそらとはなさんからだとわかるようです(笑)




イメージ 4

なかにはこんなにも素敵に包装されたお洋服が。開けてみると…



イメージ 5


大好きなpuriri さんのスターではないですか!!
なんでもグラフィックのクマ耳のフードに布帛を使ってしまったので頭が入らないかも…と気にされて、なんと作り直して送ってくださったのです!!
全然気にすることなんてなかったのに(>_<)申し訳ない気持ちの傍ら…やっぱり嬉しい〜(*´艸`)というのが正直な気持ち(笑)
またまたニヤニヤが止まらない私でした;^_^A
そらとさなさん、こんなにもたくさんの素敵な作品をありがとうございました(*^^*)すべて大切に大切に使わせていただきますね(*´艸`)

話は変わりますが…そんなそらとはなさんに影響されて(笑)インスタ始めました!!初心者ですがよろしければ「tonsienne 」で検索してみてくださいね^ - 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

こんにちは^ - ^

今年のクリスマスもサンタさんがやってきました^ - ^
サンタさんにお手紙を書いて、家を間違えないように住所まで書いていた娘(笑)
朝起きたら希望通り赤い自転車が玄関に置いてありました(*^^*)
早速今日は朝から練習しています★


さて、息子は現在60サイズがジャストサイズ。
なので70サイズを作り始めました!

第一弾はこちら。


イメージ 1


イメージ 2

パターン mish*mash カバーオール70
生地 puriri、SMILEピケボーダー、cosmoデニムニット

mish*mashさんのカバーオールです(*^^*)
セパレートタイプにしてみました★
フードも付け、袖も切り返しにして盛りだくさん(笑)
いろんな生地を使うと糸変えが面倒なんですよねぇ なので糸変えは最小限です(・・;)

このピケボーダー、部分使いするとやっぱり可愛い〜(*´艸`)オシャレに見えますよね★

タグはdangomushiのkanakoさんから頂いたもの★ナチュラルな感じですご〜く可愛いです^ - ^

ぶかぶかですが…着画です。


イメージ 3



あと2,3ヶ月でいい感じに着れるかな??
息子服が楽しくてしかたがない今日この頃です^ - ^

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

こんにちは^ - ^

あっという間にもうすぐクリスマスですね(*^^*)
娘はサンタさんに自転車をお願いしていました★本人はピンクをご希望でしたが、将来息子が使うだろうことを考えて赤を押しまくり、渋々承諾頂きました(笑)
性別が違う姉弟もなかなか大変ですね〜なにかと非経済的です^_^;

さて、だいぶ前に作ってなかなかアップする時間がなかったピケボーダーのレッグウォーマー、やっと出品したのでご紹介です(*^^*)




イメージ 5


イメージ 1

生地 SMILE ピケボーダー
パターン アンの木 レッグウォーマー70〜80

こちらのピケボーダー、3色全てもっています(*´艸`)可愛くて大好きです〜
息子のレッグウォーマーを60サイズでたくさんつくったのでついでに販売ようにも作製しました★

息子の着画です。
寒い時期ですが、わかりやすいようにロンパースに合わせてます^_^;


イメージ 2

ピケボーダーって意外とどんなお洋服にも似合うので重宝しています。

ちなみに出品中のレッグウォーマー、ピケボーダーがボーダーだということをすっかり忘れて縫ったため柄合わせをしておらずズレています^_^;


イメージ 3


イメージ 4

なのでアウトレット価格で販売中です★
ご利用には問題ございませんので、ご興味があればよろしくお願いしますm(__)m


★minneはこちらから

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事