4月29日に50歳になりました。
次男坊が「半世紀だ(@_@)」と目を丸くしていました(笑)。
はっきり「50歳には中身が見合ってない」です(笑)。
40歳の時には亡くなった親父の家の売却に向けて
いろいろやっており、いい経験させてもらってた頃で
「40歳には見合わない」とは思いませんでした。
50歳にはかなり情けないですね(笑)、社会的に。
しかし家庭的には、同居の母の介護が
ほんと大変になってきて、家族で力を合わせて
人並みの人生経験はさせてもらってるようには思います。
同居の母(85歳)は、12月初旬に尻餅をついて
腰椎を圧迫骨折してから歩くことが困難になり、
痛み止め薬の副作用で胃潰瘍になって入院(1月8日)。
その後、介護老人保健施設で
歩けるようになって帰るためのリハビリを頑張っていましたが、
半昏睡状態になった後、認知症になってしまいました(4月初旬)。
「努力」や「がんばればできる」という言葉は
「若い者の思い上がり」であり、
85歳になった母には残酷でしかない、と痛感しました。
介護老人保健施設でリハビリを頑張らせてしまったことで
無理をかけて認知症にもしてしまったように感じます。
「在宅介護を目指して」「よかれ」と思って選んだ道ではありますが、
「ひどい親不孝息子だな」とも一面感じています。
それでも家族全体でつぶれぬよう、
ケアマネさんと相談しつつ、介護サービスを活用して、
家族一丸の協力で暮らしていきたいとは思います。
親不孝で地獄に行くなら、僕が家族代表で行きます。
|
失礼します
年齢より若く見られる52歳の実体験として
「努力」や「頑張れば出来る」
これは、50歳前後の介護者やキーパーソンにも禁句みたいなもの
上の世代から見れば若いものの、若い分だけ無理利くので
無理しない出来ない高齢世代より先に倒れるリスク高いと考えますよ
2018/5/1(火) 午後 4:49
> mathichenさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。介護は無理をしてはいけません。
行政の介護サービスはできるだけつかって、
家族全体を守っていくつもりです。
また友人にも「絶対に一人や家族だけで抱え込んじゃダメ
まずは自治体の恒例医者相談課に相談して、
ケアマネさんを紹介してもらい
どんな介護サービスが受けられるか、具体的に探して
できる限りサービスは使うべし」は伝えてますよ(^^)
[ さかた(Ton) ]
2018/5/1(火) 午後 5:29
お誕生日おめでとうございます…。。。
私ゃ、40、50は歳に見合わず。60歳になって、ようやく見合ってきたかなという感じです…。。。
その覚悟、十分歳に見合っていますよ…。。。結果、悪い方向に行ったとしても、最善を尽くした結果なら、自分を責めるのは止めましょう…。。。
2018/5/1(火) 午後 10:07
> boubouさん
お久しぶりです。ありがとうございます。
こんなふうに「親不孝かも」と甘えてる場合ではありませんよね(^^)。
現実問題として、家族に負担をどう分散させて、家族を生かすか、です。
冷たいかもしれませんが「未来のあるものを出来るだけ生かす」方向で、
考えざるを得ません。でも、迷いもここに記させていただきました。
母は入院しているとは言え、施設のとやりとりで
母以外の家族にも負担がかかってます。しかし協力し合ういい機会です。
家事は、19歳と13歳の息子らにも勉強の傍ら出来るだけ協力させてます。
母の機嫌は一日おきでよくなったり悪くなったり。
悪いときは脈絡なく愚痴りっぱなし、いいときはニコニコ。
昨日はニコニコ。
なので「50歳になった。僕を生んでくれてありがとう」が言えました。
そのあと「僕を帝王切開で産んだとき、産声を絶対に聞くんだ!で、
全身麻酔かけるとき26まで数えて産声聞いたんだってね。ありがとう」
って話したところで、僕、泣いちまいました。ダメですね^^;;;。
[ さかた(Ton) ]
2018/5/2(水) 午後 3:39