ここから本文です
Ton's Tones支店
ブログって現代の「ふだん記」(http://www.simizukobo.com/hudangi/)と思ってます。

書庫音楽雑感

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2010年まで僕がバックでギターを弾かせていただいた
シンドウアツコさんが、
ブログで知ってさっそく「聞きたい!」とメール。
そのCDが昨日届きました(^_^)。

さっそくMP3プレイヤーに入れ、
昨晩かみさんの夕食の仕度の手伝いで
ジャガイモを剥きつつ(^_^;)、
10回くらいリピートで聴きました(^_^)。

久々のシンドウさんの声に感激(T_T)。
そしてこれ「たてつづけに10回聴け」ます(^_^)。
奇をてらわずとても誠実に丁寧に作られているから。
曲名は「Love Letter」だけど、
僕が聞いていて感じたのは「感謝」でした。
地に足が着いて誠実な、素晴らしい作品でした。

この数年、シンドウさんが耳の不調に苦しんで、
やっと落ち着いたところで見出だした宅録の道。
最近は自宅のパソコンに音をマルチトラックに録音して、
ミックスダウンやマスタリングができるソフトも出てきてる。
生活をこなしつつ、じっくり作るのに、とてもいいと思う。

僕もなにより自分が楽しむ、という意味で、
ギターが少ぅしずつ自分のもとに帰って来てる。
これはランからのいい影響(^_^)。
ただ音楽との、楽器との対話を誠実に楽しめばいいの(^_^)。
お客様がいて、聴いていただくなんてことを意識しすぎてた。
走るのと同様、もっとパーソナルな日記として
音楽しつづければいいのね(^_^)。

ゆっくりと、生活のなかから紡ぎ出される
シンドウさんのこれからの音楽が楽しみです(^_^)。
イメージ 1


3月28日、ギタリスト河野智美さんのコンサートに、
長男や友人、友人のご両親と行ってきました。
といっても、なんとか文化会館とかいったような
ホールコンサートではなく、
相武台前の高級マンション14階の
広〜い1室でのサロンコンサート。
だからこそアンプ拡声のない生音で、
じっくり河野さんの深い音色を味わえました。

イメージ 2

前半がアルバム「祈り」から。後半は秋に発売予定で
現在レコーディング中のアルバムからの曲。
河野さんの奏でるピアニッシモの音色の美しいこと(T_T)。
単に「小さい音」なんかじゃなく、
しっかりタッチの入った芯のある、
サウンドホールの奥の奥から聞こえてくるような
深い音色にとろけましたわ(^^)。

ウチのリビングでのクラシックギター2大愛聴アルバムが、
河野智美「祈り」と山下和仁「バッハ小品集」。
長男も親が聴くから自然に耳に入ってて
「これ、すごいね」って言ってたから、
ホンモノを聴かせてやりました。
親父の弾く中途半端なギターを聴いているだけじゃ
「ダメじゃん」ですから(^^)。
奴にとっては、
後半のラルフ・タウナーあたりがよかったようです(^^)。
長男はパット・メセニーも好きだから、納得ですな。
息子らには機会が作れるうちには、
なんでも「本物」を味わわせてやりたいです。

いいコンサートでした(^^)。

新しい楽器(^_^;)

イメージ 1


100円ショップのミニホウキです(^_^;)。
これでカホン叩くと、ブラシっぽい音になるのだ(笑)。

ウチにはいろいろ楽器がありますが、
そのなかにカホンがあります。
大きさはミカン箱くらいの、

ぶっちゃけ単なる木の箱(^_^;)。
腰かけて叩きます。
ですが、サウンドホールがあり、
なかにビーターが仕込んであって
スネアドラムのような音が出せます。
叩く場所を工夫すると
バスドラムやハイハットのような音も出せて、

ドラムのような演奏が出来ます。

カホンでフォービートジャズのブラシプレイの真似事をしたくて、

ブラシを探してました。だけど専門品は高い(^_^;)。
そしたら先日、

ちゃぼさんのいわき震災復興支援イベント@小田原に行ったら、
これでカホン叩いて結構いい音出してる方がいた。
「なんだ、これでイイんじゃん(^_^)」とウレシくなり、
昨日思い出して買ってきました。

叩いてみたら確かにそんな音がします(^_^)。

カホンはおもしろいです(^_^)。

CD聞いて、リズムパターンを耳コピして、
一緒に叩いてみると、

それなりにキモチよくノッて楽しめます。

僕だとまず、CD聞いてリズムパターンを歌えるようになる。

例えばBilly Joelの「Just the way you are」だと、
「ツクツクパクツク、ツクツパドッポン」ってな具合に(^_^;)。
で後はカホンからそんな音の出る場所探して、
左右を手がオルタネイト(交互)な叩きになるような
ドラミングパターンを見つけ出してちょっと練習。

あとはCDに合わせて叩くだけです。

打楽器は手軽で楽しい(^_^)。

イメージ 1

先日有線でグッときた、
表題の曲(原曲はポール・サイモン)が入った
いいっすわぁ、このアルバム。
最近、雑誌のリコメンド読んでCD買ったことなど、まずありません。
ほとんど有線かラジオ。
音楽そのものでガツンと来たものを買うから間違いがない。
いままでの大当たりで印象深いのが
これも、カーラジオで家族で聞いてて、
かみさんと二人「なんじゃこりゃ〜♪」
となって即ポチだったなぁ♪

いいものはYouTubeなどでなく、そばにおいておきたいです。
日常生活の中で流しつつ、生活や仕事への元気をもらえますから(^_^)。
ストリート演奏でも、僕の足を5分以上止めたいい演奏には、
その時無理なく出せるお金を、僕はちゃんと入れます。
いいアートにはちゃんと感動のお礼をしつつ、
末永く続けてほしいと、心から思います(^_^)。

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さかた(Ton)
さかた(Ton)
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • yuki.08
  • ozawajun
  • ハマ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事