ここから本文です
Ton's Tones支店
ブログって現代の「ふだん記」(http://www.simizukobo.com/hudangi/)と思ってます。

書庫ギター雑感

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ギター2本、弦交換

イメージ 1


気が向いて、ギター2本の弦交換。
かみさんのギター「モラレス」(左)と
僕のギター「サンタクルーズ」(右)。
この2本、出しっぱなしにすることにしました。
いつでも手にとって弾けるように。

僕がいちばん弾いて歌ってほしい人間は、かみさんです♪
まぁ、かみさんももう他人様の前ではやらんだろうけどね。

イメージ 1

たぶん半年以上ぶり(^_^;)。
先日「荒井由美/翳りゆく部屋」の伴奏を弾いてみたら、
替えてやりたくなった。ほんといいギターです。こいつ。

僕のもとに来てしまったのは、こいつにとっては不運だったろう。
もっと才能のある練習キチガイな人のもとへいけば、
たくさんの人を感動させるギターです。
その代わり、僕ぁこいつを一生大事に弾くつもりです(^-^)。

今朝は朝っぱらから、11kmちょい、
旧城山町方面へ、イッテコイJOG しちゃいました(^○^)。
バス&電車で帰宅中でーす(^-^)v
押尾コータローさんがNHK教育でやってるギター講座のテキストで、
「チューニングの方法」での時代の変化を感じた。

コラムで「チューナーを使わないチューニングの仕方」が、
その1・その2と2つに分けて紹介されてる。
このコラムで紹介されているのは、僕らから上の世代が慣れ親しんだ、
音叉と各弦をハーモニクスやらで合わせていく方法。
しかしつまりは「チューナーを使わない方法『も』あります」って編集方針。
もう今は、チューナーを使うことが一般的なんだね。

前も書いたけど、
チューナーだけ使ったギターのチューニングは、
そういいこととは思わない。

チューナーの表示の見方も、
弾き手が几帳面なやつはきっちり表示のセンターを取るけど、
いいかげんな奴はちょっと傾いてもOKにしちゃう。
弦一本一本をチューナーの表示で合わせていっても、和音鳴らしてみたら、
ハーモニーのイントネーションが絶対おかしいのがギターって楽器。
チューナーで合わせた後、各弦間でハーモニクスやオクターブで合わせ、
和音鳴らして気持ちいいハーモニーが出ることを確認しないかぎり、
ギターは「音楽ができる状態」にはならない、と僕は思う。
チューナーチューニングのままだと
「依然、雑音発生器」でしかない、んじゃないか。

楽器って耳で弾くものじゃないのかなぁ。
数値や針の動きの目視確認でなく最終的に耳で確認しないと、
音楽にはならんと思うんだが。

ギターとジョグ

ジョグを始めてまだ1年弱だからか、
それまでやってたギターの練習と比べて思う。精神的にとても楽。
他人様に迷惑がかからず、快楽が自己完結してくれる。

ギターの練習は、人前での演奏を基準において、やってた。
自分の美意識基準でしかないけど、
他人様になんとか聞いていただける演奏か?
ということを絶えず、問いつつ。
そうすると楽しくないんだわ(笑)。
やればやるほど、自分の下手さ・技術のなさ・
それ以前に聞き分ける耳の感覚の無さにイヤになっていく。
技術を磨き、感覚を育てるには、
そして今までの自分を凌駕していくには、
僕の才能では、サラリーマンができる1日1時間程度の練習じゃ、できない。
それどころか、物心つく前からやってなきゃ絶対に感覚にはならんの。
そんなことを痛感しつつの閉鎖空間な室内練習だから、
どんどん自虐的になっていく。
しかも生楽器。気合い入れて練習すればするほど、
うるさくて家族には迷惑になる。悪循環。

さて、ジョグは毎日コースを変えてる。
JAZZYに、毎日の気分でコースを即興的に組み立てて行く方が、
僕には楽しく、性にあってる。
競技的に誰かと比べて速いか強いか、を基準にやってたら、
おそらくストレスたまるだろうな。やっぱり勝ちたいもん。
そしたらきっとギターの時と同じく、
仕事や家庭が足枷になって練習できないことがストレスになる。
そこまで家族に犠牲かける価値などないのにね。
だけどそこまでのめり込ませる麻薬性が、
学問やスポーツや芸事にはある。
だから僕はこれにのめり込む奴をクズと言う
(自分は全部に足突っ込んでる(^_^;))。
ジョグに関しては、誰とも比べず、
ひたすら自分の快楽内で完結するようにやるつもり。
いま走ってる間、ちょっとツラいのも、
走り終えた気持ちよさも僕だけのもの。
誰にも迷惑はかからない。すごく楽。

一人っ子だなぁ、俺(笑)。

ギターもね、生活に無理かけてもっといい演奏を!って
がっついて練習せず、弾けるものを弾けるように、
レガートな演奏で自由に、いや勝手に(^_^;)、いまは弾いてる。
だからこそ他人様の前での演奏をしなくなってからの方が、
ジョグ同様、純粋に音楽として楽しい。
音楽の評価に辛いかみさんや長男も、普通に聞き流してくれている
(彼らが言うにはその程度の価値はあるそうだ)。
それで十分。お気遣いの拍手は、気持ち悪いからもういらん。
評価の中で続けるのは、仕事にかかわる部分だけでいいや。

たま〜に音楽宴会か、クラスタの飛び入りフリーコンサート、
クラスタライブのない日にちょろっと弾く。これがいい。
宴会なら、いましているおしゃべりの方が大事なら、
正直に拍手なんかくれないから、気持ちがいい。

でも、致命的に壊れない限り一生このギター一本を愛し、
弾くことをやめはしません(^^)。
それが、僕のメインギター「サンタクルーズF」と、
これを製作した職人に対する、せめてもの償い。
僕のギターは、
ならもっと上手い人に売ればいいんだけど、それはカンベン。
僕がこのギターに感動し続けたいからね^^;;。
まことに勝手で申し訳ない(笑)m(_ _)m。

ギターの1弦また切った

最近、willと岸部さんとももさんを弾いてるから、
チューニングをバンバン変えるので。
特にwillが鬼門だ(笑)。
安弦をバンバン替えつつ弾きまくりです。
弦の銘柄の違いなんて、正直わかりません。
弦がついてるか、ついてないかのほうが大事^^;;。
1弦がないと、ビートルズの「Blackbird」しか、俺は弾けんもん(笑)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

さかた(Ton)
さかた(Ton)
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • ozawajun
  • ハマ
  • yuki.08
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事