四天王寺小説道場

プロたちの見えないところでの秘策

最新記事

すべて表示

本コラムを愛読いただいている皆様に、謹んでご報告します。 リトル・ガリヴァー社の編集長として、かれこれ30年携わって来ました。その間、刊行した市販図書はざっと800冊。ここから、文学賞、地方文学賞、図書選定等、数々の賞をいただき、 ...すべて表示すべて表示

ハット、リターン

2016/9/2(金) 午後 11:01

 歳をとると、モノ忘れがひどくなる。今朝のごはんはなんだったか、思い出せない。  若い人にすれば、ほとんど信じられないことだろうが、人間は、生まれたときから退化が始まっている。 脳細胞は、億という単位で毎日死滅している。しかも、25才か ...すべて表示すべて表示

戦後71年に思うこと

2016/8/18(木) 午後 4:07

 8月15日、終戦の日、もう71年も過ぎた。  にもかかわらず、現代人は、戦争の是非をめぐっての責務を問われ続けている。  天皇は、「謝罪」を繰り返してことばにされた。  首相が、「謝罪」をいわなかった。靖国には現役大臣が行った ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事