|
この格言も、マックス・ギュンターの「マネーの公理」の中に出てくる第二の公理です。
実際には、「常に早すぎるほど早く利食え」と書いてあります。マックス・ギュンターによると、アマチュアは、それが投資にしろ、ポーカーゲームにしろ、ゲームに長くとどまり続けると、結果として損をすることになるという事を書いてあります。そして、その原因は「強欲」にあるとも書いてあります。
確かに誰であっても、株式投資にしろ為替にしろ、投資を始める段階では、ある程度目標とする数字を思い描きます。 ところが、実際に投資して、株価や自分のポジションが上昇して、その目標の数字に近づいていくと、ついつい、まだ上がるかもしれないという「欲」が出てしまいます。その「欲」のせいで、相場が目標を達しても利食うことができなくなってしまいます。そのうちに、思惑に反して、相場が逆に転じると、相場の下落にはそれなりの理由があったとしても、そんな理由は無視して、株価は再び戻るに違いないと自分に言い聞かせてしまい、売ることができなくなります。結局は、せっかくの利益を全て失ってしまう、もっと悪い場合には損失を被ってしまうことになるというのは、よくある話です。トントンには耳が痛い話です^^;
もし、最初に自分の決めた目標に達したら、さっさと利食って、その場を立ち去る。つまり、早すぎるほど早く利食う。それが投資で成功するための一つの大切なルールというわけなんですね。
|
相場の動きは人の思惑とはよく言いますが、それをわかっていても体が動いてくれんのですね。相場は難しい。
2006/7/21(金) 午後 10:56
ダメおやじさん、コメントありがとうございます。そうですね投資家の永遠の悩みですね。トントンは出来るだけ無欲に投資をしようと思っています。と言っても、儲けたいという「欲」で投資をしてるんですけどね^^;矛盾してますね。。。
2006/7/22(土) 午前 9:17 [ ton*ont**1983 ]
まさに相場はメンタルです。昨年の12月に戻って全株売りたいです。 ホリエ・村上ショックは耐えられましたが、最近の変な下げは耐えられそうにありません。。。
2006/7/28(金) 午後 10:49
takada_jyunさん、コメントありがとうございます。う〜ん、過去に戻れたら・・・ 皆お金持ちですね^^;ライブドアや村上F問題は別として、最近の下げはファンダメンタル要因が強いですね。ゼロ金利解除、米の株安などなど、過去に戻る事は出来ませんが、こう言った材料を見て、少しだけですが、未来を想像・予測する事は出来ますね。
2006/7/28(金) 午後 11:04 [ ton*ont**1983 ]