FXで生活!!

みんなで稼ごうFX取引!!教育についても見てくださいね!!

全体表示

[ リスト ]

親の虐待

 久しぶりに教育についての更新です。読んでいただいた皆さんの意見や感想をお待ちしています。


今日は、子供に対しての虐待について更新したいと思います。皆さんもニュースや新聞で虐待の記事をよく見ることがあると思います。トントンが、こんな小さなブログの中で虐待について語ったとしても虐待は無くならないと思いますが、読んでいただいた皆さんの意見が聞けたらと思い更新しました。

虐待と言っても色々とあります。暴力などの身体的な虐待、性的な虐待、心理的な虐待、ネグレクトと呼ばれる育児放棄。大きく分けるとこの4つの虐待だと思いますが。一番多いのは身体的な虐待かと思います。スーパーや百貨店でよく見ますね、親が子供を殴っている姿。ただ、その行為全部が虐待になるかと言えばなりませんよね。その、「虐待」と「しつけ」の線引きが難しいです。

トントンが思う身体的な虐待は、「怪我」をしたら虐待だと思っています。「怪我」を掘り下げて行くと怪我の線引きも難しいですが、頭にゲンコツされて「たんこぶ」が出来たのが怪我と言われると何とも言えませんけど^^; 体に無数のアザがあるとか、骨を折る、重傷を負う、亡くなってしまう。それが身体的な虐待だと思っています。それだけが身体的な虐待でもないですけど・・・トントンなりの「虐待」に対する線引きです。

「子供が泣き止まなくて」「言う事を聞かないから」「しつけの一環で」などなど、虐待をしている親の意見はそれぞれあります。トントンからすれば訳の分からない言い訳ばかりです。こんな事を書いてはいけないと思いますが、虐待で亡くなった子供のニュースなどを見た時、この親が死ねばいいのにと思った事もあります。もちろん、育児ノイローゼなどの問題がある時もあります、悩んで悩んで、その親が出した結論が「虐待」だったのかもしれません。それでも、被害を受けるのは子供です、それだけは変わらない事実なんです。罪の無い子供が虐待で死んで、その親が生きている。それは理不尽だと思います。

確かにどんな大人でも、一度は親に殴られたと思います。トントンも小さい頃は悪ガキで(今でもちょいワルですが)父親によく殴られました。でも、父親いわく、幼稚園の年長ぐらいまで殴った事は無いと言っていました。本当かどうか定かではありませんが^^;理由を聞いたら、殴っても意味が分からないないだろうから殴らなかったと言っていました。冗談交じりで、殴ると手が痛いしって言ってましたけど・・・
父の肩を持つ訳ではありませんが、確かにそうかもしれません。殴られた意味の分からない人間を殴っても、それはただの暴力ですね。
最初に挙げたように、殴るだけの虐待だけでありません、性的・心理的など色々な虐待がある中で被害にあっているのは全て子供です。子供が親に対して暴力を振るう問題も多いですが、結局は親や大人が悪いとトントンは思っています。
今現在、子供に対して虐待をしている親にはもう一度考え直して欲しいし、自分が虐待をしていないつもりになってしまっている親もいるかもしれません。子供は、ペットでもないし、物でもありません。子供は自分の何なのかを一度考えて欲しいしです。親の都合で傷ついていく子供をトントンは見たくないと思っていますが、今の現実に背を向けたくもないとも思っています。

最後は、ただの理想論になってしまいましたが、はっきり言って難しい問題です。トントンの頭で「虐待」を語るのは無理だったのかもしれません。虐待の何の解決にもならない投稿になってしまいましたが、みなさんは「虐待」についてどう考えていますか?意見や感想のコメントを待ってます!

閉じる コメント(50)

顔アイコン

こんばんは,お邪魔します。昔から子どもは宝物と言われてきたのに,ここ数年なぜそこまでというひどいニュースが続きます。何か校内暴力の時もそうでしたが情報に踊らされ,感化されているのではと思ってしまうことも。自分自身も含めて,いろんな意味でこらえ性がなくなってきている気がします。便利なのが当たり前になったようなところが遠因でしょうか。人と人のつながりが年を取るごとに大切だな,ゆっくりのんびり生きたいなと思うこの頃です。

2006/8/8(火) 午前 1:12 ライブドアに移動しました。

顔アイコン

zaccotemiさん、コメントありがとうございます。「暴力」は相手や周りに何かを伝えたいけど、伝える術を持たないことから来ていると思います。言いたい事があるのに、どうやって伝えるのか分からない。自分の伝えたい事すら分からないからその形が暴力になっているのかもしれませんね。人間には会話をする口があるし言葉もあるんですけどね・・・

2006/8/8(火) 午前 1:21 [ ton*ont**1983 ]

履歴からです。私は今の世相は日本人の宿阿とも言える(いじめ社会)・・・それも大人の世界・・・が遠因になっていると考えています。 教師の中でも(意地悪=差別)があるのは周知の事実です。 日本人一人ひとりが自覚しない限り、なくならないでしょう。 わたしのブログも参考にしてください。ありがとうございました。

2006/8/8(火) 午後 3:44 [ #&%$ ]

顔アイコン

履歴からきました。体の部分で、お尻以外を殴る、蹴るは暴力です。それが続けば虐待です。愛情ある親には出来名所業だからです。体罰は、本気でその子の将来を思い、愛情をこめてお尻だけを冷静に叩く。反省したら、「よし、エライ」と言って抱きしめてやる。この余裕がなければ、体罰を加えてはなりません。物心つくまでにやることです。物心が付けば、反発を覚えます。

2006/8/8(火) 午後 4:10 [ mak**ou081* ]

顔アイコン

親の感情、都合で殴れば、愛情が含まれていないことを、やられた子供が敏感に感じます。それは既に暴力なのです。体罰は小学校低学年までに終えるようにすれば、あとは言葉で理解できるはずです。大きくなっていきなり体罰は禁物ですね。それから、前のコメント、2行目「出来名所業」は「出来ない所業」の間違いです。訂正します。

2006/8/8(火) 午後 4:14 [ mak**ou081* ]

初めまして。感覚人間なので上手く言葉で表現できませんが・・自分が一番偉いと勘違いしている親。家族と言う小さな枠の中でしか暴れられない未熟者?ですか?例えば子供を産みたがらない女性、ほしがらない男性にも言えることかもしれない。自分だけが大切。なんて寂しい生き方でしょう。「愛」を与え、与えられるこんな素晴らしい環境を欲しがらないなんて・・ね〜。生かされているということを自覚する必要があるかもしれません。

2006/8/8(火) 午後 4:30 ひめさん★

顔アイコン

O〜MAさん、コメントありがとうございます。話が「いじめ社会」に飛んでしまいましたが、結局は「力」を持つ者が力の無い者をいじめる。その「力」は経済力なのか、知力なのか体力なのかそれぞれあると思いますが、小さな頃から周りと勉強で比べられ、体育で比べられ、やがて大人になる。今の競争社会、勿論悪い事だけではありません、競い合ってお互いに成長していく事は良いことだと思いますが、それでも、「いじめ」は今の社会が生んでしまった裏の部分だと思います。

2006/8/8(火) 午後 8:47 [ ton*ont**1983 ]

顔アイコン

makiyou0810さん、コメントありがとうございます。単純な疑問ですが、なぜお尻なのか分かりません^^;確かに小学校低学年にもなれば言葉で理解出来ると思います。ただ、言葉で暴力を与えてしまう事もありますね。叱り方にも数多くの叱り方があると思います、今の子供達を皆同じように育てるだけではダメでしょうし、不可能だと思います。育て方は十人十色ですね。

2006/8/8(火) 午後 9:13 [ ton*ont**1983 ]

顔アイコン

sanaさん、コメントありがとうございます。子供を産みたがらない女性、欲しがらない男性、自分だけが大切だと思っている人がいるのはナゼなのか、その事を皆がもう一度考えるべきですね。

2006/8/8(火) 午後 9:18 [ ton*ont**1983 ]

顔アイコン

こんばんは。履歴からきました★ 虐待は本当に悲しいことです。子供の心を思うと胸が痛みます。 虐待をする親の多くが心に何らかの傷を負っているような気がします。自身が虐待を受けていたり、いじめにあったことがあったり・・・ということは周りの環境がそうさせてしまったということにはならないでしょうか??私の思いつく解決策は心のケアぐらいしか思いつきませんが・・・ 全ての親が我が子に愛情をそそげるというのは当たり前ではなくなっているのでしょうか・・・。

2006/8/9(水) 午前 1:52 [ re6 ]

顔アイコン

miyuさん、コメントありがとうございます。今の世の中を見ると、親が我が子に愛情をそそげるというのは当たり前ではなくなってしまっているのかもしれません、全ての親がそう言う訳ではないですけどね。私達が見たり聞いたりするのは、教育に対する問題の部分だけですからね。問題の部分は分かりやすいですけど、正解ない教育だからこそ、マスコミなども問題の部分だけしか取り上げる事が出来ないのでしょうね。

2006/8/9(水) 午前 9:34 [ ton*ont**1983 ]

トントンさん、はじめまして。いきなり虐待という重いテーマですね。私自身、子供に暴力を振るうことはしませんが、精神的に追い詰めてしまっているかな?と思う事は時々あり、日々悩んでいるところです。トントンさんのお父様は、トントンさんの中学進学をすぱっと止められたとの事。すばらしいですね。私は長女を自分の敷いたレールに乗せてしまいましたが、もし彼女が付属中学には上がりたくないと言ったら、それを認めてやることができるのか・・・、悩んでしまいます。でも子供は親の付属物ではないんですよね(猛省)。

2006/8/14(月) 午後 8:48 amagon555

顔アイコン

amagon555さん、コメントありがとうございます。親は子供の為に一生懸命になります。もしその時、自分の考えと逆の方向に子供が進んだり逆の意見を言うと「どうして?」「私はあなたの(子供)為を考えてやってあげているのに」「親の言う通りにしておけばいいのに」と思ってしまいがちだと思います。もしかしたら、子供自身が自分の気持ちを押し殺して言う通りにしているだけかもと、一度冷静になって考えてみるのも良いかもしれませんね。

2006/8/15(火) 午後 3:05 [ ton*ont**1983 ]

虐待って何で起こってしまうんですかね?!これはすごく広い範囲で考える問題だと私は思います。昔は地域で子どもを育てていたような印象を受けるんですが、今は核家族が増えてきていて近所付き合いもなくなっていると言われてるじゃないですか?だから親にかかる責任とぃぅのか負担というのか(いい言葉が見つからないのですが)が大きいこともあると思います。

2006/9/3(日) 午後 9:30 [ pop*p*_h*tapop* ]

顔アイコン

この前85歳のお爺さんが、TVで現在の虐待をする親を作ってしまったのは私達だと言ってました。50-60代の子を育て、50−60代の子供達(20-30代)を戦後の教育で、他人を蹴落とし、自分自分と主張するべきとする人たちを生み出した。負の連鎖は続きついに親を殺す子供達出現。FXをやっていれば分かると思うが、全ては繋がっている。

2006/9/19(火) 午後 3:05 [ tsu**ken195* ]

顔アイコン

あゆみさん、コメントありがとうございます。返事遅れてごめんなさい。「他人の子より自分の子」と言う考えの親が増えてきてしまったのかもしれませんね。個人の一家族としてはそれでいいのかもしれませんが、日本と言う国で見るとそれではいけないのでしょうね。

2006/9/26(火) 午後 9:19 [ ton*ont**1983 ]

顔アイコン

tsuruken1952さん、コメントありがとうございます。返信遅れてゴメンなさいm_ _m戦前も虐待はあったと思いますし、子供が親を殺す事件もあったと思います。表面化に出てこなかったのは情報化社会の未発達だったのかもしれません。ただトントンのイメージですが、当時のほとんどの日本人は同じ方向を向いていたと言うイメージが強いです。今の日本は個人個人が別々の方向を向いているような気がしてなりません。

2006/9/26(火) 午後 9:31 [ ton*ont**1983 ]

顔アイコン

こんなものすごい前のに、コメントしてすみません。
親の虐待 ブログ で検索したら1番目に出ました。
親の虐待とは、小さい子供だけに起こるものではありません。
大きくなってからも、性的なものだけではなくても、色々あります。
私は、親の虐待から逃げて、もうずっと長い事部屋も2つ借りています。
住む用のと住民票を置く部屋と2つです。
そういう事も含めて、ブログを書いて今までの事を世間に訴えようかと思いましたが
信じてもらえなかったり、煽られるだけだったりするかもしれないと思いなかなか実行に移せませんでした。
実家から逃げたのではなく、ある施設が絡んでいたりもしますし、転職して親もその施設で働いていると言ってきた事もありました。
住んでいるところがわかってしまった時、嫌がらせに来られ、隣の部屋の人に実はある施設に入れた事もありまして・・と言っていきました。
その時、今私を入れた施設と同じ種類の施設で働いているというメモを置いていきました。

2008/5/6(火) 午前 2:11 [ 匿名 ]

顔アイコン

続きです。

実家の隣の人は親の暴力なども知っています。
実家のある地域の保健所や派出所にも相談に行きましたし、当時の友人の大学の先生で家族カウンセリングをしているという人の家にカウンセリングを頼みに行った事もありました。
両親ともに育った環境に問題があったから、偏った人格になるのだと思ったからです。
だから専門家に診てほしかったのです。
親は、恐ろしい事に教育者でした。そのせいもあってか、保健所も同じ公務員だからなのか、まともに取り合ってくれなかったのかもしれません。
大学の先生も、やるんやったら親から頼みに来てと断られました。暴力振るっている当事者で病識や問題意識がない人が、カウンセリング受けようとするわけがないのに。

2008/5/6(火) 午前 2:15 [ 匿名 ]

顔アイコン

長くなってすみませんでした。
こういう話はどう思われますか?
相談に行ったところは、実家に居た時でさえもっとあります。
逃げてからは、相談に行った先から、パトカーに乗せられてしまった事もあります。
怖くて相談にも行けません。おまけにその施設に居た時、職員が毎日理不尽に怒鳴りまくっているような状況だったせいか、糖尿病の境界の数値に血糖値がなってしまいそれ以来ずっと体は悪いのですが、医者にも怖くて行けません。

自分の場合は、性的なものの転嫁ではあるかもしれないけれど、性的虐待ではありません。
前に書いたページがあるのを思い出したので、URL入れるところに入れさせていただきました。京スレのみなさんへとあるのは、その時よく見てたところの人あてだったためです。
今まで他にも事情を書いたページを作った事はあります。
では失礼します。

2008/5/6(火) 午前 2:21 [ 匿名 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事