らしくらしく、私らしく。

玄米菜食のレシピや日々の食日記、三十路の今感じることをつづります。

夢見がち

あ、言葉の遣い方がちょっと違いますね。。

最近、よく夢をみます。
それがね、とっても懐かしい人が出てくる夢ばかり。

今朝見たのは、私の実家から100メートルくらいのところにすんでいるYちゃんの話。
近くに住んでいるといっても、別のクラスで、別の友達グループだから
一緒の帰り道になったら話をするというくらい。
そのYちゃんが夢に出てくるなんて・・・

夢の中では、とっても仲良くて、Yちゃんがちょっと不良になるところを
私が説得して、いい子になってもらうという、ヒーロー系の夢です。

細かな設定はなんだか忘れてしまいましたが、なんでYちゃんが出てきたのだろうか・・・
本当にびっくり。

人間の脳って、不思議だねー。

でも、昔が懐かしいというか、地元が懐かしいという思いがあるから
こんな夢を見たのかしら。

ま、いっか。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(1)

人と人のつながり

いろんな人と接してきて思ったことは、
やっぱり、人と人のつながりは大切にしていかなければいけないということ。

自分を助けてくれた人、元気をくれた人、
仕事でも遊びでも何でも。
自分が今までかかわってきた人は大切にしていきたいと
そう思いました。

一人ぼっちでは生きていけないものね。

最近、いろんな人との連絡をとっていなかったけど
また、私らしくいろんな人に連絡をとっていきたいなあと
そう思えるようになりました。

結構、長い時間お休みしていたなあ。

この記事に

開く コメント(2)

10の約束

◆私と気長につきあってください。

◆私を信じてください。それだけで私は幸せです。

◆私にも心があることを忘れないでください。

◆言うことを聞かないときは、理由があります。

◆私にたくさん話しかけてください。
 人の言葉は話せないけど、わかっています。

◆私をたたかないで。本気になったら
 私のほうが強いことを忘れないでください。

◆私が年をとっても、仲良くしてください。

◆あなたには学校(仕事)もあるし友達もいます。
 でも、私にはあなたしかいません。

◆私は10年くらいしか生きられません。
 だから、できるだけ私と一緒にいてください。

◆私が死ぬとき、お願いです。
 そばにいてください。
 そして、どうか覚えていてください。
 私がずっとあなたを愛していたことを。


---------------------------------------

知っています?「犬と私の10の約束」という映画の言葉です。

たまたま、駅で手にとった「R25」の裏表紙に出ていました。

結構前に映画になっていたとおもうのですが、そのときには
こんなに感動する言葉だったとは気がつきもしませんでした。
仕事していたからかなぁ。

今日、読んで泣けてきました。

号泣です。


自分の飼っていたゴールデンレトリバーの気持ちが
伝わってきたからでしょうか。

でも、これって人間関係にもあてはまる言葉が多いなあと
なんだか感じたんです。

だから泣けてきたのかなと思いました。
自分の彼氏・パートナーに求めるものは、求めれば求めるほど
大きくなるものですよね。
どうやったら抑えることができるのでしょうか。

犬は話すことができないから、じっと我慢する。しかないのかな。
あ、嫌がらせをしたりもするか。
でも、言葉がないから、目でうったえるしかない。
人間には言葉があるから、どうにか、この言葉で伝えるしかないんですよね。
可能なかぎり、言葉で伝えること。

難しいものです。

この記事に

開く コメント(0)

会社を退職して、自分自身をリセットするための今の時間。
自分自身を振り返り、考え直すことが多いこと多いこと。

私が反省することの一つ。タイトルのとおり、「人のせい」にすることが
あります。
仕事では、人のせいにしていては前に進めないというか自分自身の成長が
止められてしまうために、自分自身の反省点を見つめ直しては
できるかぎり人のせいにしないように、しないように気をつけてはきました。

が、

プライベートは別。
人間未熟な証拠が自分のプライベートを振り返ると
「人のせい」にすることが多かったなぁと。

自分の思い通りにいかなければ、それは相手のせいだと。
自分の思い通りにいかないと我慢できなく。
でも、表向きの顔は良い顔をしたいため、自分の本心を伝えることを
してきませんでした。
コミュニケーション、コミュニケーションというけれども
基本的な自分の気持ちを素直に伝えるということができていなかった。
相手の顔色ばかりをみて、相手が喜ぶようなことを表面上だけ作り、
相手のいやな部分は伝えず、我慢できなくなったら終わり。

嫌なこと、思い通りにいかないことは、ぜーんぶ相手のせい。

そんなわけないんですよね。
自分自身が解決しようとしてこなかったから。
自分のせい。
相手の気持ちを考えて、行動することができなかった自分の小ささのせい。

いつもいつも、自分自身の行動が結果をつくっていくんだから。

そんなことを考えていました。

さ、小鳥のさえずりを聞きながら寝ようっと。

この記事に

開く コメント(0)

ネットサーフィン

今更ながらの言葉ですが、最近面白さがわかったものの一つに
『ネットサーフィン』があります。

書いていて、はっとしますが、私ってつくづく古いタイプの人間かも。


仕事仕事の毎日だったころは、家への帰宅時間も22時過ぎだったり
外食や飲む機会が多かったため、家ではお風呂に入って、テレビを見て、
そのまま寝ちゃったりして。。それが精一杯でした。
お酒が入ると何もする気力がわかないし、一日中人と話す機会が多かったので
その分、どっと疲れが出て家では休養休養。
家で時間のあるときにもテレビをみて、寝て、食べての繰り返し。
自分の興味のあるものを見つけることに貪欲さがまったくなかった。
その分、仕事にはエネルギーを注いでいた自信はありますが。

自分への時間の使い方がへたくそだったかもと今更ながら反省。


仕事をしていない今だからこそ、考える時間もあり感じる時間もたっぷりあります。

で、タイトルどおり、今時間のあるときにはまっていることのひとつが
ネットサーフィン。
仕事していたときは家に帰ってきてまでパソコンとにらめっこ
なんてする気にもなりませんでした。
本当に必要最低限。天気のチェックとか、乗り換え案内とか、
メールのチェックも1週間に1回とかだったし・・・

今は、本を読んだら、著者について調べたり。
テレビを見たら気になった言葉について調べたり。
料理サイトをみては、お気に入りレシピを見つけてみたり。

インターネットは、情報がありすぎるからこそ自分で気になるものは
何でも調べてみるものなんだなぁと感じました。

情報がありすぎるからこそ見付けられない情報もありますがね。

友達のブログから、リンクをたどっていって他のブログにたどりついたり。
いろんな人がいろんな情報を発信していて、私ももっともって自分の考えていることや
感じていることをつづっていくことができたらなぁと思う今日この頃です。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事