ここから本文です
歌う!てつどうもけい
DCCでサウンドを楽しもう。てつどう模型を中心に連載。不定期更新。

書庫HOゲージ

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

車両収納。

寒くなりました。いかがお過ごしでしょうか?
 
{師匠も走る}師走。でしたよね。
 
今月まだ更新していませんが忙しいので、小ネタです。
イメージ 2
ダイソーで丁度良いサイズのがありました。車両に巻くクッション材もダイソーで。本当は塗装にやさしい物がいいんでしょうけど、プラ製品専用ケースとして活用です。大きさは、上下、横幅方向は、正に模型用??と思うほどジャストフィットです。長さ方向には何らかの対策も必要と思いますが、とりあえずこれで運び出そうと思ってます。
 
イメージ 1
2両目??
なんですが、下回りは初回生産、走行性能改の下回り。気分で着せ替えてみようと思ってます。回りは青が多いのでしばらく銀でいこうかと。。。気が向いたので、エアホース、カプラーなど手を入れ、その後は余り物のワイパーと屋根に載る信号炎管や汽笛など取り付け。
 
気に入らなかったスピーカーも、低音域の性能があるものと交換。かなり改善されました。他社と引けを取らないように仕上げましたが・・・・・・です。
 
そろそろ今年の反省???
 
てか、トワが欲しい・・・・Orz

電化工事の費用は?

久しぶりの模型ネタなんですが、車両ではなくストラクチャーのお話です。
 
イメージ 1
発売予定のE5系に合わせる形で製品化した架線柱、屋根裏線の電化にと思い、試験的に買ってみました。夏季運休から解除です。
単線用は在来線でも交流区間などで良く見かける形ですが、複線用はあまり見かけません。私鉄では見かけるような・・・東北、上越新幹線ではこのタイプは良く見かけるんでしょうか??
 
イーベル製の架線柱もあるので比べて見ました。
イメージ 2
造形は流石KATOですが、イーベル製にもボルト表現はあります。塗装すれば大分良くなると思います。KATOは背高な感じがどうしてもしてしまいます。
 
 
イメージ 3
信越線、碓氷峠をイメージしてしまうとこんな感じに。。。。。
違和感がありますね、なんだか都会の雰囲気。車両を、EF81と485系にすれ交流区間としていいんでしょうかね・・・
 
見た目のイメージで雰囲気が変わってしまいますので、どのタイプを製品化しても全国万能ではないのが欠点でしょうか。
イメージ 4
色々な車両を走行させる為にも少し高く逃げておいた方かいいんですが、実際に架線がないと高すぎるように見えてしまいます。
イーベルなら丸い部分に差し込むだけなので柱を切ってベースに差し込んで下げる事が可能ですが、KATOはコンクリートの基礎に差し込む部分は十の字型になっていて切り詰めは簡単ではありません。
 
さて、建設コストのお話。
 
KATOユニトラックの場合、
S369X4@1470  1Mあたりおおよそ1000円、複線で2000これは
非電化線の1M建設単価とします。
    
架線柱  複線用は1890円。÷6で一本あたり315円。
      単線用は1260円。÷12で1本あたり105円。安いですね
イーベル       3500円 ÷4で1本あたり875円。
 
実物換算、約40Mおきに設置したとして、模型でおおよそ50Cm。1Mで2本、架線柱を立てたとして、
非電化区間の電化工事で1Mあたり
      複線用で       1Mあたり630円
      単線用で       1Mあたり210円 
      単線用で複線仕様 1Mあたり420円
      イーベルで      1Mあたり1744円
 
合計しますと複線の電化線建設工事で1Mあたり
     複線用 = 2630円
 単線用で複線 = 2420円
    イーベル = 3744円    となりました。
 
税込み?抜き?が曖昧で正確な値段ではありませんので参考にと思って下さい。また定価計算ですのでもう少し安くなるかもしれません。
 
単線用は1本あたりが定価で105円というのは、破格です。ストラクチャーとしての総合点は満点と思います。沢山ほしい物ですのでこの価格は本当にありがたいですね。意外と金型も複雑で部品数を減らせない複線用でも頑張っていると思います。
 
イーベルで製品化されているタイプをKATOさんで是非、製品化して欲しい所です。。。。
 
ストラクチャーといえば、HOプラットホームの決定版!がまだないですし、こちらも是非!KATOさんには安価で製品化をお願いしたい所です。

EF63 1次  DCC改造

去年、TOMIXから発売になりましたEF63.2次型。2年連続になりまして今年は1次が発売になりましたね。そうすると来年はEF62???
 
TOMIXさん、このブログ見ていますか???期待しています。
 
 
なんだかロクサンネタが沢山なんですが、とりあえず模型の話です。。。
 
イメージ 1
1次と2次、違いでよく言われるテールレンズの形状、避雷器の位置・・・と・・・模型を見て気づきました。 連結器周り。複心装置・・・実は最近、実車の1次型を間近で見れる機会がありました。スカートの内部に複心装置らしき物があったように見受けられますので、2次型から整備面で構造を変更したのかなと思います。。。。
TOMIXさん、この辺りも抜かりなく再現されていまして素晴らしいです。
 
当整備工場の定番メニューのエアホースのロスト化。お高いのですが外せません。あとはKadeeのスケールヘッドに交換。
 
イメージ 3
基盤には若干の変更があり、年号も2013とされています。DCC改造中の写真で、2012年のものは去年DCC化したものです。
 
 
イメージ 2
オレってこんなにロクサン好きだったっけ・・・・・・EF62も導入していませんので189系あさまぐらいしか相手がいないのにも関わらず4両??
11号機が2両????
イメージ 4
4両は過剰配置なので1次、2次を1両づつ委託販売することにしました。11号機が本務機、18号機は補機。2次型の18号機ですが、
動力部、台車、基盤は2013年製造の1次と組み替えましたので走行暦は試走程度になり、スカートやボディーは2次型になります。つまり中身は両方2013年版ということになります。ほぼ新品です。
 
内容は、
ベース品はノーマルモデル(非PS)。
LokSound V4.0サウンド搭載(自作。本務機、補機と違う音仕様、汽笛、ブロアー音など、連結も自連、密連版の2種類、他)
スピーカーは、今回FOSTER製28MMに(音量あります)。
1END運転台照明点灯。
遮断機音&フラッシュ機能。(過剰気味ですが面白いです、気に入らなければカバーなどで隠してください)
手摺類は洋白0.4MMで自作。
パンタ塗装。
本務機運転士人形搭載。
ワイパーはBONA製。
1ENDカプラー本務機はスケールヘッドの153番に、補機は43番に交換。
汽笛、信号炎管着色。
 
内部は分解整備性も考慮してあり、ボディーから基盤の分離がし易いようにコネクター化してあります。補充用のウエイトは搭載できないとお考え下さい。
 
 
私の所有しているロクサンと同じ仕様です。このロクサンは2両セットで今週末のJAMで委託販売の予定です。
 
DCCサウンド改造費、手摺の金属化、塗装など、手間も多く、X2個になりますので、結構お高い価格になってしまいますが、他にはないかなり面白い仕様ですので、ご興味ある方は会場で探してみてください。1セット分2両しかありませんのでご注意下さい。サウンドが本務機、補機と違いので単品にはできませんので2両セットになります。ここではどのブースで販売かは内緒にさせて下さい。
 
宣伝になってしまいました。すいません・・・・・・
 
 
ロクサンといえば・・・・
イメージ 5
電流計は0ではありません、MM、MR表示灯は消灯しています。ブレーキシリンダー圧力は0を指していますね。この意味、分かりますか?
 
こちらはまた、別の機会に紹介させてもらいます。
ここ2日ほどまた寒いですね、雪が降った所もあるそうですね。これも異常気象なんでしょうか??
 
 
今回は少しだけ違ったお話。
私が愛用しているバイクです。
イメージ 1
ウチの子が乗ってます。このブログに訪問される方はあまりバイクには詳しくないかな?と思います。さてこのバイク何ccに見えますか?
 
答えは125ccつまり原付2種になります。このカテゴリー、警察庁は‘自動二輪小型‘つまり自動二輪なのですが、国土交通省には‘第2種原動機付き2輪車‘つまり原付なんです。どういうことかといいますと、保険や税金は原付と同じ扱い、二輪自動車ではないので自動車専用道路は通行できませんという具合。で、運転法規はと言いますと、自動二輪と同じ扱いで自動車専用道路は例外で通行できないといった具合です。ややこしいのですが、維持費は原付と同じで安く、50ccのように上限30KMだとか、2段階右折しなくて良い。普通に街中を車と同じように走行できるカテゴリーになります。
 
このクラスは2輪の中では不毛なカテゴリーでしたが、維持費が安く普通に乗れるとあり最近では注目され、各社競って良いバイクを出すようになってきました。 このPCXは2010年から発売、2輪で世界初のグローバル仕様、各国の保安基準で多少の違いがありますが、共通で販売するモデルで製造はタイホンダが担当しています。車格も小さいアジアの人、大きいアメリカの人でも乗れる中間サイズになっています。日本では女性も多く買われているようです。扱いやすさが良いんでしょう。
 
4スト125cc、昔は非力なイメージしかなく遅いバイクばかりでしたが、厳しい騒音、排ガス規制をクリアしてよくぞここまで完成度を上げてきたといった感じです。私のは2010モデルで通勤快速仕様に改造しています。マフラーはMORIWAKI・・・これも昔のイメージと違い、大人しい静かなマフラーです。純正オプションとしてカタログにも載っていて勿論保安基準適合品です。ウエイトローラーを15gに、騒音規制をクリアするために加速を鈍くしてある40〜60KMを改善する為にタイ仕様のドリブンフェイスに交換してあります。
お陰で加速は非常に気持ちよく、ボディーも然程大きくなく軽いので軽快なハンドリングを楽しめます。
 
残念なのは良く見かける事、たった3年そこそこで大増殖しています。よく行き会います。しかし125ccで、ここまで一気に販売を伸ばしたバイク、珍しいんじゃないかなと思います。 余りによく見かけるのでマフラー交換は外観アクセントをつける為にも必須でした。
 
 
イメージ 2
手ブレすいません・・・CMでおなじみの‘どこでもドア‘色のクラウン。
一応今年の秋からこのカラーもラインナップに加わりカタログにも載ると聞きましたが。。 新しい社長が就任してから新しいチャレンジをしてますね。レクサスLFAや86、このクラウンのコンセプトなど、今まで後出しが多かったトヨタですが、新しい世界を開拓しているといった感じがしますね。 外観はアウディを意識したな・・・って感じがします。もう少し独創的に決めて欲しかったものですが、やはりメーカーも思い切ってできない範囲もあるということですかね。
私個人的には、エンブレムがデカイ!どこのメーカーもモデルチェンジする度に少しづつエンブレムを大きくしてきたようで、アピールしたい気持ちは分かりますが、この流れ、どこかで断ち切って欲しいものです。
 
 
さて模型のお話。
 
イメージ 3
発炎筒がついているので燃料として専用の油を使用しています。脱脂処理が悪かったようで、煙突周りは殆ど塗装がはがれてしまいました。何度もシンナーで拭いてはアクリル塗料で補修・・・またも剥がれてマジックで補修・・・またも剥がれて今度はガンダムマーカーの黒で補修してみました。
 
まぁ・・・ダメですね。。。ボイラーは下地処理が良かったのか、今の所剥がれてきていません。塗装前に煙を出して遊んでいたのでしっかり煙突も磨いて脱脂しておけばここまでならなかったと思いますが、後の祭りですね・・・・反省です。 やっぱり塗装は苦手です。。。。
イメージ 4
元は古いカツミの製品ですので、先輪も穴をあけなおして少し大きい穴にし、塗装してみました。ブレーキにもタミヤのスミ入れ塗料で色さししてみました。
 
 
サウンド編集は何とかC62らしいジェットサウンドを表現したかったのですが、仕組み的にかなり難しいものがあり上手くいってません・・・結局は妥協妥協の編集です。

C62塗装

エアブラシを購入してから塗装するつもりだったC62。結局スプレーで塗装してしまいました。 塗装のできは決して良くないですが塗装、部品取り付けでそれらしくなりました。
 
イメージ 1
ランボードの白が厚いです・・・境目から下だけ白でOKだったのですが勘違いしていました。 ヘッドマークは頂き物です。ありがとうございます。  運転席から腕が出てます。丁度いい感じになりました。
 
イメージ 2
後ろはライトもなければ標識灯もありません。後部は車両との間になるとわりきって追加もしませんでした。 テンダーのスピーカーをどうやって隠すか、これからの悩み所です。
イメージ 3
メーカープレート、接着剤がはみ出してます。写真だと目立ちます。
 
区名札が溜まりません。 この機関車、ATSを装備してますが、先頭標識灯が埋め込みでない(標識灯自体ない)など、どこの線区時代にもあてはまりません。名のマークを入れたかったんです。
現在博物館に収蔵されている姿に近い感じですがプレートが赤くありません。  蒸気マニアの方からは突っ込み所満載の17号機です。
イメージ 4
ダイキャストC622と並べてみました。完成度はとても天賞堂には追いつかないものの、デフの厚さ、煙室ドアハンドルなど、17号機のほうが優れている点もいくつかあるようです。端梁の形、C622号機は連結器の高さを合わせるためにデフォルメしてありますね。この辺り、メーカーさんは悩む部分で、重連を意識するならばこういった作りになってしまいますね。でも良くできていると思います。
 
この17号機はカツミのSLシリーズのようです。私と同年代の製品だそうです。長い間完成に至らず来ましたが、よいよ残すはサウンドのみとなりました。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

M.M
M.M
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • とと
  • ぼおるどういん
  • asakaze
  • gionseijin
  • ゆうさん
  • kazu
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事