|
安倍氏「新しい憲法書いていく」…政権構想に盛る意向
安倍官房長官は22日昼、横浜市内で開かれた自民党の再チャレンジ支援議員連盟の会合で講演し、次期政権で憲法を全面改正すべきだとの考えを示したうえ、9月の総裁選に向けた自らの政権構想に憲法の全面改正を盛り込む意向を表明した。
安倍氏は、「21世紀にふさわしい新しい日本の創造に向け、私たちの手で新しい憲法を作っていく気持ちを持たなければならない。既に自民党は憲法草案を作っており、次のリーダーはこの新しい憲法を政治スケジュールに乗せていくリーダーシップを発揮しなければならない」と述べた。
また、「新しい憲法を書いていく。その精神こそが新しい時代を作っていくことにつながる」とも強調した。
(読売新聞) - 8月22日13時47分更新
■感想■
や・ば・い。(汗)
・・・このヤフー記事を読んだ時、そう思いました。
言っていることはもっともなんですが、問題は「憲法全面改正」の部分です。
わざわざ『憲法』を持ち出してくるということは、今掲げられている「平和主義」「戦力放棄」を
一気に一新するということです。(つまり、戦力保持)
しかも自民党が既に憲法草案をつくっている・・・ということは、
もう準備バッチシ★・・・(うわー)
自民党自体が元々「どちらかというと右翼系」らしいので、
小学生に持たせる手帳に『愛国心』を入れたりとか、確実に日本の制度を変えるつもりな
気配が・・・。。
徴兵制度とか、戦時中に戻るのは、嫌です。(個人的に)
|