|
今回のイベントは、数百軒の分譲住宅に付属した会場だったので、近所の人たちもたくさん来られたので、御礼のはがきを持って挨拶をしていた時です。(当然、家を持っておられるので新築はないですが、親戚、友人にでも紹介してねと言う感じです。リフォームもありますし。)
知っている顔の人も多いし、年代的にも近い人が多かったりするので、雑談しにいったようなものです。
その中での話です。
「隣、今いくらでうりだしているの?」
「○×さんの前が58000円(お墓の近く)。イベントをやっていたところが、88000円くらいですね。」
「え〜っ!私14年前に、14万で買ったのよ!値上がりするって聞いたのに!!!」
「そうなんですか。」
「わかったわ。それで、下取り価格がむちゃくちゃ安かったのね!」
「えっ?奥さん。家を売っちゃうの?」
「子供が車の免許とったら駐車スペースが無くて・・・もし、下取りで借金がちゃらなら、少し広いところにと思ったの。でも、全然合わなくて・・・。」
どこに仕事の話があるかわからなかった。しかし、そこまでひどいのか?
「じゃあ、うちも不動産やってるから、ローン残高、返済方法、敷地面積などきかせてください。」
そうして、調べてみたところ、やはり下取り価格が下がっていた。
少し前に、借り替えたり、済み返した人もいたのでお世話をしたときよりも、かなり下がっている。
この奥さんの件は、やはり、ローン残高がかなり残る結果になって残念でした。
「あなたの夢をかなえてあげますっていわれたけれど、ああ、これもオプションでついていません。あれも別途ですって、結局3000万円以上かかったのに、・・・。」
そう。70坪の地面なので、364万円から574万円も目減りしている。かわいそうだけれど・・・・
「私、今、準看の学校行っているの。パートよりも稼がなくっちゃ・・。」
実は、40歳くらいで、看護学校に行く人が増えています。
私の周りにも、最近3人いました。
大変ですねえ。でも、それが現実です。バブルの残照ですね。地方にもあったということ。
今から建てる人は、良いかもしれませんね。いろんな人の反省を踏まえて建てられますから。
|