|
木曜日のピッチング練習会に参加してきました。
多くの小学生、中学生、大人のメンバーが多く参加していました。
自分は、アドバイスを送ったり、ちょっとやってみせたり・・・・・
大人の指導は、難しい・・・・なにしろ癖が強すぎる。
体が強いメンバーが投手をやっているので、力だけでもそうとうなスピードのボールが投げられるので、
自分の指導にピンとこない。
基本は、バランスと方向性。そして、体に負担がかからない効率のいい使い方。
だから、一度フォームを変えると、気に入ったボールが一時的にいかなくなる。それから、下半身から、タイミング
を合わせていって、最後には、ブラッシングポイント、グラブの太ももを叩くタイミング、引き足を前足の裏に引き付け
るタイミングを合わせられれば、意外と軽い力でボールが飛び出す。
この感覚がわかると、力任せの投げ方が卒業できる。
まず、四死球で自滅地獄はなくなるのだ。すると、四隅を投げ分けるとまでいかないが、大体の内外角と、高低を
投げられるようになって、投球が面白くなる。
自滅地獄は、ソフトボールの初心者の、誰もが経験するといっていい。これはしょうがないと自分も思うが、
何試合しても四死球で自滅する場合は、フォームに欠点があるといっていい。または、本人がポイントを
理解していない場合が多い。
それと、もう一つ、自分で理解していても、実際の動きが違っている場合があります。
感覚と実際の動きは違うということは、「こんな形で・・・」といってもその動きが出来ていない、本人はやっている
つもりであったりする。
なので、小学生には教えるのは難しい部分がある。いわれたとおりやってるのに違うと言われること。
精神的に続かないことが多い。そこで、「○○の感覚でやってみて?本当はこうなんだけど、感覚としては、
こんな感じで・・・。」という。たとえ違った動きをしてもあわてなくなる。
だから、自分が指導すると一時的にまとまってくる。
問題は、本人が、言われたポイントを理解しているかによって、久しぶりに見るとがっかりする場合も多い。
今度見る時が、楽しみでもあり、恐ろしくもあります。
|
全体表示
[ リスト ]




本当に奥が深い…
最近練習してるんですが、中々うまくいかないです
右に抜けるのは力が入った時、左にいくのが良く解らないです…
持ちすぎなのかな〜
2011/6/28(火) 午後 7:59
ハゲさん>お久しぶりです。最近もまだ上手くいきませんか?ハゲさんの悩みは、良くあるのです。サイトへいって少しアドバイスいたしますので。
2011/8/25(木) 午前 10:37 [ toorutooru2000 ]