子供達とソフトボール親父

来期に向けて、みんな頑張れ!!

試合

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

秋季大会のあと

秋季大会は、予想以上に天気はよかった。逆に日焼けしたから。
 
試合は、経田。どうも投手が調子悪そう。それに乗じて走塁で4点取ったものの、エラーやエラーにはなっていない
 
が、動きが悪くて止められない。
 
投手は、あんまり良くないものの粘っているのに、簡単なエラーやあわてて送球を間違える選手が続出。
 
夏休みであって、いろんな行事で練習参加が、少し良くなかったので連携は良くなかった。
 
以前から、複数のポジションをやっていたので、何とかこなしているが、錬度は目をつぶるレベル。
 
最低限はこなすかなってところか。
 
効果的な長打もでたが、最終的に6対8で、負けました。
 
勝てるチャンスもあったが、押し切れず、守りきれない。
 
ミズノ杯に向けての課題。
 
やっぱり6年生がまとまっていかなければ、このチームは前身しないと感じる。また、それは上手い下手ではなく
 
頑張る姿勢が、下級生を生かすことになる。さもなければ、先発は、ミズノ杯であっても出られまい。
 
実は、この試合2人の6年生が先発していない。時間が限られている6年は、出したいのだが、いかんせん、
 
練習に、最近参加していなかった。直前の2回も、参加していない。
 
これでは、簡単に出せない。
 
試合中も、決して声も出ている感じではない。
 
出ている6年生2人も、投手が苦しんでいても、打たれても、小さく声を出すだけで、投手に駆け寄る訳でもない。
 
反省会でも、あえて苦言を言わせてもらった。ミズノ杯に向けて時間が無いので、後は6年生の気持ちしだいだ
 
と指導陣は感じている。歯がゆい。が、期待したい。
 
負けたチーム同士で試合。富山ジュニア。今年は、人数が集まらず、ほとんど初参戦。
 
スーパーちびっ子も入れて参加してきた。
 
投手は、そこそこのレベルだが、試合経験の無さがまとまりをかけている感じだった。
 
うちは、出なかったメンバーを入れて、投手は、左腕で。
 
自滅的なエラーなどで先行されるも、5.6年生の走塁と4年生の満塁ホームランで6対5でリード。
 
メンバーを1試合目のメンバーに、少しずつ入れ替えて、・・・・やばい。左腕投手が、攻撃で、塁に出すぎている。
 
投球に不安に右腕投手をアップさせた。
 
ランナー1.3塁でタイム。投手を代えた。ちょっと遅かったが、下位打線だったので何とかして欲しかった。
 
上位に。「1点で、同点。2点で逆転されるんだぞ。」確認して、変わったが、キャッチャーのポカで、逸らして
 
同点。セカンドゴロで、逆転され、サヨナラ負け!
 
え、最終回コール無かったが、時間だったか!!!コーチと視線を絡ませる。彼も、もう1回あると思っていた。
 
指導者の勘違いで、バックホーム体制ではなかったのだ。
 
しかし、残念だった。2試合とも、勝てる要素がたくさんあったが、ポカが多すぎる。
 
大反省の2試合だった。
 
 
その後、練習試合を申し込まれたが、自分の独断で断った。保護者から、やればよかったと言われたが、
 
判断したのは、左腕投手(普段はファースト)が、完全にスタミナが切れていたし、キャッチャーも、足に来ていた。
 
6年生が、一人試合中に泣き出した事。打席で、チャンスに、声援が、乱暴に聞こえたらしく、プレッシャーになった
 
ようだが、意味不明な点があった。
 
4年生のショートが、足に来ていた。それと、ミズノ杯に当たる相手と同じであったから。
 
まあ、ほかにも、個別に集中が欠けていたメンバーがいたので、無理しなかった。
 
せっかくきたのだから、やればよかったと言う話もわからんでもないが、どうも気が進まなかったのは自分だった。
 
やる気のある保護者には申し訳なかったと思う。
 
とにかく、ミズノ杯に向けて、走るしかない、最近です。
 
 

昨日の全国大会予選

会場は入善西中学
 
相手は、入善スポーツ少年団。
 
完全、アウェー。
 
練習の時から、なんか落ち着かないムード。
 
動きが切れが無い。暑いし、集中力も欠けている感じがある。
 
心配なりに試合開始。
 
先行。相手の投手のコントロールが定まらない隙をついて、満塁。
 
チャンスに回ってきたのは、6年生の一人。最近調子を落としている。打順も5番だったのが、5年生に譲って、
 
6番になっている。最初の素振り、そして空振り・・・・あかんかもしれんなあ。走感じた瞬間、バットにボールが
 
のった!!!外野の頭を超した!!!満塁ホームランになった!!!
 
奇跡か!!!
 
うちが先制攻撃するのは珍しい。
 
しかし、初回の守りは、これが先制した勢いのチームとも思えない酒乱、いや守乱・・・・・。
 
特に捕手の5年生が、三振したボールを後逸して、振り逃げされたり、ランナー3塁なのに、簡単に
 
はじいて失点。あっという間に3失点。
 
2回は下位打線で、淡白に終わったのに、相手は、こっちの守備の乱れに乗って2失点。逆転される。
 
3回も1失点。
 
4対6.
 
まずいパターン。
 
しかし、4回は、奇跡が続き、2死なのだが満塁で、4番キャプテン。
 
前の打席では、力が入りすぎて、打ち上げて左中間のフライだった。
 
「頼むぞ。」
 
心から、願っていたら・・・・・当たった!!!
 
外野の頭を、ボールが・・・
 
走者一掃の3塁打。逆転するとは・・・・
 
実は、5年生右腕投手は、調子は悪くなかった。淡々と投げていて、ほとんど四死球が無かった。
 
のに、パスボールが多すぎる。・・・・暑くて捕手がばてたか?
 
石野コーチが「ちょっと、キャッチャー気持ちも切れてますよ。」
 
やっぱりそう思うか。タイムを取ってみんなに説明して、ポジションチェンジ。
 
捕手はベンチへ。ショートのキャプテンを捕手に、サードの4年生をショートに、センターの4年生を
 
サードに、ベンチにいた、今年入ったばかりの6年生をセンターに変更した。
 
さすがキャプテン、後ろには逸らさない。
 
しかし、守備は相変わらずボロボロ。なんとか守っていたセカンドの6年生が、動きが悪くなった。
 
後方のフライについていけず、強いゴロを、顔を背けてはじいてしまう。
 
残ったランナーを塁に、相手のバッターが、ついにうちの投手のリズムにあってしまった。
 
三遊間に強い打球が・・・あっ!レフトも抜けてしまった!!!2点取られて再逆転されてしまった。
 
気落ちしたのか、投手も少しボールがぶれてきた。ワンバンドもキャプテンは止めてくれていたが、
 
やばい。
 
ショートは三遊間を閉めて、レフトは少しバックさせたのだが・・・・・やばい!!!
 
その閉めた三遊間が抜けて、レフトのグラブはまったく届いていなかった。
 
7対10・・・・・万事休す。
 
時間が来て、審判の手が上がった。
 
今年の全国大会の夢は簡単に消えた。
 
2位は中日本。3位は北信越だったのだが。
 
それも消えた。
 
 
 
 
今日の新聞に結果が簡単に出ていた。
 
1位は宮野。おや。ダイヤモンドキッズは2位。負けちゃったんだね。
 
3位は入善。これががっかり。
 
先制して、逆転されたのに、再逆転。普通は押しきれるんだけど。
 
そこがこのチームの弱さ。6年生4人。(それも、前からやっているのは2人。)5年生4人。4年生6人の
 
ちびっ子チームです。
 
7月には、県のスポーツ少年団の交流大会と県民体育大会がある。
 
そこで一花咲かせてみたいところです。

球春真っ盛り!

春季リーグ戦は、3日が雨で流れ、8日に。
 
結果は、飛騨に勝って経田に負け。
 
練習試合は、吉島でなく西布施になり、これも負け。
 
その結果、14日の決勝トーナメントでは、吉島さんと・・・。
 
結果は、ほとんど自滅。
 
期待の5年生右腕が、最初のバント攻撃でセーフにされて、コントロールを失い、暴投でランナーを返されて
 
から、ぼろぼろ。守備も足を引っ張り、いいところ無く大敗。
 
しかし、きれいなヒットはまったくなく、四球、暴投、エラーがほとんど。やりきれない形であった。
 
そのあとは、負けたもの同士の練習試合で、5年生左腕が、強い追い風にのって、快投。
 
4回で疲れて打たれたものの、7対5で、勝つことが出来た。まあ、相手はエースではなかったものの、結構
 
打てたし走れた。守備も4年生ショート、サードがおっかなびっくり守りきってくれたし、投手も崩れかけたものの
 
粘ってくれたのも良かった。
 
6月4日の全国大会予選のクジが決まって、入善らしい。
 
とにかく、全国大会予選は学年関係なしの、一番良い形の組み合わせにするので、今度は6年生でも先発は
 
確定しない。
 
他のコーチと話し合って、一番良い形を考えたい。
 
バッテリーが調子が悪いと試合にならない。
 
5年生右腕もそうとう悪かったが、捕手も止められるボールがあった。
 
ここが鍵だろう。
 
どちらも5年生。
 
6年生のキャプテンは、投げたくない気持ちが強すぎるので、試合ではあんまり投げてはいない。
 
しっかし、この状況を見て感じて欲しいところはある。
 
日は少ないので、頭が痛いです。
 
もし、入善に勝てたら(かなり確率は低いが。)次の相手はおそらくダイヤモンドキッズが上がってくる。
 
目標は、入善に勝って、ダイヤモンドキッズと試合をしよう!!!
 
 
天候が気になる今日ですが、明日が本格的なシーズンインです。
 
相手は、経田、飛騨の2チームと、練習試合で、吉島の3試合の予定です。
 
ちびっこチームのうちが、もつのかは心配ですが、そのかわり、全員使うチャンスでもあります。
 
迷ってます。
 
いくつかのポジションや打順に迷いがあります。
 
勝てるチャンスもあるが、自滅する可能性もあるからで、次の手、その次の手と考えると練られません。(苦笑)
 
まあ、いくつかのパターンを持って、現地で調子を見て判断するしかありません。
 
期待と不安の一晩ですね。
 
 
 
それと、あんまり関係ないのですが、近くの焼肉チェーン店で、食中毒が発生しました。
 
現在20人以上が医者に・・・・一人、小学一年生が死亡しました。
 
ユッケらしいです。うちの娘も食べたのに大丈夫でしたが、みなさんも、気をつけてくださいね。

急に入った練習試合

28日、試合がありました!!!急に。
 
富山のチームから連絡が入って、富山の通称「かまぼこドーム」で練習試合しませんか、と誘いがあった
 
ので、この時期、富山では試合などほとんど不可能なので、保護者の確認を取って参加することに
 
しました。
 
参加チームは、県外の飛騨のチームを入れて6チーム。
 
急だったので、最初、エース候補の4年生右腕と3年生の3人が少し遅れるとの事で、ちょっと最初の
 
試合といわれあわてて、4年生左腕をアップさせた。
 
この会場は、室内なので、天井が東京ドームのように明るく、鉄の骨組みとあいまって、ちょっと見にくい
 
のと、土が固い。ボールがかなり跳ねるのと、強い間のゴロは、簡単に抜けて言ってしまう傾向にある。
 
また、後ろのネットが近いので、捕手が抜けてもサードランナーはホームに入りにくいところがある。
 
心配なのは、基本練習に終始して、ポジション固定の練習をほとんどしていなかったのと、投手の
 
コントロール練習をやっていなかったので試合になるか心配だった。
 
試合は、予想通りの展開だった。
 
ストライクを取りに行って打たせているのだが、ある回だけエラーとボールを叩かれ間を抜けて7失点。
 
しかし、失点は、この回だけ!!
 
もったいなかった。試合から離れていたので落ち着かなかった感じ。
 
遅れてきた4年生右腕を途中からファーストに入れて、キャプテンをショートに入れて守備が落ち着いた
 
ようだった。問題は打線がさっぱり。相手投手がよかったけれど、まともに当たったのはやはり、
 
3、4、5番だけ。ボールに手を出しストライクを見逃す展開。
 
0対7.残念。
 
収穫は、4年生捕手が使える感じがしたこと。投手は途中で泣き出しながらも最後まで投げた。
 
タイムを取らなかったが、ここは我慢。こんな中で四死球で自滅しなかったのが収穫。
 
そして2試合目。これは4年生右腕の先発。
 
しかし、うちの投手も相手の投手も、コントロールに苦しみ、試合は二転三転。最終回に7対4で迎えるも
 
四死球でサヨナラ押し出しで負けてしまった。
 
やはり、まだまだバランスが悪い。傾向としては、下半身がまだ使えていなくて、練習では出来るが
 
試合ではやっぱり上半身に力がはいるようだった。だからボールがスライダー回転しているので
 
右打者にはそこそこ投げられるが、左打者にはぶつけそうになり、それを恐れて右に大きく外れる。
 
修正は最後まで出来なかったようだ。真のエースになるためには、試練かもしれなかった。
 
ただ、チームのバランスとしては、2試合目のほうがやはり良かった感じなのだが、1試合目も
 
捨てがたいイメージになった。
 
練習試合は、あくまで練習。
 
それを参考に、色んな練習方向を変えら
 
るので、良かったのではないかと。
 
コーチ陣と、冬場に話し合いをしながら、来年の方向を決めて行きたいところです。
 
でも、なんかいけそうな気がする〜〜〜。そんな試合でした。
 
しかし、寒かったなあ。

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
toorutooru2000
toorutooru2000
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事