ここから本文です
道楽の世界
興味のあることに挑戦、楽しく時間を過ごす。

美味い、安い、早い。

今日から仕事でした。盆休み中は嫁さん大忙し、手助けで3回晩飯を作りました。帰ってきた息子は私が料理を作るなど思いもよらなかったようです。子供が帰った後、ほっと一息その時作った料理です。美味い、安い、早い(簡単)、三拍子そろった料理です。

初めて缶詰めを使用。サバのアクワパッツワ(サバ缶)、チキンステーキ、ツナとキャベツのレモン炒め(ツナ缶)。

イメージ 1

初作

駒作り講座を受講された井上さんから初作の写真が送られてきました。どうしても駒作りを始めたころは彫の線が細くなりがちですが初作でここまで字母紙に近い文字を彫られたのは見事です。素晴らしい出来栄えだと思います。次作の完成が楽しみです。
井上作 錦旗
イメージ 1

駒作り講座

中級駒作り講座開催です。
日時:第19713時半から15時半
   全4回で1組完成を目指します。
場所:地蔵寺
初級駒講座受講者並びに今まで駒を完成したことがない方。
定員;6名先着
費用:1000円(例会費)
持参品:駒作り道具一式と1組分の駒木地
申込み先:kirakude55@yahoo.co.jpまで

料理

料理は鶏もも肉のトマト煮込みを作ってからかなりレパートリーも増えました。毎度レシピー表と計量カップが離せませんが今回作ったマーボー豆腐と鶏ささみの山葵醤油添えは自力で完成することが出来ました。味も段々良くなってきています。カンペなしで作れる料理をもっと増やしていきたいです。
イメージ 1

駒講座番外編

しほみさんの呼びかけで駒講座参加者の作品批評会を開催されました。一年足らずで10作超えの楽一さん、しほみさんも5作完成です。製作時の苦労話など情報交換できました。お互いに参考になったと思います。これからもしほみさん主導で随時開催予定です。

当日はとらの穴土曜日にも関わらず超満員団体客を2回転させてました。

イメージ 1

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事