|
平成も26年になり3月もあとわずかで終わります・
あの東日本大震災から3年の月日がたちました。
震災の春に小学校の卒業式を迎えていた私の子供も
今年中学校を卒業し高校に進学します。
本当に月日の経つのは光陰のごとくに思われます。
いまでも、当時の気仙沼で見た光景は忘れる事は無いでしょう
震災の翌日に行った気仙沼のガレキと避難した人々の様子。
わけもわからず、気仙沼の東陵高校に支援物資をもって行ったとき
もう夜は明かりのなく皆さんは体育館の中でじっと息をひそめていました。
小さい子供さんが泣くとおかあさんが申し訳なくなだめる。
あの暗がりで何を思っていたのだろうか、たぶん今、自分たちが
目の前の出来事が嘘であってほしいと願っていたにちがちない
なにが起きたんだ、なぜだ、どうすればにいんだ。
だれに問いかけしても誰しも答えられない状況だった。
私も今ここで書く事の焦点を見出せないでいる。
私の身の上に起こった出来事で今もさまよっている状態です。
当分の間はボランティアは休みですが個々には連絡をとり
会っています。
明日からは会社です。仕事を支えに毎日をがんばります。
|
全体表示
[ リスト ]



トマトさん、お久し振りです。
本当にあっという間の3年と・・・ 言っていいのかどうか。
また何か協力できることがあれば是非教えてください。
2014/3/31(月) 午後 6:15