さて、どうしましょう

ふーと申します。1年経ったので初心者は卒業ということにします。

全体表示

[ リスト ]

各メーカーの印象

で、各メーカーの印象ですが、

積水ハウス
鉄骨の方は外して木造のシャーウッド。一つ一つのモデルハウスはセンスは良いなと思いました。インテリアも参考にしたいなと思うところもたくさんありました。ただ、外観デザインはわりと単調で、この方向が好きか嫌いかではっきり分かれると思います。あと、他のメーカーと比較してモデルハウスの豪華さはちょっと抜けてるかもしれませんね。設備とか尋常じゃないです。

三井ホーム
洋風の家ではメーカーではピカイチじゃないでしょうか。モデルハウスについてはかなり規格化されている印象ですが、実際の家はもう少しバリエーションがあるようでした。全館空調にも積極的ですし、全体的なセンスもいいですね。

住友林業
マイフォレストのモデルハウスが結構好みにはまりました。それまでの古いモデルハウスは正直興味は惹かれなかったんですけどね。内装は特に好みでした。モデルハウスのバリエーションも豊富で、社内でも設計が競っているような感じですね。カタログで北海道仕様を明確に謳っているのも気に入りました。

エスバイエル
メーカーの中でデザインは一番好みでした。設計事務所のものよりもよっぽど良いと思ってます。構造もなかなか面白いですしね。バカバカしいほど凝ったつくりのモデルハウスがたくさんあって、単純に見学するのが楽しかったです。

ミサワホーム
工業化住宅、という印象。コンセプトやデザインそのものは嫌いではないです。Mウッドがどうしても好きになれませんでした。

三菱地所ホーム
全館空調を売りにしていて、それを生かした間取りをモデルハウスで積極的にアピールしていました。また、かなり古いモデルハウスをそのまま残してあって、全館空調が問題なく動いている様子を見せてもらいました。ちなみにモデルハウスの寿命はだいたい5年程度だそうです。

住友不動産
Jアーバンシリーズはかっこ良いですね。やや画一的ではありますが悪くないと思います。ただ、本当に営業さんとの相性が良くなかった・・・。

他にも色々メーカーはありますが、うちで検討の対象になったのはこのくらいかなあ。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事