さて、どうしましょう

ふーと申します。1年経ったので初心者は卒業ということにします。

全体表示

[ リスト ]

八王子

軽く高速道路をとばして八王子まで足を伸ばしました。

エスバイエル
すっかりエスバイエルのモデルハウスのファンになった私としてはとりあえず
外せません。アステアのモデルハウスで片流れの緩勾配の屋根と四角いブロッ
クを組み合わせたような外観です。中に入ると1階に寝室があり、ここは比較
的暗めの落ち着いた部屋になっています。真ん中に和室があり、和室の襖は
すべて壁に仕舞い込んでありました。これは非常に感心しました。リビングが
中2階の位置、2階にダイニングキッチンがあり壁を設けないオープンな空間
としてつながっています。ダイニングキッチンなんて宙に浮いているような感
じさえします。いやー、面白いですね。

住友林業
2つありました。最初はマイフォレストの初期のカタログでもおなじみの丸窓
のある和風の外観のモデルハウスへ。中庭のあるコの字型の間取りで、中庭に
はウッドデッキを配し、さらに水庭まであります。水庭は良いですね〜。あこ
がれるんですが、その湿気は家に良くないのではという疑念が掃えません。だ
って家の外壁の通気層のすぐ側に水を置くんですよ。このモデルハウスを解体
する時に是非検証してもらいたいです。それと、もう一つ気になったのが、リ
ビングのソファの位置。割と多いんですが、中庭があるのにそれに背を向ける
ように置いて、その正面にテレビを置くんですよね。せっかく中庭があるので
あれば、それに背を向けるて座るのはちょっと違和感を感じます。全体の質感
の良さは、住友林業らしい仕上がりでした。
もう一つの方は、まあ洋風といえばそうなるのでしょうか。こちらは私はかな
り好きです。外壁には木(レッドシダーと聞きました)をかなりの面積に貼り、
塗り壁の白い色とのコントラストが心地良いです。内装はチークを基調とした
やや赤みがかった暗めの落ち着いた感じの仕上がりで、これも好み。リビング
の外側にはインナーテラスを設け、タイルで仕上げています。2階はリビング
の上の部分を庭として作りこんであり、コの字型に部屋が配置されています。
窓の意匠にも工夫が見られ、これがそのまま出来るなら幸せだろうなーと思い
ました。

後はそんなに印象に残らず。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事