ここから本文です
本宮ステン所
★訪問して頂きありがとうございます★ 現在は【Twitter】で主に活動してます。よろしくお願いします。

書庫全体表示

紫波中央駅

イメージ 1

紫波中央駅は、岩手県紫波郡紫波町紫波中央駅前一丁目にある、JR東日本・東北本線の駅です。

イメージ 2


岩手県内の東北本線の中では、1番新しく平成生まれの唯一の駅。
イメージ 3

盛岡駅管理の無人駅なのだが、その外観からは有人駅の装い。
イメージ 4

周辺は宅地化されているので、乗客が増えれば将来的には有人駅になるかも知れない。
イメージ 5

簡易自動券売機設置。
イメージ 6

待合室も広くモダンな感じはさすがに新しい駅。
イメージ 7

相対式ホーム2面2線の地上駅。
イメージ 8

のりば
、E賈緬楡(下り) 盛岡方面
□E賈緬楡(上り) 北上・一ノ関方面
イメージ 9

盛岡方面。古館駅まで2.9km。
イメージ 10

東京基点518.6km。
イメージ 11

北上・一ノ関方向。日詰駅まで1.8km。
イメージ 12

跨線橋からは、平行する新幹線も見ることができる。
イメージ 13

盛岡からずっと寄り添ってきた東北新幹線は、この先から東北本線と分かれてゆく。
イメージ 14

歴史
1998年(H10)03月14日 開業。
この駅の建設費の一部は地元住民の寄付金によるものである。
イメージ 15

「駅を追いやった」という鉄道忌避が、後になって後悔した例はこの地区にもある。

元々日詰駅として現在の町役場に西裏地区(ほぼ紫波中央駅の位置)に予定されていたが、住民に反対されたため、街道筋から3キロも奥まった赤石村北日詰(当時)の田んぼの中に建設された。
明治43年には、約三千円の移転費用を町の予算に計上し政府に陳情したが、もう時すでに遅しであった。

そんな駅を町の片隅に追いやったために、鉄道と無縁の町になったところは日本全国に多くある。
日詰駅開業から108年経ち、ようやく住民の願いが叶ったのが「紫波中央駅」なのである。
イメージ 16

駅前風景。
現在も宅地化が更に進み、盛岡のベットタウンとなっている。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/60/5d/tophamhat6539/folder/1499461/img_1499461_53374088_2?1263971882

駅名由来。
郡名の紫波郡からとった町名を駅名にした。かつては「斯波」と書いた。
北上川の川音「シワシワ」の擬声語ととったという。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/60/5d/tophamhat6539/folder/1499461/img_1499461_53374088_3?1263971882

次の駅へ、続きます。


この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんわ。
    こんな立派な無人駅とは・・。
    なんだか一晩過ごせそう・・。

    ヒロ鉄道

    2010/1/29(金) 午後 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    駅ができたことは知っていましたが、実際に入ったことも降り立ったこともありません。
    こんなにおしゃれな駅舎だったんですね。
    新幹線を観察できるとは、これはいい場所にありますね。

    フリードッグ

    2010/1/29(金) 午後 6:52

    返信する
  • アバター

    ヒロ鉄道さん>こんばんは。
    無人駅にしておくのは、もったいない気がしますよね。
    駅寝もここなら熟睡できるかも^^;

    もとみやえき(^^♪

    2010/1/29(金) 午後 9:20

    返信する
  • アバター

    フリードックさん>新しい駅舎でも、こういう感じなら歓迎です。
    ここまで新幹線とはずっと平行していますが、この駅からが1番新幹線がよく見えますね。

    もとみやえき(^^♪

    2010/1/29(金) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    これは良いポイント駅ですね。
    在来線(東北本線)の上り下り共に良い写真撮れる場所ですね。
    後、新幹線も撮れるってのが良いですね。

    ベットタウンという事はコンビニとか近いですか?

    [ monhan reusu ]

    2010/1/29(金) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    外観を見ると無人駅に見えないし、中も立派できれいです。
    鉄的には、新幹線が見えるのがポイントが高いですね。
    これからの発展に期待したいです。ポチ☆

    こてつ

    2010/1/31(日) 午後 4:24

    返信する
  • アバター

    monhanさん>確かに駅撮りにはいいのかも知れません。
    コンビニやその他の店舗も、今後もっと増えていくでしょうね。

    もとみやえき(^^♪

    2010/1/31(日) 午後 5:15

    返信する
  • アバター

    こてつさん>今後、この紫波町がさらに発展して人口(現在3万位)がもっと増えて「市」になったら、新幹線の駅ができるかも知れません^^
    とにかく景気が上向きになることを祈ります。

    もとみやえき(^^♪

    2010/1/31(日) 午後 5:18

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど・・・鉄道隠避のために駅が町はずれに設置されてしまったのですねぇ〜路盤が町の中心を外れなかったのは幸いでしたね。
    平成10年開業でしたか・・・新しく明るい駅舎ですね。無人とは思えません。

    鉄旅

    2011/3/5(土) 午前 3:22

    返信する
  • アバター

    鉄旅さん>日本鉄道として開業したころは、盛岡の次は日詰でした。
    その日詰が鉄道忌避で南に大きく駅が離れてしまい後で難儀したそうです。
    この記事を書いたときはここが1番新しい岩手県の駅でしたが、新駅が三鉄にできたので二番目になりました。
    駅前の開発次第では、きっと有人駅になるのを見越していると思われます。

    もとみやえき(^^♪

    2011/3/5(土) 午後 2:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事