ここから本文です
本宮ステン所
訪問ありがとうございます。しばらくYouTubeの優秀な記事や動画をUPします。なかなかリコメ出来なくてすいません。

書庫全体表示

イメージ 1

今回紹介する踏切は、盛岡市大館町にあるJR田沢湖線(秋田新幹線)の「大館踏切」です。
盛岡から秋田方面へ出発して最初の踏切になります(画像は南側から撮影)

場所はこちら(↓)駅間は盛岡〜大釜間になります。

詳しい地図で見る

秋田新幹線が通過することもあって、特に目立つようにしたアーチ状の踏切です。
イメージ 2
もしかすると盛岡市内の中では、1番高価な踏切かも知れません。

名前は「大館‘中’」大館はこの辺の住所ですが、「中」と付くのは、以前盛岡駅寄りに「上」か「下」が付く踏切があったと思われます。
イメージ 3

車幅は二車線で交通量は多く、国道46号線にすぐ信号もあるので、踏切付近まで渋滞することもあります。
イメージ 4

田沢湖線の盛岡寄りは高架になっていますが、安全のため盛岡IC付近まで高架にしてもよかったのではないかと思います。(画像は北側から撮影)
イメージ 5

最後に踏切で撮影した【動画】E3系秋田新幹線こまち通過シーン。

「こまち」も新型E6系が早くも試運転を始めたようで、今のうちにE3系も撮り貯めしておいた方がよさそうですね。
新型秋田新幹線を公開=赤鼻のE6系、導入は12年度末―JR東 鉄道新型車両 - Yahoo!ニュース

次の踏切へ、続きます・・・



この記事に

  • 顔アイコン

    すごい踏切ですね。
    新幹線が通となると、ここまでしないと危険なのでしょうね。
    親戚が近くにいますが、そういえばあいつ、JRに勉めていたなあ・・・

    フリードッグ

    2010/7/9(金) 午後 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    東北新幹線エリアでは、最高275km/hで通過したと思えば、
    秋田新幹線エリアではのんびりと踏切を通過したりするなど、
    E3系のギャップの大きさにはいつも目がテンになります。

    若松 デジュン

    2010/7/9(金) 午後 9:17

    返信する
  • アバター

    フリードックさん>JRに勤めている親戚がいらっしゃいましたか。。
    新幹線とは言え、この辺では速度控えめだと思いますが、このくらい目立つ踏切でなければならないのでしょうね。
    山形新幹線が開通しはじめに在来線区間で事故多発したというのもあったかと思います。

    もとみやえき(^^♪

    2010/7/10(土) 午後 3:27

    返信する
  • アバター

    デジュンさん>確かに今のいままで275km/hで走ってきたとは思えないですからね。
    きっと乗客はもっとギャップを感じるでしょうから、そのうち改良して速度向上もあるかも分かりません。

    もとみやえき(^^♪

    2010/7/10(土) 午後 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    見た感じすごい建造物に見えてしまいますね^^;。
    事故防止策の為なら致し方ないような気がします。

    しかし、すごい速さで通過しますね。こまち。

    [ 寺やん ]

    2010/7/10(土) 午後 11:52

    返信する
  • アバター

    寺やんさん>こんにちは。
    お金がかかっている踏切ですからね^^
    この早さだと事故防止の為には、このくらい目立つ大きなものにしないとダメなようです。

    もとみやえき(^^♪

    2010/7/11(日) 午後 3:24

    返信する
  • 顔アイコン

    この踏切は目立つでしょうね・・・交通量も多いのでしょうか・・・
    今回はこまちの通る踏切でしたか・・・
    こまちも早いですが・・・かつて東北本線を走っていた特急もこのくらい早かったような・・・

    鉄旅

    2011/8/21(日) 午前 3:08

    返信する
  • アバター

    鉄旅さん>たぶん、盛岡で1番豪華な踏切かと思います
    日中は交通量も多いですね。
    その昔、東北本線の特急は、ぎりぎり限界で走り抜けていた気がしますね〜過密ダイヤだったからでしょうか・・・

    もとみやえき(^^♪

    2011/8/21(日) 午前 10:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事