ここから本文です
本宮ステン所
★訪問して頂きありがとうございます★ 現在は【Twitter】で主に活動してます。よろしくお願いします。

書庫全体表示

和田駅[秋田番外編]

イメージ 1

和田駅は、秋田県秋田市河辺和田字上中野129にある、JR東日本・奥羽本線の駅です。
岩泉線も全駅終ったので、久しぶりに岩手県以外の駅の紹介です。


駅舎は橋上駅舎になっていて立派なもので、北口一階にはキオスクもあります。
また、構内に市立の「ふれあい交流館かわべ」(火曜・年末年始定休 10:00〜19:00)が併設。
イメージ 2

「きっぷうりば」は北口二階にあります。
イメージ 3

秋田駅が管理する簡易委託駅です。
イメージ 4

POS端末が設置されてますが、早朝夜間は駅員不在。
イメージ 5

2面2線の相対式ホームがある地上駅。
のりば
、1羽本線(上り) 大曲・横手方面
□1羽本線(下り) 秋田方面 ■奥羽本線(上り) 大曲・横手方面(始発列車のみ)
イメージ 6

秋田新幹線開業前は2面3線だったそうで、2009年度の1日平均乗車人員は420人/日です(降車客含まず)
イメージ 7

北側には横取線が2線ある。
イメージ 8

また駅舎側には秋田新幹線の一線スルーの交換設備が完備。
イメージ 9

通過するE3系秋田新幹線こまち。
イメージ 10

駅南側を跨線橋から望む。
イメージ 11

保守用の留置線が2本。
イメージ 12

除雪車(秋田新幹線レール幅用)の留置線として使われているようだ。
イメージ 13

ちょうど訪問した時期が11月で雪もチラホラ、少し古い情報になることをお許し下さい。
イメージ 14

駅構内南側奥には車庫もありました。この日は何やら工事中でした。
イメージ 15

大曲・横手方面 大張野駅まで5.4km
イメージ 16

奥羽本線・福島駅基点285.4km
イメージ 17

構内にある268キロポスト
イメージ 18

秋田方面 四ツ小屋駅まで6.9km
イメージ 19

ホーム上には昔からの待合室が残ってます。雪国には必要ですね。
イメージ 20

歴史
1903年(M36)10月01日 開業。
1986年(S61)11月01日 簡易委託化。
イメージ 21
1987年(S62)04月01日 国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となる。
2003年(H05)02月01日 橋上駅舎に改築。

新潮社の日本鉄道旅行地図帳・東北を見ると、かつて和田駅から「石見森森林鉄道」が、石見川沿いに上流へ向って延びていたらしい。その岩見川の上流部の支流「三内川」には、1971年頃まで国鉄の水力発電所(秋田電気区三内発電支区)が存在してたそうで、発電した電力は主に土崎工場で利用していたとのこと。
機会があれば廃線探索候補のひとつになりそうです。
イメージ 22

駅前風景。
秋田市へ編入される前は「川辺町」という町の中心駅だった。すでに秋田への通勤通学圏内に入っている。
イメージ 23

駅名由来。
岩見川が大きく曲流しているところに開けた集落であることを示す地名駅。
イメージ 24

次の駅に、続きます・・・



  • 顔アイコン

    もう20年くらい前に仕事で30回ぐらい行きました。
    当時は河辺町でした。和田駅もずいぶん立派になりましたね。
    当時策定した街路網計画も、秋田市と合併して白紙に戻ったかも知れませんね。

    ☆アツ☆

    2010/9/17(金) 午後 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    なかなかキレイな駅ですね。σ(^^)も相当前に通った事がありますが、当時は木造の駅だったのでしょうね。そんな気がします(^^)

    うーちゃん

    2010/9/17(金) 午後 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    建物が、とってもモダンで、新幹線が停まるんじゃないかと、思ってしまいます。
    っていうより、「秋田駅」って、見間違えていました(老眼?)
    新幹線が通過していくんですね〜

    フリードッグ

    2010/9/17(金) 午後 9:43

    返信する
  • アバター

    アツさん>仕事とは言え30回は相当な数ですね!
    街路網計画というものがあったのですか!どんな計画だったのでしょう。。
    当時は木造平屋建ての駅だったようで、ずいぶん立派になったものですよね。

    もとみやえき(^^♪

    2010/9/18(土) 午後 5:13

    返信する
  • アバター

    うーちゃん>確かによくある木造駅舎でした。
    秋田新幹線が停まらないけど、この地域のシンボル的な立派な駅になったようです。

    もとみやえき(^^♪

    2010/9/18(土) 午後 5:16

    返信する
  • アバター

    フリードックさん>この先、もしこまちが停車する駅になったとしても、全然おかしくないような立派な駅舎だと思います。
    老眼なんて〜まだまだ早いですよー行動的なフリードックさんのバイタリティにはいつも感服しておりますから^^;

    もとみやえき(^^♪

    2010/9/18(土) 午後 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    和田駅には新幹線用通過線や交換設備が設置されているのですね・・・
    秋田新幹線沿線はこのような変更を受けた駅が多いのでしょうかね・・・カブリツキで確認しないと・・・(笑)

    鉄旅

    2011/6/27(月) 午前 0:10

    返信する
  • アバター

    鉄旅さん>この秋田〜大曲間は在来線との複線なので面白いですよ。
    鉄旅さんのカブリツキ記事は興味深いです!
    ぜひまた、こちらへ遊びに来て下さい。
    お待ちしています

    もとみやえき(^^♪

    2011/6/27(月) 午後 7:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事