ゾンビ!!突風ブログ

「これでもか!、これでもか〜!」と蘇る・・。

全体表示

[ リスト ]

極私的原発事故考

イメージ 1

皆さん、こんにちは。

私は、数年前に両親を相次いでなくしました。
東京を引き払った父母が終の棲家を構えたのが、福島県楢葉町。
両親とも葬式はいわき湯本の葬祭場で行いましたが、義理堅い隣人の皆さんが揃って参列して下さいました。

今その人々は、自宅にいられません。
その訳は、言わずと知れた原発事故による退避であります。
父母の家は太平洋に木戸川が注ぐ河口に程近い所にあったものですから、隣人の皆さんも地震発生直後は先ず津波から逃れるための避難だったそうです。
津波は実際、河口からひとつめの橋になる木戸橋のたもとまで押し寄せたそうです。
間髪を入れずに退避したのは、大正解と言えましょう。
しかし彼等は退避したまま自宅に戻れなくなってしまいました。
自宅は大事故になった福島第1原子力発電所から、半径 20Km以内の地にあるからです。

こんな事が起こるなんて信じられません。
原発は絶対に安全であると、少なくとも地元にはそう説明されていました。
一部に県民は原発建設にこぞって賛成したという発言がありますが、決して全員の総意というわけではありません。
強く反対する人も、原子力なんて気味が悪いから嫌だという人も、沢山居たそうです。
しかし声の大きい人と力の強い人が政治的な誘導をした結果、福島には2カ所の原子力発電所が作られたのであります。

今も昔も原発に反対する人の意見は、変わりません。
それは非常にシンプルです。
「万万が一事故が起こった時に、核という物は人の手に負えるものではない。地中深く眠っている猛毒を環境に解き放つような事は、絶対に避けるべきだ。ましてその毒の残留する期間は長期に及ぶ。子々孫々に渡ってリスクを背負うような原子力に手を出すな。」

私にはこの意見が、至極真っ当な物に思えます。
原因が500年に一度の大津波であれ何であれ、実際に事故は起こり、放射物質は環境に漏れ出しました。
「東京は安全か」みたいな話には、腹が立ちます。
私達に新鮮な野菜を提供してくれた広大な農地、魚介を豊富に水揚げしていた港。
そして何よりも土地に生き、脈々とそこで命を紡いできた人々の暮らしは、どうなってしまうのか?
前述の通り私には彼の地に強い縁があるので、とても他人事とは思えないのであります。

写真は、平時には山積みされているディスカウントセンターの「トイレの紙様」。
今は店頭から、魔法のように消えてしまっています。
私が今身に染みる地震による困窮は、こんな物だけです。
今、只今、目に見える事はこれだけ。

===================================
今回の震災で亡くなられた方、被災された全ての方に、心からの哀悼と御見舞いを申し上げます。

                            〜とぷこ〜

閉じる コメント(7)

顔アイコン

私にも他人事には思えません
被災者の避難生活が長期に渡ることは避けたいところですが、外からの支援は長期的に考えて行ないたいと思っています
相馬や原町に縁があるので、一日も早い復興を祈らずにはいられません

2011/3/20(日) 午前 0:20 wildfire0065

顔アイコン

Wildfireさん、こんばんは。
コメント有り難うございます。
この様な事態に至って、唯唯、無念であります。
早朝から笑顔で挨拶を交わし、畑へ向かっていた人々の姿を思い出します。
私の友人達は、あの地へ戻れるでしょうか?
福島県は今回の地震で多くの命を奪われ、さらに復興に情熱を傾けるべき土地までを脅かされています。
やっと繋がった電話口で、いわきや栃木へ逃れた隣人達は元気な声を聞かせてくれましたが、何と言って良いのか・・掛ける言葉もありませんでした。
自分の無力を呪うばかりであります。

2011/3/20(日) 午前 0:43 とぷこちゃん

顔アイコン

福島の原発に近い方々は、地震の被害の上に、もっと恐ろしいものに脅かされて、本当にお気の毒に思います。
人間が生きていくこと、その本質を問われている気がします。今日はケイタイからですが、私の記事のミヒャエル・エンデの新聞に書いてある言葉を後でTBさせてください。

私事ですが、先日叔父が亡くなりました。足が不自由で独り暮らしだったので、ご近所の方とそれほど交流がなかったにも関わらず、海のそばの小さな田舎町の方々(殆ど高齢)が総出で葬儀に参列してくださいました。田舎の人は律儀だとつくづく思いました。
とぷさんの故郷の福島の方々が早く平穏に暮らせることを願っています。

2011/3/20(日) 午前 10:53 [ まこちゃん ]

顔アイコン

まこちゃんさん、こんにちは。
御見舞い有り難うございます。

私もこの事故を機に、日本は変わらなければならないと思っています。
リーマンショック後、最近になってアメリカの投機屋がまたのさばりだしたように、日本も正直言ってバブル時代の醜悪さを払拭していない。
しなくてよい贅沢をする事は、やっぱり醜い事だと思います。

トラックバックのお申し出、大歓迎であります。
禁止から承認制へ設定を変えました。
次回ログインした時に承認手続きを致しますので、どうぞお願い致します。

2011/3/20(日) 午前 11:34 とぷこちゃん

顔アイコン

ミヒャエル・エンデの<モモからのメッセージ>その1はTBさせていただきました。
その2がうまくTB出来ませんでしたので、(前に他の人にもTB出来なかったんですが)コピーして貼り付けておきます。
もう随分前の新聞の特集ですが、読んだ時の感動を今も鮮明に覚えています。
直接関係ないようですが、私は今、これらの言葉を思い出しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/mako_neko1124/19747465.html

2011/3/20(日) 午後 2:00 まこちゃん

顔アイコン

まこちゃんさん、こんばんは♪
トラックバック有り難うございました。
<モモからのメッセージ>、素晴らしい文章でした。僕も感動したよ♪関係が無いと言う事は、ありません。
正にこのエピソードにあるような事を、私達は走らされている・・・。
そう思うのであります。
そして「青い月」は仙台の地で風丸さんが、山口の地で貴女が見た月と、イメージが重なります。
奇しくも用意されていた名文・・・そう思いました♪
重ねてお礼を言います。ありがとう。

2011/3/20(日) 午後 5:24 とぷこちゃん

顔アイコン

鍵コメさん、おはようございます。
・・・・そうなんですよ!!
だから東電を追い出したとか、世界に貢献したとか言われても、しらけっちゃうんですよね。
コメント有り難うございました。

2011/3/23(水) 午前 9:04 とぷこちゃん

開く トラックバック(1)


.

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

とぷこちゃん
とぷこちゃん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事