ここから本文です

書庫全体表示

みなさんお久しぶりです。
大凡半年ぶりの更新となりますがよろしくお願いします。

昨日、11/5は「115系の日」という事でしなの鉄道では
「115フェスタ」と称して臨時電車の運行やイベントが行われました。
その中でも115系2編成を使用した
「115系フェスタ号」を中心に撮影してきましたので紹介していきます。

まずは最寄り駅から北陸新幹線に乗るために東京駅に移動します。
イメージ 1


















東京駅からははくたか551号金沢行きに乗車します。
実はJR東日本の新幹線に乗るのはこれが初めてだったりします笑
イメージ 2




















1時間半程乗っていたのでうとうとしていましたが
上田に着き新幹線を降りて寒すぎて一瞬で目が覚めました。

上田からはしなの鉄道に乗って戸倉に向かいます。
イメージ 3


















戸倉に着くと職員の方8名程が今日のために特別に作られたであろうHMを持って
115系が2編成連結された列車の入線を待っていました。
イメージ 4


















5分程待つと入線してきました。
115系S16編成[横須賀色]と115系S3編成[湘南色]の組み合わせです。
湘南色こそ現在でも高崎、新潟、岡山地区で僅かに見られるものの
横須賀色は2015年の115系C1編成の廃車をもって
しばらく見る事ができなかったのでC1編成の存在を彷彿とさせてくれました。
イメージ 5
イメージ 6









この時はまだスマホを持っておらず、
少ない情報を頼りに撮影したのを思い出します笑
イメージ 7


















戸倉駅ではHMを身に着け幕を回送にして
本日の主役としての準備を着々と進めていました。
この一連の流れを撮影し終えたところで長野に先回りをするのですが、
次の長野へ向かう列車は運用通りなら初代長野色が運用に就くはずです。
ということは...
イメージ 8


















言わずもがな、3色並んでくれました!!
駅員さんも後ろから珍しそうに見ていました笑
イメージ 9


















長野についたらここまで乗ってきた電車はそのまま
北しなの線の運用に入るので隣のホームから見送ります。
イメージ 10


















初代長野色を見送って待つこと5分。
イメージ 11


















「115系フェスタ号」がたくさんの人からの注目を浴びて入線してきます。
これに乗って黒姫まで向かいます。が、
イメージ 12











長野を発車してすぐに記念乗車証明書が全員に配布されました。
さらに車掌さんから今回のイベントのことや
「コカ・コーラ」レッドラッピングについての放送などもありました。
イメージ 13


















途中の牟礼駅では29分停車するので撮影をしたり、おやきを食べたりしました。
そうこうしているとすぐに発車時刻となりました。
イメージ 14


















牟礼から黒姫まではあっという間でした。
そして終点黒姫では先ほどの初代長野色が折り返して戻ってきたので
横須賀色と綺麗に並んでくれました。

この後は黒姫から歩いて有名な撮影地に向かいましたが、
キリが良いので?ここで区切らせていただきます。
この続きは次回更新するPart2になります。
もしこの記事を少しでも楽しんでいただけなら、
これまでの記事や次回の更新も是非ご覧ください。

管理人は鉄道コムのブログランキングに参加しています。
気に入っていただいた方は下のバナーをクリックしていただくと
ポイントが入り、管理人の励みになります‼
是非、ご協力ください‼
イメージ 1


さらに、
YouTube、Twitterもやっています。
下にバナーを貼っておきますので、
是非、ご覧ください。
〜YouTube〜
イメージ 6

〜Twitter〜
イメージ 7
鉄道関連であればチャンネル登録、
フォロバしますので、
お気軽にチャンネル登録、フォローしてください。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事