TOQ(東海クイズ研究愛好会)

TOQ(東海クイズ研究愛好会)のブログです前ブログ(http://toqclub.blog.fc2.com)から移行しました

TOQの春休み

暖かく桜もきれいに咲くきせt(中略)みなさんこんばんは、ゲラポです。
新学期も始まったことですし、ざっくりと春休みのTOQを振り返ります。
なんといっても
abc/EQIDEN 2017
僕たちからしたらメインはEQIDENのほうですね。まあ、ご存知の方もいるかと思いますが、組み分けを見たときは絶望しましたね...しかし、今回のEQIDENは結構波乱の展開が多くみられ、その勢いにTOQも乗れるかな〜って思ってたんですが結果は組内同率2位。惜敗でした。ですが、思ったより戦えてた面もあったので来年は頑張りたいですね。
abcの方はただただ凄いという感想しかありませぬ(語彙力)。
まあ春休みはabcメインだったので残りのいろんな大会の成績をざっくりと
部内杯 ヨーソロー杯(企画者:フジヨシ)
1位 クマダ 2位 ゲラポ 3位 マツバラ
AQuA マツカゲさん引退企画(TOQ参加者3名)
決勝進出 ゲラポ
第15回KQA杯(TOQ参加者1名)
ペーパー41位 フジヨシ 
AQuA ウラシマ杯(TOQ参加者3名)
決勝進出 ゲラポ
こんなところですかね。あと高2(ようは僕と同い年)の部員が2人増えました。よろしくお願いします。

ではでは

この記事に

開く コメント(0)

最近のTOQ

お久しぶりです。ゲラゲラポーです。
僕がブログを書くのは2015年5月以来だそうで、めんどくさかった
いろいろ書きたかったことがあったので久々のブログ更新です。ブログってどうやって書くんだっけ…

〜CJQL杯 4th参戦記〜
参戦記といっても僕はスタッフでした。スタッフながらTOQを中心に思ったことなど色々
まずペーパー。事前に解かせてもらいましたがレギュレーションが上がったこともあり例年のCJQL杯よりかなり難しく、当日の最高点も40台中盤/70点満点と難易度はやはり高かったみたいです。
そんな中、我がTOQ(全員中学生)のメンバーはというと…
全員通過!!パンパカパーン
いやあ素直に嬉しかったですね、ちなみに点数は松 濱 熊 永 三の順でした。三浦は近似値差のボーダーでした。しかし2Rで濱松以外は惜しくも敗退……ん?
濱松勝ち抜け!?
判定抜けではありましたが、中一の濱松が3Rに進みました。いやあ成長速度恐ろしい…しかし濱松も3Rで敗退、EXでは熊田が2ndstepあと1○までいくも惜しくも敗退。これでTOQのCJQL杯は終わりました。まあQF以降は記録集にでも書かれると思うんでそれ見てください。めんどくさい

〜旭丘例会参戦記〜
僕は午前中用事があったので敗者復活から参加でした。3Rまでは誰かに聞いてください。めんどくさい
敗者復活のルールは簡単に言えば下位から補充されていって5問以内に答えられなければ失格みたいな感じです。途中参加なので最下位スタート、鼎談やらプラシーボ効果などベタをとっていき最終組まできました。周りが飛んだりして対戦相手は熊田のみ。
「〜が考案したとされる名古屋名物で、ピリ辛のソース/」 「台湾まぜそば」   ブーーーー
終わりました、熊田が敗者復活しました。僕の例会連続SF止まり記録は6で止まりました。(あ、さっきの答えはあんかけスパゲッティだそうです)
SFが進んでいき勝ち進んだのは、バルサくん、野田さん、熊田の3人……?
熊田決勝進出!?
ビビりました。ベタを前フリで確実に抑えての決勝、見てて興奮しました。しかし決勝はレベルが高く、熊田は思うようにボタンが押せず3位という結果に。誰が優勝したとかどんなシーンがあったかは…… めんどくさい

最後に、こんなめんどくさがりの僕がブログを更新したということはそういうことを中心になってやっていかなきゃいけない立場になったということです。そうです、
部長になりました。\ブーー/ \やめろー/
まあ知ってたっちゃあ知ってましたが部長になったからにはTOQを盛り上げていきたいです。

それではみなさん東海例会で会いましょう

この記事に

開く コメント(0)

みなさーん! フジキチこと東海高校3年藤吉です!
え? 覚えてない・・・?  あ!覚えてる!? ああ、よかった。
CJQL第38回例会の報告の途中ではありますが、今日は先日東海高校で行われた記念祭について書いていきたいと思います!
え? 受験生なのにブログなんて書いてていいのかって?
いいんです! それは受験勉強に嫌気がさしてそろそろ発狂しそうだからです!
(・・・許してください。 何でもしますから。)
ということでTOQの出し物についてから書いていきましょう。


えーとまず、現在のCJQL連盟長である滝高校K井、そして旭丘高校のフレッシュ1年生のleafer君が運営側で来てくれました。そして、東海OBのknmtさんも来てくれました。
主として高2のAO山、S田が司会を務めていて・・・まあいい文化祭になったんじゃないかな?
(藤吉・松原・寺島の老害高3勢もその場にいましたが・・・邪魔でしかなかった気がする(汗))


そういえば、TOQには欠かせない人で今まで名前を挙げていないのがいましたね。
そう! ゲラゲラポーこと1年岸克真!
みなさん、「μ’s」って知ってますか?  まあ高校生なら知ってますよね。
アニメ「ラブライブ」に登場するアイドルグループです。
彼はこの文化祭において「μ’s」をコピーした「Reμ’s」というグループを結成してその一員としてステージ上でライブを披露したのです!
その模様はブログにはあげられませんが動画は探せばあると思います。興味ある方は是非。


実はですね、僕も高校1年の時に友達からステージでμ’sやらないかって誘われたことがあるんです。
しかし、当時はμ’sをよく知らず、「え?アイドルの格好して踊るの? やめとくわ。」みたいなノリで断ってしまいました。 マジでやっとけばよかったとめっちゃ後悔してます。
大学入ったらAqours結成しようかな。
曜ちゃん、待っててね♡   全速前進 ヨーソロー!!!
(フジキチはキチガイ はっきりわかんだね)


えー意外と文章が長くなってしまいましたが読んでくださってありがとうございました。
それでは、また機会があればお会いしましょう。
藤吉でした。

この記事に

開く コメント(0)

 みなさん、こんにちは。部長のKewpieです。今日は5月7日に行われたCJQL38thの参戦記を書きます。参加者は僕、GRP、紙、33-4、bear田、O橋、ポンタ、新入生は高1はK田、H屋、中1はI見、H松、N下でした。
 朝9時ころに砂田橋駅に集合。旭丘の心太と合流し、会場へ徒歩で行きました。(尚、1キロほど。)会場に行く途中、ヒーラギと遭遇。来るの早いなあ。。今回は老害としてヒュウガさんが参加しました。
 会場について、ペーパーを解きました。今回のペーパーはいつもと違って上位16人にシードが与えられました。100点満点のペーパーで、1位は元ラサールのH君(中3)で81点でした。東海からは、GRPが5位、僕が8位、bear田が12位、紙が13位でシード権を獲得しました。
 一時間の休憩中、ヒュウガさんと旭丘の新入生トリックくんと昼ごはんを買いに行きましたが、今年は旭の新入生が多いと感じさせられました。
 休憩後、2R開始。無シードの人だけで行われました。4組に分かれました。(記憶が吹っ飛んだので簡単に書きます。)
 1組です。O橋とI見が参加しました。O橋は4:33、じゃがりこ、羅針盤、親知らずを正解して3抜け。I見は天声人語、口内炎を正解して2○を積み、最終問でほかの人が誤答し判定4抜けです。
 2組です。K田、ポンタ、H屋が参加。K田はシュウマイを正解しましたが、フィールズ賞で惜しくも押し負けるなど勝ち抜けならず。これから慣れると思うので期待しています。ポンタはフィールズ賞、シリウス、数独、チャート、空飛ぶスパゲッティーモンスター教を正解、H屋はルーム、カプサイシン、ピット器官を正解して判定3抜けでした。ちなみに、最終問題でH屋はK田を逆転しました。熱い戦いでした。2人とも今後の活躍に期待!
 3組です。H松が参加しました。平方数、ウーマンラッシュアワー、パルテノン宮殿を正解して判定2抜けでした。彼はまだ中1なのでもっと伸びると思うと心強いです。
 4組です。33−4、N下が参加。33−4は鼎談で5○し、3抜けしました。N下は1○したものの、惜しくも敗退。
 K田、N下はここで敗退しましたが、二人とも1○を積めて、良いクイズデビュー戦になったと思います。以上ここまでKewpieでしたー。
 

この記事に

開く コメント(0)

所信表明演説(仮)

 皆さん、こんにちは。2016年度の東海高校クイ研新部長のKewpie(キューピー)です。
今日は所信表明演説をします。
 前のブログでは、新副部長Mystia(ミスティア)が活動報告をしましたが、このことから、副部長は東方厨だということが分かりますねw
今年のクイ研は「超変革」を掲げて頑張ります!
そして、今年こそは、高校生クイズ全国大会に出場します!
今年も、よろしくお願いします!
近日中に第38回例会の報告をしたいと思うので、どうぞお楽しみに!
わがクイ研が大活躍する指裁きを皆さんにお見せしたいね。
それでは、今日はここまで。部長のKewpieでした。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事