ここから本文です
朝 市 珈 琲

書庫新しい記事

すべて表示

昨日は朝から津軽に行った。
同居人が五所川原エルムで行われている「キルト展」に出品しているのです。
イメージ 1
これが出品作の一つです。
イメージ 2
けっこう頑張っていましたね!
イメージ 3
せっかくここまで来たからと、お隣町の鶴田町へ。
津軽富士見湖、鶴の舞橋です。木造の橋では日本一長い三連太鼓橋だとか。
イメージ 4
鶴かと思ったら・・・
サギにあった!
イメージ 13

鶴田町と言えば・・・ツル多ハゲマス会のこの競技。
ハゲとハゲが頭に吸盤をつけて引っ張り合う!
イメージ 5
こんな風景も・・・
先日の台風のせいでしょうか? 落ちリンゴの山。
リンゴジュースにでもなれればいいのですが?
イメージ 14

近くにあった、鶴田町歴史文化資料館に寄ってみたら・・・
八戸在住の版画家「藤田健次」さんの展覧会中。
イメージ 6
津軽の風土や南部のえんぶりなどを題材とした版画です。
イメージ 7
藤田さんの版画はほのぼの感がありますね。
イメージ 8
こちらの施設は、元小学校校舎ですが、まことにいい感じで残っていました。
イメージ 9
体育館というよりも講堂といった雰囲気の木造です。
イメージ 10
鶴の立体凧も舞っていました。

皆さん、これなんだかわかりますか?
ワラをグルグル巻きにしたものですが。
イメージ 11

私が小学校の頃、木造の旧校舎では、年に一、二回、大掃除の床磨きで、各自が作って持ってきて、ごしごしと床を水をジャブジャブにして磨きました。確か苛性ソーダも使ったと思っています。手荒れ関係ない^^ そのあとパラフィン削って塗ったり。
その結果がこれですね。
イメージ 12
ピッカピカ!

今日の八戸は雨です。
明日の朝市は晴れると思いますが?
それではまた〜(=^エ^=)V
[[img(https://localeast.blogmura.com/hachinohe/img/hachinohe88_31.gif)]][https://localeast.blogmura.com/hachinohe/ranking.html にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ(文字をクリック)]

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ひさびさ「街っこ飲み」

    2017/1/29(日) 午後 6:09

    チョット前の夜、思い立って・・・めったに乗らないバスに乗った。 まあ、私が飲みに街に行くといえば言わずと知れた「ばんや」です。 とりあえず・・・生びーる、 そして旬の「ザルメと身欠きニシンの煮付け」。 ...すべて表示すべて表示

  • 一昨日まで積雪ゼロの八戸でしたが、今朝は15cm位の積雪があります。そんななか、八戸地方の伝統芸能「えんぶり」の練習が始まる「宿開き」 がありました。私の地元「小中野えんぶり組」です。 烏帽子にお神酒を差し上げて、組の隆盛と ...すべて表示すべて表示

  • 酉年ということでイロイロ

    2017/1/7(土) 午後 2:10

    穏やかなお正月で、なによりの八戸でございます。 干支の酉にちなむものをということで、出してみました。 申年から酉年へ・・・長崎県「古賀人形」の鶏抱き猿です。 こちらは、山形県 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事