ここから本文です
朝 市 珈 琲

書庫全体表示

今日は、夏休みのわらすんどさ(こどもたちに)、
むがすっこきがせるべ〜(昔話を聞かせましょう)!
八戸の東の端の「鮫」というところの話だ〜。
お友だちのサーモの海さんが住んでいるところじゃ〜。
YouTubeの見られない環境のかたはご勘弁を〜。
それでは画面の再生ボタンをクリックじゃあ〜。
注釈:このブログを作ったときは「日本昔ばなし」でこの八戸太郎のお話しを見ることができたのですが、おそらく著作権の関係でみることができなくなりました。別な方法で画像は入手下さい。

その「八戸(鮫浦)太郎」が祀られてんのが、ここ「西宮神社」だ。
鮫町の恵比寿浜というところじゃあ〜。
イメージ 1

石になった太郎は、
イメージ 2
このお姿だ〜〜。
イメージ 3
ほとんど土に埋まっているのか、鯨にしては ちっちゃいのだ〜!
イメージ 4

こともあろうに、鯨の恩恵を得て、鯨を神様として祀るこの恵比寿浜に「捕鯨会社」が出来た。明治44年のことじゃ〜。
イメージ 5
ノルウェー人が来て技術指導をしたそうな〜。
イメージ 6
ところが、決められた漁期を守らずに、操業を続けたもんじゃから
海に流れた鯨の血で、ウニやアワビ、イワシも捕れなくなったと、漁民が騒ぎだし、ついには11月1日に捕鯨会社は焼き討ちにあって大きな被害になった。
この事件は「最後の一揆」とか「最初の公害闘争」とも呼ばれているんじゃ〜。
このとき捕らえられものたちは明治天皇崩御の恩赦により釈放されたそうな。
これが今の恵比寿浜じゃ。
イメージ 7
向こうがウミネコの蕪島、青いのが水産科学館マリエント。
手前の水産修練所?の間に見える赤い屋根が西宮神社だ。

チョット考えさせられる昔話じゃったのお〜!
どっとはらい〜。
まだ めんこにすてれば話しっこしかせるすけな〜。
(また おりこうさんにしていれば昔話聞かせるからね〜) 
 
八戸情報のブログランキング参加中です。ぽちっとよろしく!

この記事に

  • 顔アイコン

    蒸し暑い毎日です。
    面白い昔はなしでした。
    鮫でも鯨漁やっていたんですね。
    鮫が出てくるのかと思いました。
    考えさせられますね。
    命あるものは、みんな愛しいということです。
    ところで、「八戸 三社大祭」のポスターを
    JRの駅で見ました。すごいですね。
    7月31日〜ですね。毎日、虎舞の練習ですね。

    [ 虚空妄語 ]

    2010/7/27(火) 午前 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    虚空妄語さん、こんにちは
    たまには、こんな昔話もいいですね。
    とくに郷土のものは覚えておきたいなと思っていますし、
    みんなに知ってもらいたいなとも思います。

    いよいよ、今週末から八戸三社大祭がはじまります。
    今年は、お通り1日が日曜日に重なるものですから、たくさんの人に見て頂きたいな〜。
    毎日練習していますよ。今日は公民館が空いていないので、お休みですなのですが。いろいろ準備しなければならないことがありますよ。

    [ 朝市珈琲 ]

    2010/7/27(火) 午後 3:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ♪ぼうや〜よい子だ 金だしな〜♪

    鯨は当時としては高価なものだったようですね。

    ひろを

    2010/7/27(火) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    先日
    知り合いのブログで
    イルカを食べる話が取り上げられてましたが
    何を食べるにしても
    命を頂いて生きている事には変わりないですから
    頂いた命に感謝して生きなければ…と思うです^^

    今日もたくさんおいしく頂きました^^

    明日もよい一日にしなくちゃ^^ 削除

    [ 方舟の客 ]

    2010/7/27(火) 午後 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    HIRONOMIYAさん
    鯨は、庶民の味方、肉といえば鯨肉、
    血も滴る鯨刺しは毎日のよう、鯨のカツ、堅かったなあ。
    と思い出します。大変身近な食材でした。安価だったと思います。肉といえば豚の細切れしか知らなかった頃のことです。

    [ 朝市珈琲 ]

    2010/7/27(火) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    方舟の客さん
    今日も火曜日だから、陶芸教室を終えたあと「方舟」に寄って来ましたよ〜。
    イルカも最近ですが食べました。久慈の魚屋さんにありました。マンボウもありましたよ。
    イルカもマンボウも偶然?網にかかったもののようですが、昔から食べられていたようですね。
    美味しく頂きましょう!

    [ 朝市珈琲 ]

    2010/7/27(火) 午後 11:26

    返信する
  • 見ましたよ!泳いではいませんが、鯨だぁ!わーい‼

    [ sak*rad**008 ]

    2010/8/7(土) 午後 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    櫻田さん。
    イメージではボートクルーズでのホエールウオッチングだったのでしょうが、オシャレではありませんでしたね。
    今度行きましょうね!

    [ 朝市珈琲 ]

    2010/8/7(土) 午後 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    対泉院の記事が他にもあるとのコメントを頂き朝市珈琲さんのブログをさまよっていたところ次々と私の関心事の記事内容に画像付きで大変興味深く拝見させて頂いています。過去の供養塔の記事はまだ発見できていませんが宝探しの様でもあり、しばらく朝市珈琲さんのブログで楽しめそうです。

    [ igatarakarei ]

    2015/8/29(土) 午後 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > igatarakareiさん、
    バックナンバーをたくさん見て頂いたようでありがとうございます。
    igatarakarei さんが付けた「ナイス」をあらためて見て、いろいろあったなと記憶が甦りました^^
    供養塔の記事、探してみましたが私にも見つけられません。勘違いかもしれません?

    [ 朝市珈琲 ]

    2015/9/1(火) 午前 3:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事