ここから本文です
朝 市 珈 琲

書庫新しい記事

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日(5/12)、朝市が「うみねこマラソン」のためにお休みだった日です。
例年の通り、いろいろな地域から凧の愛好者たちが、種差で凧を揚げようと集まって下さいました。民宿「石橋」の女将のお骨折りでもあります。
私も、行ってみました。

今回も、自作の凧が無いのが恥ずかしいのですが、今まで頂いたものなど二、三点持参しました。
今年も「青雲凧」の春田さんご夫妻も千葉からお出でです。
今回は、朝市が無くて残念だと言っておりました^^ 
イメージ 1
土曜は、風が最高に良かったらしいが、日曜の風は安定しません。時おり微風になって凧が降りてきますので油断ができません。
低いアングルから一生懸命シャッターを切っているのは外人さんでした。
イメージ 2
カレイの連凧も揚がっています。いいあんばいに干し上がったとか冗談言っていました。仙台の方だと思いました。
イメージ 3
イカの凧も。大きなのもありますね。仙台のするめ天旗という形の凧です。
イメージ 4
私も以前に頂いていたのでこれを揚げました。この凧はよくできていて安定した揚がり方をします。
イメージ 5
笑っています!
イメージ 6
こちらは、湯沢からお出での芳賀さんの湯沢凧、まなぐ凧が有名ですが、武者の絵のものもたくさんあるのだそうです。この絵は加藤清正とのことです。
イメージ 7
以前、頂いたまなぐ凧を持って行ったのですがくるくる回るっていたのを見かねて救出に来てくれました^^ 糸目のちょっとした曲がりを直したりして、うまく揚がる様になりました。微妙なものです。
湯沢の凧は、フラフラクネクネと揚がるのですが、操縦ができるので揚げていて面白い凧です。今年も、帰りにまた別な湯沢の凧「桃太郎」を頂いてしまいました^^
ありがとうございます!

津軽からも4〜5人お出ででした。
大きな凧が多いので少し離れたところで揚げていました。
こちらは、仙台からの方々。
イメージ 8

凧揚げ中に、芝と岩礁地帯の境の辺りで偶然、縄文土器の破片を発見しました。
貝殻でつけたようなギザギザ模様と盛り上げた玉状の痕跡があります。
イメージ 9

以前、東屋のあるところの下の斜面でも見つけたことがあったので、掘れば出るんでしょうね? 何か、祭祀の痕跡でしょうか?

民宿「石橋」でおにぎりと豚汁のお昼ご飯までご馳走になりました。
壁の、アップリケのキルトワークが素晴らしいのです。
八戸市内の観光案内の地図なのですが、なかなか細かい仕事をしています。
イメージ 10
中心部をアップしてみましょう!
イメージ 11
布地を切って縫い付けて、模様を刺繍したりして描かれています。どなたが作ったのかと聞いたら、女将さんのお姉さんが作ったのだという。すばらしい!

・・・と、まあ、珍しくほぼ一日中、種差で凧揚げしましたが、なあんも考えずにボーッと、凧を見上げているのも、いいものだなと・・・・
記憶がよみがえったのは、「釣れない日の魚釣り」にも感覚が似ているな・・・などと思ったりして・・・

平川の佐藤さん、仙台の林崎さん、いつもありがとうございます。またよろしく願いいたします!



開くトラックバック(0)

みなさまこんばんは!
昨日は、晴天で風もあまりなくとても過ごしやすい朝市でした。
現地到着の4時頃です。東の空に紅が差してきました。
イメージ 1
アップします。
イメージ 2
先週まで、岸壁に係留されていた源栄丸船団が出航したので朝市側の岸壁は一艘もいません。なんだか変な感じもします。

昨日は、いつもよりお客様の数は多いようですが、先週うみねこマラソンでお休みだったせいもあるのでしょうか?
イカドンんが通れば、相変わらずの人気です。
当店前は、イカドンが背伸びをして一休みするところですが、お客さんは、休ませてくれません^^
イメージ 3
先日、加藤酒店に行ったら、「イカドンせんべい」を頂いた。
白せんべいに海苔が張られ、イカドンの絵がプリントされているもの。
イメージ 4
イカは入っていない。六枚絵変わりセット350円らしい。

よしみちゃんの北海道みやげ、ありがとう!
イメージ 5
お隣さんから、タケノコを頂いた。
自分の裏山からだそうですが、八戸にこのような竹林があること自体が珍しいと思う。
イメージ 6
さらに、タムラさんから今の時期にしかない山椒の葉のせんべいを頂いた。
なかなかいい香りと味です。
イメージ 7
貰い物の多い日は・・・
さらに、三戸の加藤パンのいろいろ。ノリコお姉さんから頂いた。
懐かしのレトロパンが多いお店だが、焼きカレー、ビーフシチューは初めてだ。
イメージ 8
皆さん、品揃えを工夫しているんですね?
珈琲一辺倒の当店ですが、まあ真面目にやっていますのでよろしくです!

開くトラックバック(0)

白銀公民館に、鮫地区と湊地区そして白銀地区の高齢者教室の方々が集まって、令和元年度の開校式、その後、「虎舞と祭り」という題でお話しさせていただきました。
イメージ 1
80人ほどでしょうか?
お兄様お姉様の前で、多少緊張しましたが、なんとか・・・
イメージ 2


メモを取っている方もいて向学心に感心いたしました。
2時間ほどの予定時間でしたが、10分オーバーしてしまいました。
それでも、おおむね好評の様子で、帰りに「今日来てよかった」などといいながら帰った方もいて、こちらもちょっと嬉しかったかな。

昨年から依頼が来ていたのですが、このようなお話しをするのは、私は初めてだったので、一から資料作りをはじめて、なんとか間に合わせた感じです。
でも、ここまで資料をまとめておけば、今後の自分の資料になるので良かったなと感謝しています。まだまだ話足りないこともあったけど、次の機会もあるかもしれませんので、もう少しお話し上手になれるよう頑張ります^^
おかげで、プレゼン用のソフト、パワーポイントを使える様になりました。これも余録でした!

開くトラックバック(0)

世の中の10連休という、前代未聞の国民行事も本日で幕が下ろされようとしております。
八戸舘鼻岸壁日曜朝市も4/28と臨時朝市5/1と4、そして昨日の5日と二日に一回の怒濤の朝市でさすがの私も昨日はガクッと疲れた感じがありました。

まずは、4日(土)です。久しぶりに朝日が上るのが見えた。
イメージ 1
ちなみに翌日5日(日)の日の出。ちょっとだけ左から出ましたね。夏至まで左に移動します。
イメージ 2

朝市会場では五時半からラジオ体操をする様になりました。手のあいてる方はどうぞです!ちなみに イサバのかっちゃ(十日市秀悦さん)の間の手入り^^です。
イメージ 3
お隣の三戸からの金物屋さん、春ですから鎌や鍬など売れております。
イメージ 4

私はこの日は終わってから、「八戸市民フィル」の演奏会へ。
なかなか変化にとんだ曲で、楽しめました。
イメージ 5
演奏会のあと、「トラ旨」で一杯! その後「プリンス」、運転代行で帰宅。

5日、がんばって起床3時。
異常なお客様の数。店の前を通り過ぎる人数を数えてみたい!
イメージ 6
ちょっとメニューを変えました。金額は同じですが。
外国からの方のために、すこし配慮をしましたが。
イメージ 7
これも、ちょっとね! 令の字を少しいじってみました。
イメージ 8
怪しげな一行が参りましたよ。「オドラデク劇場」です。
うちの相棒の遠瀬の右から、ホイト芸の黒田オサムさん、白塗りは主宰の舞踏家福士正一さん、サックスの浅原ガンジーさん、パーカッションの山内雅一さん。
イメージ 9
当店の前で演じてくれました。
イメージ 10
当店で珈琲を飲んでいたお客さんや通りのお客さん、びっくりで怪しげな動きに釘付けになっております^^
イメージ 11
このころ(8時)には当店の珈琲完売でゆっくりとした時間を楽しみました。

来週、12日は「うみねこマラソン」の会場となるため、朝市はお休みです。
ご注意下さい。
その代わりと言っては何ですが、11日(土)と12日(日)は八戸の種差海岸で、いろいろな地域から凧の愛好家がお出でになって、思い思いに凧を揚げます。是非遊びにきて下さい。昨年の凧の様子の写真です。
イメージ 12
イメージ 13
それではまた〜!


開くトラックバック(0)

改元初日の昨日、八戸舘鼻岸壁日曜朝市は連休中の臨時朝市が開催されました。
珍しく、当店も出店です。観光客向けサービースと行ったところです。

4時ちょっと前、現地到着。
設営ですが、我が方が、早い方でしたね。
夕日側
イメージ 1

朝日側
イメージ 2

今日の相棒は、いつもと違い、創業当時の高校同級生です。
ちなみに、いつもは中学同級生です。
イメージ 3
いつもの日曜に比べたら、出店者数は3分の1ぐらいとのことでした。
お客様も少ないのですが、半分以上は観光で来られた方かな?
イメージ 4
それでも、当店、珈琲の香りで一見さんを引きつけて、いつも以上の売り上げでした。ヤマセの微風が功を奏したようです。
青森のブロ友「WAKAだんな」さんがご家族で登場、いつものようにキャンピングカーでいらしたようです^^
おみやげ頂きました。バタークリームの美味しいブッセでした。
イメージ 5
人だかりを目ざとく見つける「コサパーマン」あらわる!
今日は三戸のイベントサウンドシャワーの告知ですね。おつかれさま。
イメージ 6

今日の八戸は非常に風が強いです!
はちえきキャンバス陶芸講座の生徒さんたちの作品の素焼きを予定していたのでしたが、念のため明日にしました。
一昨日窯詰め完了していたのですが。
イメージ 7

というわけで、またね〜!

開くトラックバック(0)

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事