こんな経験アリ?

訪れてくれてありがとう。うつ休職から復職2か月後、腰の故障でまた休職…の心の中。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

-

北の友達から、クリスマス限定のオリジナルコーヒーが届きました
使うのがもったいないようなタオルと、黒猫のミニポーチも…
寒い国から来た真心は、格別に温かく・・




復職して4日間、午前中勤めました。

もう、ヒーヒーです。

いやいや何がって、腰です。腰痛です。
一年休職するとは、こんなにも体力を無くすんだと痛感中です。

復職前の付け焼刃のウォーキングじゃやらないよりマシです、
だけどやっぱり「他人のペースで動く、周りに気を配る」
こればかりは独り暮らしだとシミュレーションできませんでしたから。

作業着に軍手、雑巾バケツ持って窓ふき、電気点検、巨大エアコンフィルター水洗い
水が漏れたと言われれば工具を持って現場に走り、
そのうち春からは草刈り三昧です。

「腰が痛いなら、診断書をもらって来てください」
というので、行ってまいりました整形外科も。
レントゲンの結果、「脊椎変形症、第四腰椎すべり症」とのことです。
骨盤から数えて四番目の背骨がお腹側にちょっとずれてました。
あと第五腰椎との間の椎間板もかなり狭まってます。

診断書を出して会社側からは
「会社としては営繕以外もう仕事が与えられない。あなたがやってみて、出来るかどうかです。」
だので・・・腰を痛めないポーズを随時心がけながら、
腰椎周りの筋肉を働きながら強化していくことに決めました。
身体が仕事になれるまで、当面は痛み止めのお世話になり、
「仕事が遅い」と小言をいわれても、自分のペースで身体を守るしかありませんね。
(コルセットは「筋肉が付かない」との通院中の治療院の考えでしてません)

なので肝心のメンタルは腰痛に気が行っちゃってます。
でも、朝会社に着くまでが落ちるというか、けっこう辛いです・・・。
年内は28日午前中出勤で終わりです。



そんなアタフタな中。
おととい、イブの夜、夢を見ました。
朝起きたら涙がとめどなく流れ、昨日はしょっちゅう溢れる涙を隠しながら働きました。

悲しい涙じゃないんです。  また、それは記事にしますね。

閉じる コメント(19)

おはようです^^
涙がいい涙だともらい泣きしちゃいます^^

2009/12/26(土) 午前 9:13 [ ruru ]

復帰まずは、おつかれさまでした(^-^)
どんなに緊張して職場の中に入り痛い腰痛おさえながらも
頑張ったことだろうね。
とても勇気づけられます。
私も腰ヘルニアで今育児でかなり腰きているから復帰したら
もっと痛むのだろうな。。。と思いつつ。
悲しい涙ではないなら良かった(^-^)

2009/12/26(土) 午前 10:30 桜

アバター

腰を痛めて居るのは辛そうなのだ(涙)

2009/12/26(土) 午前 10:53 ぴょん

顔アイコン

まずは今まで良く頑張りました。やっぱり朝、落ちちゃいましたか。
しょうがないよ。わしも復職したての頃、しょっちゅう休んでいましたから。
今年もあと28日だけ。冬休みで充電して来年に備えるべし。
腰は身体と相談しながら無理しない範囲で。筋肉の鎧は冬休み中もトレーニングした方が良いですね。

2009/12/26(土) 午前 11:18 [ まるねこ ]

とらちょさん
お疲れさまでした
腰痛大変ですね
週末はゆっくり休んで下さいね。

2009/12/26(土) 午後 0:04 [ tk ]

顔アイコン

こんにちは、こんばんは。仙骨支圧パッド付の腹巻をつけて寝ていると、朝起きたときの痛み(筋肉がうっ血して曲げると痛み)や骨盤のゆがみも快善され疲労腰痛の自己治癒は早いんです。運動や雪かき 、事故、前かがみの姿勢や、年齢とともに仙骨の角度がだんだん鈍化後傾してくると、腰痛になりやすい。ストレスもうっ血を招きます。重力を逆利用して指圧しながら寝れば、うっ血の寝返りも減り、不思議と朝の腰痛にならないんです。ぎっくり防止。
ヤフーオークション「指圧腹巻」で検索すればでてきます。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w46481455

2009/12/26(土) 午後 0:41 [ syl*abl*31 ]

顔アイコン

私も仙骨調整できるよん。
クリーンキーパーのお仕事お疲れさまでしたぁ。
腰は、要ですから絶対に無理しないで下さいニャン。
曲がった性格は、私には治せんけどさね。ナハッ!(@_@;)

2009/12/26(土) 午後 10:59 [ - ]

るるさん
あらら〜。そうだとしても泣かないで・・
どうかな・・・私的にはあれはいい話なんだと思います!

2009/12/27(日) 午前 10:12 toracho7

桜ちゃん
うん・・・最初の日は「腰さえ痛まなければ働けるのに!」って
悔し涙が出ました。
コルセットを付けたり外したり、痛み止めを飲んでみたり。
でも痛いんだ。
痛みってメンタル下がるよね。
鬱がどうのというのとは別物だろうけど、続かせたくないな。
うん、悲しかったんじゃないんだ。ちょっとまとまるまで待っててね。

2009/12/27(日) 午前 10:12 toracho7

10:43カギコメさん
ああ〜、そうですねかばうと他も痛み出しますよね。
会社の仕事で腰を壊して、自分の生活ができなくなっては
本当に本末転倒なのです・・・・会社は治してくれないし。
はい。何を言われても、自分の体を優先させたいです。

2009/12/27(日) 午前 10:12 toracho7

ぴょんちゃん
ううう、ありがとう。辛いのだ。
横になる以外、何もかも痛いのだ〜(涙)

2009/12/27(日) 午前 10:13 toracho7

マルちゃん
ありがとう。
私のいけない性格が出てて、出勤できた自分を褒めるのを忘れてる。
すでに「もっと、もっと」、そんな自分がいてこれはいけないね!
うおお〜ん、今から年明けのフルタイムが怖くて仕方ないよ。

2009/12/27(日) 午前 10:13 toracho7

たかさん
この週末は、やっぱりメンタルがちょっと不安定です。
でも、前と違って、何かやりたい意欲は出てきてるんですよ!
嬉しい。でも腰が痛い〜〜〜(涙)

2009/12/27(日) 午前 10:13 toracho7

syl*abp*31さん
ご訪問、ありがとうございました。
寝てる間に治療ができるって、いいですね。
「指圧腹巻」ですか。
ネットで見てみますね。良い情報をありがとうございました。

2009/12/27(日) 午前 10:14 toracho7

えるもさん
「すべり症」をちょっと調べてみると、
西洋医学・整形の世界では治らないのが常識だそうで、
それを読んで結構落ち込んでます。
でも治らないから、皆さん苦しんでるんですよね・・・・
メンタルも落ちるので、どうにかコントロールしたいんです。

2009/12/27(日) 午前 10:14 toracho7

11:06カギコメさん
あいやぁ。カギコメにさせちゃったか。
ごめんね断りもなくやっちゃって。でも載せたかったのです。
事後報告ですがご了解を〜。メンタル大丈夫??
すべり症にも色んな程度があって、まだ私は見る限りひどいズレでは
なさそうな・・・果たして、楽になってくれるんでしょうか。
それを考えるとメンタルがゆらゆらで・・。

2009/12/27(日) 午前 10:14 toracho7

QOOさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
そうですか、メンタル通院してるのですね。
復職時はどうしても焦りがちなので、「焦らず、悲観せず」を
おっしゃる通り、常に自分に言い聞かせていきますね。

2009/12/27(日) 午前 10:15 toracho7

顔アイコン

がんばっているみたいだね。
良い年を迎えてくいださい。

2009/12/30(水) 午後 8:00 [ nori ]

サンキュー、noriさん。
今年一年やり取りできて良かったよね、お互いに。
来年もどうぞよろしくね。どうぞよいお年をお迎えください。

2009/12/30(水) 午後 8:37 toracho7


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事