全体表示

[ リスト ]

そうこうしてたら、今月のレコードコレクターズっていう本は、ボブディランのライブパフォーマンス、っていう記事だった。つまり、文学だとかってことよりも、音楽のパフォーマンスをみろと!おいちゃん、今回の文学賞でなんかいろいろ考えてたんだけど、結局いつもニューポートからロイヤルアルバートホールのところが気になってしょうがないんですよ。それで、こんなに音源が出てきて、聴き比べてたんだよね。そしたらなんでしょうね、ザ・バンドについていろいろ考えちゃったんだよ。まず、ロビーロバートソンって、なんでこんなギタリストになったのか?謎すぎるよね。どこの誰よりもぶっといんだよ音が。マイクブルームフィールドだってさ、ギンギンに弾いてるとは思うけど、ブルースなんだよね普通の。スーパーギタリスト的な(普通のスーパーギタリスト?なんて変だけど)。「うん、ディランと一緒にエレキのブルースやったらそうなるよね」っていう感じがする。ニューポートでもそういう意味でギンギンだった。だけどロビーロバートソンは普通じゃないんだよね。どの時点であの音になったのか?全くわからない。フレーズが重いっていうか少ない音数で最大の効果を出すというか、これまでの伴奏者らしくない伴奏者っていうか。
 まあそれで、レコードコレクターズの人はさ、ザ・バンドの演奏とボブディランのライブパフォーマンスに注目していて、やっぱレボンヘルムのドラムと比べると、ロイヤルアルバートホールのドラマー(名前がでてきません)は、いまひとつなんじゃない?っていうニュアンスなんだ。でもおいちゃん、意外にそう思わないんだよ。あのバタバタドラムと、ディランのハーモニカ、そして残りのザ・バンドメンバーの演奏、その人たちの「I don't believe you」とかでさ、ラストワルツと聴き比べても、65年のほうが、というか、歴代ディランの演奏の中で一番いいんだ。「ワイルドだろー?」っていう感じなんだよなー。ワイルドでチンピラ、インテリの客に対するチンピラのスタンスが最も出ていると思う。プロテストソングでもない、フォークの神様でもない、チンピラの集まりとして、ブーイングのインテリ客に立ち向かえるメンタルを持ってるバンドだともう。レボンは嫌気がさしたんだよブーイングかに。それと面白いのはレボンのドラムを「すっとこどっこいドラム」とレココレのライターは表現してるけど、その通りなんだよな。文字にするとそういうことになる。65年のヨーロッパツアーでは、その「すっとこどっこい」がないバーションのザ・バンドなんだ。そこに当時のディランの歌い方と狂気のハーモニカが加わると、とてつもない変でかっこいいロックになる。これがロック革命の一番のおおもと、ロックのエキスなんじゃないでしょうか。エルビスとかのロックンロールとは違うロック、ビートルズのあの感じとも違うロック、要するにヘンテコな、もしかして「モテない」かもしれないくらいの!ザ・バンドみたいな変わった人たちと、もともと言葉神経症みたいなラッパーみたいなレコード泥棒みたいな正体不明な人との化学反応から生まれたロック!そして今にいたるまで、そんなのほとんどないよ、今でも、ふつーの音楽ばっかりだよ。
そっから10年以上たってるラストワルツはすごくまとまってるけど、革命ではないよ、ねぎらいっていうか、やっぱり解散イベントって感じかなー。それで「連れてってよ」とかも65年のディランとの演奏を踏まえれば、ラストワルツで改めて演奏するのは、「リベンジ」とか書いてあったけど、そうか確かにそうですな。リベンジていう意味があったんだな、すっかりその時点ではもう受け入れられて大絶賛されてる、でも10年前はブーイングだった。でもリベンジ達成というより、ちょっと寂しいんだ。あのみんなが怒っているような状況、それがすごくディランのキャラにあってるというか絶賛されると文学賞みたいな気持ちになってくるんだよ。恥ずかしいんだよ。
だからロックのターニングポイントは、やはりロイヤルアルバートホールのザ・バンドによるディランの演奏にある、なおかつ、スットコドッコイでないバタバタドラムと狂気のハーモニカ、そしてニヒルなチンピラ、これにこそ、ノーベルチンピラ賞だ!そんで若いのによく自分を保ったで賞だ!だから今があるのだ。

イメージ 1



.
今年は完走しませんでした
今年は完走しませんでした
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • エル
  • 飯原けいせい
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事