寅吉の写真日記

書庫日本のあっちこっち

朝の鏡池撮影を終え、身支度して飯縄山の登山です。
 眺望の効かない森の中を黙々と歩を進めるが、樹林の中ゆえ風もなくいきなりTシャツ一枚になってしまいました。あまり半袖では歩かないのですが暑くてたまりませんでした。
 やっと、眺望の効くところに出て振り返ってみた北アルプスの白銀の峰々は絶景でした。
手前の黒い山塊は戸隠山や西岳で、右手の白い山は高妻山。左手奥の白い山塊が北アルプス北部になります。

3時間掛けてやっと山頂に到着です。
 山頂から北側を眺めると目の前に黒い山塊の黒姫山2053mと、奥に白い妙高山2454mと左に火打山2462mが見てとれます。
 ここで暫しの休憩と昼食をとりました。
 カップ麺を食べるのに箸を忘れてしまい、足元に生えていた熊笹を折って箸の代役としました。(ワイルドダゼ)

登ってくる途中、もしかしたら北アルプスはガスで隠れてしまうと心配していたのですが、眺望を保ってくれました。
 戸隠山の向こうは白馬三山です。まだまだ真っ白の冬の世界です。

下山をしたらまだ正午過ぎ、時間があるので戸隠森林植物園へ寄ってみました。
 水芭蕉と黄色い花のリュウキンカが満開です。

園の入り口ではカタクリの群生が満開でした。
 下から煽っての撮影は大変なのですが、最近のミラーレス・デジカメはモニターがパタパタと動かせるので上から見ながら楽ちん撮影です。

ググッと寄って、APS-Cタイプデジカメに400mmで撮影。普段は野鳥セットです。

同じセットでニリンソウを。
 むかし職場で女の子にニリンソウって言ったら「フリンシソウ」って聞こえたって。どんな耳しているのか ( ̄□ ̄;)!!

書庫その他の最新記事

•  春の花たち 極彩色編

2017/5/7(日) 午前 10:45

余談ですが「極彩色」と書いてゴクサイシキと読むそうな (  ̄□ ̄ ;)!! 初めて知りました。  さて、毎年季節に合わせて数回訪れるひたち海浜公園。春はネモフィラとチューリップが目を楽しませてくれますが、ここ数年前から色んなサイトで紹介されるもので外国人が多い。とにかく多い。  丘に群がる人が砂糖に群がるアリのようで写真を作品と ...すべて表示すべて表示

• 春の花たち 桜編

2017/5/6(土) 午前 8:24

この春はなぜか気ぜわしく遠征の桜が撮れませんでした。それに今年は開花の時期が例年に比べて遅く、折角立てた計画も全てお流れです。  茨城は龍ヶ崎にある般若院の枝垂れ。  お寺さんなので向きによっては墓石が一杯、撮る方角が限られてしまいますが、古木の枝垂れは見ごたえがあります。    大きな本堂の窓に映る桜、 ...すべて表示すべて表示

• 冬鳥たち 3

2017/3/20(月) 午前 9:44

ほとんど運動をしなかった冬、少し体に喝をいれないとまずい。  それに野鳥にも出会えるかと期待して、近くにある百名山のひとつ、筑波山に登ってきました。  筑波山への途中、日陰ではチラホラと雪が残っていましたが登り始めてびくっくり。  登山道は日陰を中心に凍ってツルツル、用心のいい人は軽アイゼンを装着していました。 ...すべて表示すべて表示