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今日の献立
■あんかけ焼きそば(417kcal)
■チンゲン菜シューマイ(139kcal)
■ワカメスープ(17kcal)

とらばーゆ編集スタッフが作ってみました! (今週の担当:ダイエッター★まお)

イメージ 1今日は22:00に帰宅。
チンゲン菜シューマイ→スープ→あんかけ焼きそばの順に作って、25分で作り終えました。

「チンゲン菜シューマイ」は、しいたけが冷蔵庫になかったので省略。
手をつける前は「シューマイを作るなんて、面倒くさいのでは……?」と警戒していましたが、たまねぎみじん切りと調味料でこねたひき肉を、チンゲン菜で巻いて電子レンジで3〜5分、チンするだけ。あっけなく10分程度で作り終わりました。

イメージ 2「スープ」は、スーパーで国産の立派な大ハマグリが半額になっていたので、もちろん追加。
チンゲン菜の残り&葱&みょうがも入れて、勝手に具を変更しちゃいました。
「あんかけ焼きそば」はかなり手抜きで、具は豚肉とパプリカだけです。

月曜〜金曜まで5日間、毎日3品お料理を作ってみて思ったことは、「慣れたら意外と辛くない」ということ。最初は正直「面倒くさっ」と思っていましたが、3日目くらいから徐々に慣れ、4日目には自宅に帰って3品料理することが普通になってました。
案の定、作り過ぎ&食べすぎで、体重、増えましたが……涙
今後は量を自制しながら、自炊を続けたいと思います!

材料(1人分)

■あんかけ焼きそば
・豚小間切れ … 20g
・白菜 … 80g(1枚弱)
・ピーマン … 1/3個
・人参 … 1cm厚
・筍 … 20g
・中華めん … 1玉
・塩 … 小さじ1/2
・ごま油 … 少々
・中華スープ … 150cc
・片栗粉 … 小さじ2
・油 … 小さじ1/2

■チンゲン菜シューマイ
・豚ひき肉 … 50g
・チンゲン菜 … 3枚
・玉ねぎ … 5g
・干ししいたけ … 1/4枚
・片栗粉 … 小さじ1
・ごま油 … 少々
・塩 … 少々

■ワカメスープ
・ワカメ(乾) … 1g
・長ねぎ … 3cm長
・白ごま … 少々
・塩 … 小さじ1/6
・ごま油 … 少々
・中華スープ … 150cc

作り方

イメージ 3■あんかけ焼きそば
1.油を熱したフライパンで食べやすい大きさに切った野菜と肉を炒め、スープを加えて煮、塩で調味する。
2.同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、最後にごま油を加える。




イメージ 4■チンゲン菜シューマイ
1.チンゲン菜はゆでて水気を切っておく。玉ねぎと戻した干ししいたけはみじん切りにする。
2.チンゲン菜以外の材料を混ぜ合わせて「あん」にし、3つにわけて団子状にする。
3.チンゲン菜の表面に軽く片栗粉(分量外)を振り、根元の方に2をおいて、巻きながら最後は葉で包むようにする。
電子レンジで加熱し、醤油や好みでからしをつけて食べる。


イメージ 5■ワカメスープ
1.中華スープで具材を煮、塩で味をつけ、最後にごま油を加える。







◆今日の知恵袋
豚肉にはビタミンB1が豊富で疲労回復や神経のイラつき防止に効果があるといわれています。

◆ひとくちアドバイス
チンゲン菜シューマイのチンゲン菜はゆでてから水に漬けないこと。漬けると水っぽくなります。ゆでる時に油をひとたらしするのもよいでしょう。

◆今日の買い物リスト
・豚小間切れ … 20g
・豚ひき肉 … 50g
・白菜 … 80g(1枚弱)
・長ねぎ … 3cm長(20g)
・ピーマン … 1/3個
・人参 … 1cm厚
・筍 … 20g
・チンゲン菜 … 3枚
・玉ねぎ … 5g
・長ねぎ … 6cm長
・干ししいたけ … 1/4枚

今週の買い物リストを見る>>
来週は「牛肉の野菜巻き(124kcal)」「大根とさつま揚げ煮(61kcal)」「キャベツと油揚げの味噌汁(45kcal)」を作ります!
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