知って目覚める釧路の社民党日記

戦争法廃止、TTP撤回、改憲阻止、自公政権打倒に立ち上がりましょう。

全体表示

[ リスト ]

 2日前あたりから、テレビでは「円高」「円高」と大騒ぎ。

 今日の夕刊一面見出し「1ドル84円台に」。

 評論家は、『この「円高」、既にオバマ大統領が訪日したとき演説で「米国は輸出を伸ばし雇用を守る。」って言っていたんだ。』、皆さん気づかなかったの。?という感じ。

 全体的には、デフレが進み「大変」「大変」。財務大臣の動向は。日銀総裁は。‥‥。

 大手輸出産業の各社長「なんとかしてもらわないと。○円上がるだけで○○兆円、損する。」

 おいおい、政権が変わって「輸出中心の経済から内需に力を入れた経済」にチェンジなんだよー。

 しかし、大手なんて、輸入中心の会社も勝手なもんです。ブランド品を扱っているデパートなどは、還元セールで「値下げ」をしていますが。

 皆さん。あのニックキ(憎い)、石油大手。ガソリンの値下げ、全然気配がありません。

 原油単価なんてさほど上がっていないのに、ガソリン1硲隠横輝瀋兇┐杷笋辰討い泙后

 灯油は、70円を切っていて、ガソリンほど値上げしていませんが、北海道ではこれから冬本番という時期に、じわーっと値上げ(1硲咳濮宛紂砲鬚靴泙后

 という訳で、「円高」で損する企業もあれば「儲ける」企業もあり、私たち「庶民」には、関係ありません。

 経済大国日本、世界第2位って言われているようだから、1ドル20円くらいにまでなったらどうでしょう。

 自動車会社をはじめ輸出企業の皆さん。心配しないで下さい。国内価格が変わらなければ、円高でも必要があれば、今までと同じように国民が買うのですから。

 私たち、低収入の国民は、こういう時期、じっと耐えて、今まで偉ぶっていた会社が右往左往するのを、おもしろおかしく見てることにします。

 年収の高い国民の皆さんは、この時期、どんどん外国に旅行に行きましょう。日本以外の国々の様々な品物がかえますよー。

 「円高」、いいんじゃないですか。!(^^)!

 皆さんは、どうですか。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

問題は、円高に名をかりて、更に一層、労賃の抑え込み、中小企業下請け単価の切り下げに走り、膨大は金額の内部留保から、目をそらす宣伝をし、大企業法人税の減税見直しや、製造業の派遣労働者廃止の見直し、社会保険等の企業負担増への牽制に一層拍車をかけることです。この傾向は、ますますデフレを助長し、労働者、中小企業を苦しめることでしょう!

2009/11/27(金) 午後 10:59 [ 琵琶 ]

日本が全てを自国内で賄えるのなら、円高だろうが円安だろうが構いません。それこそ鎖国で構わないのです。しかしそれは出来ません。食料もエネルギーも資源が何も無いのですから。日本という国は、必ず貿易収支が若干でも黒字になっていないと国民生活が成り立たないのです。これは政治がどうのこうのではなく、日本が成り立つためのルールです。このままデフレ内需だけで輸出が低調にすいいすれば、日本は破綻するのは中学生でも理解できるでしょう。1ドル=105円が日本にも国民にも最も理想的なレベルです。

2009/11/28(土) 午後 0:45 トロツキー

顔アイコン

益々住みにくい日本になります。労働者は低賃金、派遣切り、サービス残業、アジアの人々も低賃金で働かされ、同じ痛みです。内部保留に躍起になっている企業、そして、海外旅行でブランド品を漁ろうとしているお金持ちに少し痛みを知ってもらうことも必要と思います。富の配分が急務です。厳冬の炊き出しの様子が又放映されるのでしょうか?

2009/11/28(土) 午後 7:26 [ yuu*a2*miki** ]

こんばんは。
久しぶりの80円代ですね。為替は血圧と同じで、高すぎも良くないし、低すぎてもダメかなと思います。僕は百十円くらいが適正かなと思います(根拠なし)。安く海外旅行できるのは、旅行好きの僕にはありがたいことです。

2009/11/28(土) 午後 11:54 [ Kazuuuuuuuuuuu!!! ]

顔アイコン

>私たち、低収入の国民は、こういう時期、じっと耐えて、今まで偉ぶっていた会社が右往左往するのを、おもしろおかしく見てることにします。

その言い方は無いんじゃないでしょうか。
同じ国の人間が困っているのに。
正直、嫌悪感を抱きました。

2009/11/29(日) 午後 10:50 [ とつちん ]

顔アイコン

[とつちん]さん。コメントありがとうございます。
誤解を招いたらごめんなさい。
私が、おもしろおかしく見る事にした会社ですが、確かに同じ国の人間です。
ただ、私が言っている会社は、円高で計画している儲けが減るので困っている会社です。(損といいながら昨年1年間の儲けを全額使っていない会社)
それどころか、昨年末から今年にかけて儲けが減る事を理由に、派遣労働者や期間工の人たちを容赦なく切り捨てた会社なんです。

2009/11/30(月) 午後 2:35 [ 釧路の社民党 ]

顔アイコン

トロツキーさん、いつもコメントありがとうございます。
私の思いはチョット違います。
確かに、日本は資源に乏しい国です。石油や鉄鉱石などは外国に頼らなければなりません。
しかし、食に関しては、これまでの国の政策に問題があっただけで、政策さえ変更すれば食の自給率を100%にもっていくことができると思います。
エネルギーにしても代替エネルギーの開発も進んできていて、石油依存を少しずつ減らしていけばいいんです。
円高問題にしても、低所得層の生活が良くなるのであれば良いのですが、円安で大企業は肥え太りましたが低所得層は増えるばかり、円高で、それがどうなるんでしょう。輸出企業は困りますが、低所得層も以前通り困っています。
円相場も、結局、需給と供給のバランスで動いていくんでしょう。
昔は、300円台でした。
現在、幾らが適正価格なのかは分かりませんが、105円が適正と言うんでしたら、そこに落ち着くでしょうし、85円が適正というなら85円で終わるでしょうし。
いずれにしても、年収200万円以下の人たちには、円高・円安に、あまり関係ありません。

2009/11/30(月) 午後 3:02 [ 釧路の社民党 ]

顔アイコン

なあるほど。
勉強になりました。

2010/8/25(水) 午前 6:36 [ hiodoshi ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事