知って目覚める釧路の社民党日記

戦争法廃止、TTP撤回、改憲阻止、自公政権打倒に立ち上がりましょう。

教育

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 静岡県の川勝平太知事は9日の記者会見で、今年4月に行われた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で小学生の基礎的学力を問う国語Aの平均正答率が同県は全国最下位だったことに関連して、「(成績順に)下から100校か、平均点以下の校長先生の名前を公表したい」と述べた。
 
 この知事、一体何を考えているのでしょう。県下の子どもたちの私物化としか思えません。
 
 国語Aの平均正答率が全国最下位。これって許し難いことなのでしょうか。
 
 国語Aというから、他の教科もあるのでしょう。
 
 算数の平均正答率が全国最下位の都道府県名は判りませんが、静岡県以外で存在するのでしょう。
 
 その県の知事は、どうするのでしょう。
 
 静岡県知事が平均点以下の校長先生の名前を公表し、次回に全国最下位を免れたとしても、どこかの県に全国最下位が移るだけです。
 
 競争ってそういうものです。
 
 全国に小学校が何千あるか知りませんが、すべての小学校が100点で並ばない限り、全国最下位の学校は生じます。
 
 こんなことが、静岡県知事には判らないのでしょうか。
 
 結局の所、「自分さえ良ければいい」「勝ち組が善」という市場原理主義を、教育に持ち込んだが故の、出来事です。
 
 ハシズムは伝染するようです。
 大津市のいじめ事件で、飛び降り自殺した中学生のお父さんが、亡くなった息子の一周忌に手記を発表しました。
 
 手記の中でお父さんが一番訴えたいこととして、先生方に次のような事を訴えていました。
 
 『力の弱い人を力の強い人が助けなければならないことを教えてください。』 『能力の高い人に能力の低い人の足らない部分を補う使命があることを教えてください。』
 
 皆さんは、どう思われるでしょうか。
 
 私の少年時代を思い出します。先月帯広で50年ぶりに中学校の同窓会があり、話にもなりました。
 
 当時の先生の教えなのか、それとも親のしつけなのか、私も私の幼なじみも力のある子どもたちは、弱い仲間(女子、背が小さい、身体が弱い、気が弱い、障がいを持つ子)をかばいました。
 
 学校帰りで、いじめを見つけると飛んでいき諫めた記憶があります。
 
 力が中間ぐらいの子が、いじめる側にいたような気がします。でも、今のように「執拗さ」はありませんでした。
 
 何しろ、力の強い子たちは殴り合いの喧嘩をしたり先生の言うことを聞かなかったりするけれど、弱い子を見つけて虐めるなんてことは、全くありませんでした。
 
 そうなんです。「力の弱い人を力の強い人が助けなければならないこと」が、ごく自然に子どもたちの遊びのなかにありました。
 
 全体が貧しくても、大人同士でも助け合い支え合いという事象がありました。
 
 今はどうでしょう。
 
 大人の社会に、いじめが蔓延っています。
 
 非正規雇用。これも企業による労働者いじめです。
 
 「公務員バッシング」。弱い人間が自分より少しましな弱い人間をいじめています。
 
 「生活保護者へのバッシング」。弱い人間が自分より弱い人間をいじめています。 
 
 「沖縄の米軍基地問題」。本土の人間が沖縄に住む人たちをいじめています。
 
 「自助・家族助が前提」。政府による国民いじめです。
 
 こんな大人社会のなかで育つ子どもたちに「いじめ問題」は必数科目になって当然で、元を直さなければいつまでも続くことになります。
 今夕のテレビニュース。道内で小麦の新種「ゆめちから」が、本格的に生産できる状態に近づいた。との報道でした。
 
 これまで小麦粉の道内の主流は中力粉だったそうです。それが新種の「ゆめちから」は超強力粉でパンの原料としては最高のレベルだそうです。
 
 しかも、北海道全地域で生産できる小麦だとか。釧路でも生産できるとは信じがたいことですが、これまでの小麦の種類よりはずうっといいのでしょう。
 
 この新種に30年かけ研究されてきた☆☆さん(十勝・芽室の研究所)と、旭川方面(栗山町かも)の勝部さんという小麦生産農家の方の努力に心から敬意を表します。
 
 なにしろ、日本は小麦を海外から99%輸入というように、米国の占領政策大きな一つとして、日本人のパン食化が進められてきたものですから。
 
 北海道が、日本の食糧基地としての役割に、また一歩大きく前進したことに感激です。
 
 北海道は、お米の産地としても今や全国版です。(釧根はお米が獲れません。)
 
 私の若い時期には考えもしなかったことです。
 
 これも、北海道の農業関係者の粘り強い努力の積み重ねの結果です。
 
 お米の質と量のレベルが上がったことにより、道内各地で酒づくりも盛んになり、「地方切り捨て政治」の流れのなか、北海道を次世代に継ぐ道民期待の農業に邁進しています。
 
 地方の、このような努力に「水」をかけるような、TPP交渉への参加、消費税の引き上げ等々の民主党野田政権を、私たちはいつまで認めていくことになるのでしょうか。
 
 
 先日、東京都石原知事が行ってきた「日の丸・君が代」に応じなかった教師への処分について、最高裁が「停職などの重い処分は違法」との判断を示しました。
 
 その一方で、大阪府が橋下体制の中、条例で「日の丸・君が代」の強制(応じない者への処分)を決めました。
 
 第二次世界大戦において、大阪の出身者で「日の丸」を背負って「君が代」を唱って戦死された方は、おられなかったのでしょうか。
 
 橋下市長、今度は、大阪市職員への思想調査の強制です。
 
 内容は、組合員の組合活動から政治活動まで細部におよぶ強制調査です。
 
 大阪市民の皆さんは、本当にこの様な事が許されていいと思っているのでしょうか。
 
 一日8時間労働、週40時間制、超勤手当(超える労働時間にお金を払わせる)、週休二日制、有給休暇の制度、祝日手当、健康診断などなど、働く者の権利は、世界の労働者が団結し(労働組合に)、企業・経営・管理側から闘い取ってきたものです。
 
 そして、その闘いについて憲法のなかで、労働組合を作る権利、行動する権利、経営側から介入を受けない権利として定め保障しているのです。
 
 大阪市民の皆さん。橋下市長は、そういう憲法を超越したところにいらっしゃる方なのでしょうか。
 
 それは、あの第二次世界大戦におけるドイツのヒットラーであり、日本では天皇を絶対者にしての東条英機軍事政権です。
 
 市民の間に密告体制を作り戦争反対者を抹殺していった、あの治安維持法も、一挙にできたものではなく、一定の時間をかけて作り上げられていきました。
 
 大阪市民の皆さんの良心に期待したいです。
 
 

全1ページ

[1]


.
釧路の社民党
釧路の社民党
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(30)
  • ロートル医師
  • 脱原発へ、全世界の仲間と一緒に!!
  • はやぶさ
  • ☆彡ぶどうちゃん☆ミ
  • 孤高な大詰正大こと北詰淳司
  • 猫猫教信者
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事