知って目覚める釧路の社民党日記

戦争法廃止、TTP撤回、改憲阻止、自公政権打倒に立ち上がりましょう。

メディアの偏向報道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 NHKのニュースで、安倍内閣の支持率が4ポイントアップしたと今日一日で何度となく報じられました。
 
 一体、何が原因で内閣支持率が上ったと言うのだろう。
 
 内閣を改造して、新たな布陣を敷き、国会を召集しないことに、評価が集まったのだろうか。
 
 野党が憲法に基づき「臨時国会召集」を求めたのに対し、毅然と「無視」をした安部総理の姿勢に支持がよせられたのだろうか。
 
 いや、新閣僚の何人かが、違法献金を受けていても、国会が開かれていないから「追及」を受けることなく、「帳簿の修正」でことなきを得ていることの評価なのだろう。
 
 それともTPPという日本の食料自給が終わってしまうかもという問題について、国会議論をさせないで、多額の税金を使い妻同伴で外遊をしている安倍首相の姿勢に人気が集まってるのかも。
 
 そもそも3年もの間、日中韓三国の首脳会談を開けなかったひ弱な「外交」を指摘せず、「3年ぶりに日中韓の首脳会談が持てたことを「手柄をたてた」かのようなメディア報道に、国民は騙されたのかな。
 
 もっと酷いのは沖縄いじめ。
 
 安倍内閣の「弱いものいじめ」、強権と非常識さに、本土の国民は酔っているのだろうか。
 
ブログ<World Diary>さんからの転載です。

敗戦を終戦と言い換えたのは外務官僚の造語だった!http://s.hatena.ne.jp/images/comment_dg.gifhttp://s.hatena.ne.jp/images/add_dg.gif

2012.8.20
 ドイツのテレビ番組が日本の政府広報を揶揄して「国民をコントロールするのが非常に巧い」と述べていたが、これは確かにそうである。日本は、国民を徹底して管理する体制技術には非常に長けていて、批判や不満の目はいち早く切り取るのに余念がない。教育の現場でも同じように生徒たちの批判の目はすぐに摘み取られ多様な形のガス抜きが行われる。
 
 そのためには言葉の言い回しや言い方を非常に巧にしたり、言葉自身を批判されないようにいろいろ苦心して造語する。そのため「その言い方はなんだ?」と内容よりも言い方を批判することが往々にしてある。それは国民性というよりも、マスコミ官僚体制の中からほとんどが生み出される。
 
 2012年8月、興味深いNHKテレビの番組放映があった。それは「終戦ーなぜ早く決められなかったのか」という番組で、終戦にあたって態度を決し切れない政府の優柔不断の対応が映しだされていた。その対応の結果、数十万人を超える戦争の犠牲者が続出した。そのなかで、「終戦」という言葉に関して、「終戦」という言葉は「僕が考えた言葉だ」という一官僚の発言が気になった。
 
 彼の氏名は外務省政務局長の安東義良氏で、かれは終戦という名称の造語について秘話を明かした。
「・・・・・言葉の遊戯ではあるけれど、降伏という代わりに終戦という字を使ってね。あれは僕が考えた。終戦終戦で押通した。降伏といえば軍部をえらく刺激するし、日本国民でも相当反響があるから、事実ごまかそうと思ったんだもん。ごまかすというと語弊があるけど、言葉の伝える印象をね。和らげようというところからね。まあそういうふうに考えた」というのである。
 
 こうして国民は終戦という言葉に騙されることになった。日本は降伏し、惨めな敗戦を契したにもかかわらず、屈辱的なことを全く感じさせないように、いつの間にか自動的に「戦争が終わった」とでもいうような感覚で「終戦」という言葉を濫用して現在に至るのである。
 
 これはこれまでにも、「一億総懺悔(ざんげ)」とか、「一億総玉砕」とか、国民の心や精神を鼓舞させたり、ひとつの感情にまとめあげてきたのである。ここには多様な批判や多様な解釈などは絶対に許さない風土環境があるが、これらを作り出しているのは、すべて官僚マスコミの責任である。
 
 昨年暮れ、「原発収束」という言葉を一早くマスコミは発表したが、これは政府マスコミが結託して作り出したもので大々的に宣言した。しかし、その当時、福島第一原発の1,2,3、4号機はまだ危険領域を脱しておらず、それぞれの炉心が重大な損傷や放射能排出が続いていたにもかかわらずにである。
 
 とにかく、がむしゃらにでも終息宣言を行なって、民意の不安を軽減しようとの意図に見えるが、実は戦前の官僚が述べたように、「事実をごまかそうとした」のである。このごまかしこそがSPEEDIの時にも、文科省によって頻繁に行われたりしている。 
 
 これらの言葉は国民を助けるための言葉では断じてない。国民を絶えず無知にして、国民を死の断崖に追いやっていく非情な造語国家と言えるのではあるまいか!政府マスコミは恥を知れ!と言いたい。
イメージ
 
 
 
白井 康彦さんのFBをシエアっせていただきました。
 「これほどの弱い者いじめが許せるか」。この一念です。
 
 皆様の御協力、御支援もあって自分の単行本(あけび書房、森永卓郎氏との対談も収録)が10月上旬には店頭に並びます。ありがとうございました。添付した画像の通りのストレートな内容。将棋や囲碁で言う「勝負手」です。バッシングされて酷いことになる可能性もあります。

 白井のレクチャーを2時間聴いていただいた人には無料進呈という基本方針です。そういった会合を設営していただけるよう御協力願えれば幸いです。北海道でも九州でも行くつもりです
★これは買わねば!白井康彦記者の執念の著作と言ってもいいだろう。

転載元転載元: 軍事費削って!5秒に一人、飢餓で命を落とす子ら

新宿での焼身自殺未遂事件 報道が少なかったのはなぜ?

THE PAGE 7月3日(木)20時13分配信
 
 多くの買い物客らでにぎわう東京・新宿で6月29日、1人の男性が衆人環視の中、自らの身体に火を放って自殺を試みる事件が起きた。この様子は、現場にいた人々が撮影してネットに投稿され、大きな話題となった。しかし、大手新聞社やテレビ局では、それほど大きく報じられなかった。この男性の行為は、安倍政権が進める集団的自衛権の行使容認に反対したものといわれるが、なぜ新聞やテレビではあまり報道されなかったのだろうか?

 今回の事件は、JR新宿駅南口近くの歩道橋で発生。報道によると、中年の男性が、拡声器で集団的自衛権や安倍首相に関する主張を1時間ほど述べた後、ガソリンのような液体をかぶり、火をつけたという。

 ネットでは現場の生々しい写真や映像が出回り、大きな反響を呼んだ。しかし、ネットでの衝撃とは裏腹に、翌日の月曜日の新聞では、読売、朝日、毎日、産経はいずれも社会面の小さなベタ記事扱い。写真もなく、よほど注意して見ないと記事に気づけない。テレビ民放各局も、1分弱の単発ニュースで淡々と報じただけ。NHKではニュースにもならなかった。

 一方で、アメリカのCNN、フランスのAFP通信、イギリスBBCなど外国メディアは、東京発のニュースとしてこぞってこのニュースを報じた。平和主義を掲げる日本の憲法9条と集団的自衛権の問題を説明するなどし、「焼身自殺による抗議は、日本では非常にまれ」と、驚きをもって伝えている。

 外国メディアが報じるほどなのに、国内メディアの報道が淡白なことに対して、ネットでは「言論統制か」「何かの圧力?」「おかしいじゃないか」といった声も上がっている。

 なぜ、今回の報道は抑制的だったのか?自殺の報道を巡っては、「報道すれば、それが模倣の自殺を生む」という指摘が以前からあった。世界保健機関(WHO)は「自殺予防 メディア関係者のための手引き」を発行している。その中では、1774年にゲーテの小説「若きウェルテルの悩み」が出版されてから、主人公に影響を受けた自殺がヨーロッパ中で相次いだことなどを紹介。
 安倍総理の霊感商法風の例題(集団的自衛権行使容認理由)が、綻びをみせ多くの国民から不信・不満の声が大きくなってきたとき。
 
 まさにその時、降って湧いたように「拉致問題協議」で「日朝協議」が成立とのニュースが流れました。
 
 以降、メディアの中心は、「拉致問題で日朝合意」が、ほとんどです。
 
 もちろん、横田さんご夫婦ほか拉致被害者の心中を察するとき、この合意が本当に実のある内容で、具体的な解決(被害者を日本に帰す)に繋がることを願うばかりです。
 
 ただ、気になるのは、あまりにも政治的で、「安倍内閣」の支持率が半数を割れ、改憲阻止の機運が高まりだした時期だけに、どうしても作為が感じられて仕方ありません。
 
 皆さんは、どう思われますか・
 
 メディアも、まだ何も具体化されていないにも関わらず、安倍総理の手柄のように連日、報じています。
 
 特に、評論家で韓国の「辺」さんが、盛んに、これは既に福田政権の時に日本が北朝鮮へとってきた拉致問題の対応方であって、何も慌てる話でもない。と論じているのですが、どうもそちらの方の流れにはなっていないようです。
 
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
釧路の社民党
釧路の社民党
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(30)
  • ecm2000s
  • 丸木寿人&小牧寿人のひとり言
  • 希土暁宣
  • 猫猫教信者
  • ラパン
  • waterdrinknoumin
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事