とらのすけの題名のないブログ♪

お気に入り登録はご遠慮くださいね!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全169ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

退院した

またしても久々になるけど、ここはもう気楽に何でも書ける(見る人超少ないから)いい環境になった!

1月25日から2月14日の期間で入院した。
これは心臓じゃなく肺気腫と気管支喘息及びそのオーバーラップのACOとかいう病気だけど、心臓と同じ大学病院だし総合的な心臓呼吸器リハビリを兼ねてだな。
もう定期的に入院することに慣れてきたというか、むしろ栄養的にはありがたい気持ちだ。

3食強制的リハビリ(運動)なんて、一人暮らしの男の子には病院でないとできないもん。
ご飯を自分で自分で作るか買ってきてでも3食食べるなんて無理!
実際入院してても朝ごはんなんて起こされて無理やり食べるんだもん。

それからリハビリ行って少し寝て昼ご飯食べてまたリハビリ、それからお風呂入って晩御飯食べて寝ると!
気分的には、刑務所に近い(笑)
合間合間に寝れるから刑務所より楽だろうと思うけど、これは通常生活ではどうやっても無理がある。
ホント病人の一人暮らしって駄目だわ!

現状はもう甘んじて受け入れしかないけどもうちょっと良くなって普通に暮らしたい。
とにかく半端なく疲れるし、歩けばふらつくし、さらには転ぶし足は挫くしろくなくとがない。
結果、睡眠時間が恐ろしく長くなるし先日なんて、気が付いたら1日日付が飛んでて驚いたわ。

まあこの先はもはや悲観的だけど、がんばらなきゃだな。
肺の検査結果なんて、肺の年齢90歳とかだしもはや笑うしかない数値で。。。

ほんと難病なんて運が悪かったとかですまないくらいくらい理不尽な気持ちだな。
誰でもいつどうなるかなんてわからないし、水泳の池江さんみたいな人でも白血病なんて驚きだし
日本国民のセーフティネットって本当に有効なものになってほしいと切に願うよ。

彼女のような国民に希望を与えるような若者があんな病気に負けてほしくないしとにかく治療がうまくいき金メダル取る姿を見たいと思う。どんな病気も辛いししんどいけど頑張って完全治癒してほしいし、そうなることを心から願うよ。骨髄移植や臓器移植という問題は簡単じゃないけど少しでも理解が深まればと思う。

これを見てくれた皆様には健康であることのすばらしさをご理解いただけたらいいなぁ。

開く コメント(0)

今年の感想

なんか今日はこんな時間だけど妙に元気あるからもう一個書いておこうと思う。

10大NEWSぽいけど、まず海外から行くと、イギリスのメーガン妃のロイヤルウエディングは良かった!
ヘンリー王子はよくぞメーガン妃を見初めて結婚したと思う。
常識的には許されないんだろうけど、僕は心から支持したい気持ちだ。末永く幸せになってほしいよ。

次は中国の習近平国家主席が圧倒的権力を握った件だけど、これは中国の終わりの始まりだと思う。
何故そう思うかだけど、僕は習近平は毛沢東や小平ほどのカリスマさを全く感じないんだな。
これは数年後にきっと劇的に失敗になって表面化すると思う。
本気になったアメリカ(戦争)に絶対に勝てない。瀋陽大連(旧満州国)軍区が命運をきっと握るだろうと予想しておくよ。

イギリス、中国と書いたから次はアメリカだけど、トランプは再選すると思う。
トランプは無能であほだけど、側近たちはやっぱりアングロサクソンの底力を発揮し対ロシア、中国で妥協しないと思う。つまりトランプは単なる神輿で中国に対してはもはや容認しないつまり局地的戦争もありだと思うな。
こいつらははやると決めたら絶対にやる民族だよ!

次はEUだけど、ここはそうとうきな臭い。イギリスのEU離脱問題、メルケルの支持率低下、マクロンの支持率低下、
イタリアの財政問題とかもうどうなっても驚けない。ま、EUなんて所詮見果てぬ夢だな。
イギリスとフランスとドイツが仲良く頑張るなんて無理があるよ。ポーランドとかスペインの動向が気になるな。

で、海外最後のアジアだけど、これはまあ現状維持ぽい。
台湾の動向、ミャンマーのロヒンギャに対するアウンサンスーチー、フィリピンのイスラムテロ問題、サウジの皇太子の記者殺害関与の件、韓国の超無能大統領の件、まあどうもならんと思う。

日本的には、東京オリンピック、大阪万博だけど、税金垂れ流しだな、まあこれは国策だししょうがない。。。
築地市場やら青山児童相談所なんて地方民にはどうでもいい、籠池だってもう興味ない、普天間移転だけど
さすがにこれは思うとこあるけど、現状どうしようもないよ。沖縄の基地負担を減らすべきだと心から思うけど、
移転先を沖縄以どこにするの?海兵隊なんだからどこでもいいと思うけどもう硫黄島くらいしか思いつかないよ。

後は亡くなった方が多いことだな。星野仙一さん、樹木希林さん、大杉漣さんヲはじめ本当におおい。
僕も病気で死を感じてるだけに、どう生きて死ぬかってこと考えるな。僕は有名人じゃないから気楽だけど人一人の生死って重いわ。僕も残り短い人生をどう生きるか考えないとと深く思うよ。

それから北海道の地震や広島や九州の豪雨やら災害が多かったな。
これほど天災が多い国は他に類を見ないけど、日本は持続的繁栄を続けてほしいと切に思うよ。
被災者や難病患者に優しい国であってほしい。誰もなりたくてなるわけじゃないんだからね。
なったときに日本国民で良かったと思える国であってほしいよ。
困ったときに助けるのは日本という国の誇りだと思う。だれもきっと文句言わないよ!
東北の皆さん、震災にあった皆さん、難病で困ってる皆さん、みんなが生きる道を示してほしい。

再燃は平成から元号がかわるけど、日本国の未来が明るい事を心から願ってるよ。
来年も無事に生きたいなぁと思う。

開く コメント(0)

一年ぶりだなぁ

前回が1月28日だからほぼ一年ぶりか(^o^)
もうだれも見なくなったから気兼ねなく言いたいことが書けるなぁ!

この国はまともな日本人には厳しいという事を以前に書いた記憶があるけど、
僕の住んでる市役所は想像以上に優しかった。
特発性拡張型心筋症という難病を抱え、さらには気管支喘息と肺気腫コンボのCOPDChronic Obstructive Pulmonary Disease:慢性閉塞性肺疾患)もあってもう働け無くなった僕に対して
市役所の担当者はこう言ってたのだ。
「とらのすけさんは難病抱えながら頑張って働いてきた。でももうそれも出来なくなった。あなたはもう十分に頑張った。これからは無理せず身体が少しでも良くなるように頑張るべきで、それはもう仕方がない事なんだから、恥だとか思わずに生活保護という手段を使うべき」だと。

で、僕はその進言というか助言を甘んじて受けいれることにした。
身体障碍者(心臓機能障害)となり、障害年金の申請もする事になり、自分的には万策尽きた。
もはや選択の余地がない。

結果、生活保護の申請を自力で(某政党の支援はたのんでない)して、認められた。
率直な感想を言えば、認めてくれて嬉しい反面とめもみじめな気持ちだ。
この屈辱感は半端ないよ。

病気でもうどうにも働けなくなってまともに1キロも歩けないのに車の所有はだめ。
バスは一時間に1本しかなく、愛知県の40万弱の市なのに公共交通機関の貧弱さは
車無くなって初めて実感するよ。病院は名古屋の大学病院で行くだけでもしんどい。

このブログを始めて拡張型心筋症の同病の皆さんと多く知り合ったけど、皆もう亡くなった。
僕は幸いに不整脈がなくここまで生きたけど、あとどれくらい持つか。。。
来年はまた入院が決まってるし、憂鬱な日々が続くんだな。

車はないし、食料の調達にすら困るしこの国の難病患者に対する仕打ちはひどいよ。
もう妹だけが頼りだし、全く贅沢しないのに生活保護の金額は厳しすぎる。
可愛い姪二人の結婚式だけみたいけど、持つかなぁ~。。。

いま思うのは病院では死にたくないよ。
叶うなら新婚旅行で行ったモルジブみたいな海がきれいな浜辺でワインでも飲みながらトルストイの人にはどれだけの土地がいるかでも読みながらぽっくり逝けたらいいなぁ!


次にこのブログを更新するのはいつになるかな?

開く コメント(0)

ふ〜

前回が8月だから5ケ月ぶりだな。
あれからまた入院を約2カ月くらいしたりしてだいぶんと弱ってきたのは間違いないんだけど
最近やっとなんとか持ち直してきたような気がしる。

なんだか昨年は入院生活が長かったし、何度も入院すると病棟の看護師さんや補助さんとも顔なじみというか
大学病院で長く入院する人はあんまりいないらしく、まるで実家で過ごすレベルに感じたな。
まあ今後もお世話になるだろうけど、入院しないように頑張らないとだな。

世間では、冬季オリンピックの件やらお相撲さんの件やら北朝鮮のミサイルとか仮想通貨が下落とかだけど
全然いい世の中にならないなぁ〜と思う。
相撲協会の体質なんか眺めてると、どこの企業だって似たようなもんだろうし、
えらそうにテレビではいうけど、どこも本質は一緒にしか思えないな。
ワイドショーみてると情けない気持ちになるよ。

それはさておき、この寒さは本当にしんどいな。
南の島に脱出できるならしたいけど、そういうわけにもいかないし、インフルにならないように気をつけて
今日も頑張って生きるしかないな。
ん〜、今日も寒いしまた雪ふるのか。。。






開く コメント(0)

世事いろいろ

またしても随分間があいてしまった。
現状を書くと、拡張型心筋症と喘息と肺気腫という病気になって会社も辞め、自宅警備員だ。
仕事もこんな病気もちでは見つかるわけもなく貯金ももうじき底をつく。
妹や皆さんに迷惑かけたくないからもうある程度の覚悟はしてる。
まあその人生50年といった信長のことがいまさらながらに実感できるし、僕も無事にここまで生きた。
でも、まあそろそろ限界だなとあきらめてる。

人生50年ってのは、敦盛のことだけど、これは以前にも書いたな。
ここで知り合った多くの同病の皆さんはもうなくなったし、僕はここまでよく頑張って働いて生きたと思ってる。
今すぐ病院行かないと死ぬといわれてから」15年も生きた。
市役所に生活の保護の相談に行ってもどうせ相手にされないだろう。期待はしてない。
この国は本当の部分では、困った日本人には冷たいと思ってる。

国会はおわったけど、どうでもいい学園問題ばかり議題になり、だれも少子化問題を真剣に語らない。
国家百年の計ともいうべき大問題をないがしろにし、北朝鮮のミサイル危機対策も本気と思えない。
無能な防衛大臣がやっとまともな人になって機能しだしたけど、本当に心配だ。

僕は名もなき一人の庶民だけど、日本という国が大好きだ。
本当に心から持続可能な未来ある国でいてほしいと思う。
そういう政治が実行されない現状やまともな政治家がいないのが残念でならないよ。

もうちょっと頑張ってみるけど、どうなることやらだな。
これを見てるくれる皆さんには、健康こそが一番大事だといいたい。
安静時に心拍数150(一分)とかだともう動けない。。。
調子いいと100くらいだけど、それでもちょっとうごくと跳ね上がる。
結果、どうしようもない。

僕の父母はもう80超えてるけど元気で、妹は出産以外で入院したことないくらい元気だ。
なんで僕はこれほど病弱なのか不思議だけど、今更言っても」始まらない。
子供のころから病弱で20歳は迎えられないといわれてたんだからここまで生きたことが奇跡だもん。
まあもうちょっとガンバルンバだな。
せめて姪の上のこの結婚式は見たいなぁと思う。下の子のも見れたらもう未練ないな。

開く コメント(0)

全169ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事