|
ご無沙汰しています。相も変わらず動物の写真を載せます。ここ最近、ブログは動物ばかりのような気がします。 まずは、フィッシング・キャット。名前の通り、魚を主食とする猫です。普通の猫のように、鯵の塩焼きを盗んで食べるんじゃなく、正々堂々と泳いでいる魚を捕まえて食している猫です。 和名は、スナドリネコ(漁猫)。和名は英名を訳したそうで、「漁る(すなどる)猫」ということで、漁をする猫そのままの意味です。wikipediaに感謝。野生は、東南アジアを中心に生息していますが、水質汚染や干拓、人間の移住により、個体数が減少している動物です。 さて、ネコ科の動物は基本的に、寝ることが好きなようです。このフィッシングキャットも例に洩れず、私が見る限り寝ていることが多いです。写真は、猫写真定番の寝起きの1枚を・・。犬歯が発達していますね。小型の鹿などの動物も食べるそうです。 はい、次は、オラウータン。特に何もありませんが、オラウータンです。 次は、オシドリのオスのアップ写真。芸はありませんが、アップで撮れたのでどうぞ。 次もブログ定番のおサルさん、ゴールデンライオンタマリンです。 孔雀です。やはり綺麗ですね。春になると孔雀は繁殖期に突入し、オスはこの羽を広げ、お決まりの孔雀ポーズを決めます。これからの時期、孔雀から目が話せませんね(笑) はい、最後です。熊です。私は見逃しませんでしたよ。オレンジを目の前にして、かすかに緩んだ(ように見えた)あなたの口元を。 以上、ワシントンDCにある国立動物園の動物でした。
|
動物
[ リスト | 詳細 ]
動物の写真です^^家や動物園や道端など見つけ次第撮っています^^
|
前回のブログに引き続き、ゴールデンライオンタマリンに登場してもらいます。 おサルさん、やはり自分とは異なる生き物に大変興味をもつようです。被害者は、ヤモリです(笑) ゴールデンライオンタマリン、壁に張り付いているヤモリが気になって仕方がありません(笑) 気になって気になって仲間もやってきました。とても珍しいのか触ろうとします(笑) 相当気になっているのか、後のタマリンの首の傾け方ときたら(爆) 基本的に夜行性のヤモリ、昼間から自分の周りで騒がれたり、触られたりしてたまったものじゃありません(笑)「おいおい、もういい加減にしてくれよ!」みたいな感じで、おサルさんの手の届かない壁に移動してしまいました^^ さて、ライオンタマリン属は、世界で4種類しかいません。どれも野生のものはブラジルに住んでいますが、絶滅寸前までいった種ばかりです。ライオンタマリン属の一種、キンクロライオンタマリンです。「べー!」(笑) さてさて、一応参考に。写真は、ペンタックスのK10Dで撮影しています。レンズは望遠レンズがないので、ペンタックスの100mmのDFAマクロレンズで撮影し、大幅にトリミング(写真の切り取り)をしています。露出マニュアルで、マニュアルフォーカス(AF大の苦手なんです)、手持ち撮影、RAW+JPEG、内臓フラッシュを使用した場合はフラッシュにキッチンペーパーを重ね合わせて撮影しています(これは効果的^^)。あとはホワイトバランスを蛍光灯にしてマニュアルで微調整しています。掲載写真はリサイズ後、アンシャープネスをかけています^^ と、近頃、動物の記事が多くなってきたような気がする今日この頃です。ワシントンDCの国立動物園より。
|
|
ブログのカテゴリ、動物を選択しようとすると、どうしても、「その他ペット」になってしまうんですね。このカテゴリ分類変えて欲しいです^^さて、のんびり更新する予定のブログが2日連続更新となってしまいました(笑) 今日撮影した写真は私の記憶に残る大きな1枚となりました。写真自体は、手の凝っている写真でもなんでもありません。今日撮影した写真が、記憶に残る1枚だなんて私自身ずいぶんせかっちなものです(笑) トラの撮影をしているとき、アメリカ人の女性が積もっている雪をかき集めてトラの前にある池に雪を放り投げていました。ちなみに我々がいる場所から池までの高さはずいぶんあり、雪はけっこうな音で池に落ちます。 トラの気をひいて写真を撮ろうとしたのでしょう。「こっち向いて!」「きゃ〜可愛い!!」と一生懸命写真を撮っていました。本当に可愛いでしょうか??私にはトラが明らかにこちらを威嚇しているようにしか見えませんでした。「おいおい、俺たちの縄張りに勝手に入ってくるなよ!」と言わんばかりに、うろうろ動き出し、こちらを睨みつけます。 そのときに、アメリカ人の女性たちの近くに回りこんで撮影した写真です。正直、怖かったです。絶対可愛いなんて思わない!!動物園にいるといっても野生動物には変わりありません。人間は感覚をこのように徐々に失っていっているんだなと痛感しました(極端ですが^^)。パンダは可愛いですよ^^うちの犬はもちろん(笑) 見かねた1人の女性が、その人たちに言いました。「サンフランシスコみたいになりたいの??」。サンフランシスコの動物園でトラが3.8メートルの柵を飛び越え3人を殺傷するという出来事が先月ありました。その原因は動物園の過失とも言われていますが、どうも本当のところは、殺害された少年がトラをからかい、それに逆上したトラが襲い掛かったようです。 せっかくのブログですので、可愛い動物も(笑)プレーリードッグです^^ ゴールデンライオンタマリンです。毛並みが黄金色のおサルさんです。アマゾンの密林地帯に住んでいましたが、人間が熱帯雨林をバッサバッサやったために絶滅寸前となりました。が、ここの動物園が再導入に成功し、日本では静岡県にある浜松市動物園のみで見ることができます。幻のサルとも言われているそうです。 せっかくなのでもう1枚載せておきます^^ 次はオシドリのオスです。オシドリのオスは、毛並みの鮮やかさで有名ですが、毛並みを撮っている写真じゃなくてすみません^^ 気になってパソコンの中を探したら、ちょっとピンずれしている写真でしたが、ありました(笑)写真の大きさが小さくなると、ピンずれも気にならないですね^^ブログに感謝(笑) ということで長くなりましたが、「記憶に残る1枚の写真」でした^^DCの国立動物園より。
|
|
家庭内暴力についてどのように思われますか?? 3人家庭(夫、妻、息子)で、息子が留守の間に、夫が妻を蹴るという場面を目撃しました…。 それも、理由が単純そのもので、大好きな食事を夫が1人占めをして、妻がそのおこぼれを頂こうといたときに、夫が妻の顔を蹴ったんです…。 その瞬間を写真に撮ってしまいました…。いつもは可愛らしい奴等なのに…。 まずは、原因の食事を紹介します。 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 原因は、これ、りんごジュースです。。ちなみにこれをかじっているのは、夫のティエン・ティエンです。 そこへ、妻メイ・シャンがやってきました。 大好物のりんごジュースをめぐって、奪い合いが始まります…。 次の瞬間、夫ティエン・ティエンが妻メイ・シャンの顔を、その超短い足で蹴りました!!猛進してくる妻の顎にカウンター気味に入ったと思われます。 妻メイ・シャン、ダウンです・・・。 それでも大好物りんごジュースを妻メイ・シャンあきらめません。ところが夫、今度はヒクソン・グレイシーばりのポジション取りで対抗します。必死にその超短い足で妻を突き放します。 妻メイ・シャン、まだまだあきらめません。足の届かない背後に回りこみます。 しかし、夫ティエン・ティエンは、完全に妻に対して背を向けました・・・。みっともないったらありゃしない。妻メイ・シャンあきらめます・・・。 実は、妻メイ・シャンあきらめたんじゃなくて、そっちにりんごジュースがもう1つあったんです^^無事りんごジュースにありつけました(笑) 妻メイ・シャン、幸せそうな顔をしています^^ガラス越しから。 ちなみに息子のタイ・シャンです^^ 以上、ワシントンDCのNational Zooから、「パンダの家庭内暴力について」でした。とんでもなく焦点が合ってなくて見苦しい写真ばかりでした(笑)この間中、周りのお客さん(私も含めて)笑いっぱなしでした(笑) ・National Zooのジャイアント・パンダのHP(24時間パンダ・カムでパンダの様子が生中継されています):http://nationalzoo.si.edu/Animals/GiantPandas/
|
|
ベトナム記念碑の東の大きな池の近くで撮影しました。 1枚目、日光浴^^ 2枚目、食事探し^^ 3枚目、紅葉の池の中で 4枚目、飛べない鳥はたたの鳥さ! 5枚目、露出を完全に失敗しました…。 今日は、家の裏庭に霜がおりていました。寒くなってきました。 〜〜関連記事〜〜
今のところなし。 |




