|
FOXテレビでMLBのオールスターゲームが。見入ってます。岡島、名前呼ばれたときに、手を合わせるな!!みたいな感じでめっちゃ楽しみです。イチローの登場かっこよすぎ。ドジャースの斉藤はかわいそうに。ドジャースだからブーイングですかね。 とまぁ、これはひとまずおいといて、 第41回スミソニアン・フォークライフ・フェスティバルに行ってきました(4日と7日です)。今回の特集は、東南アジアのメコン一帯地域の文化の紹介(Mekong River: Connecting)と、北アイルランドの紹介( Ireland at the Smithsonian)と、ヴァージニアの伝統的文化の紹介(Roots of Virginia Culture)でした。実は、このフォークライフ(常民生活)・フェスティバルは、ワシントニアンが毎年楽しみにしている祭りのひとつでもあります。ちょうど、アメリカ独立記念日あたりで行われ、7月4日は、たくさんの人であふれていました。私は、7月4日と7日に参加させていただきました。4日には、カンボジアン・ジンジャー・チキンを、7日には、ヴァージニア・バーベキュー・チキンを食しました。 とにかく暑かったです。人の割りにテントの椅子の数が少なく、2食とも芝生の上で。アメリカに来てから、日本にいるときよりもずいぶん日焼けしているような気がします。 写真は2枚目以降は、ルーツ・オブ・ヴァージニア・カルチャーの伝統的な踊りの模様です。男性が女性に求愛をするような踊りや豊作を願って種まきをするような踊りがあっておもしろかったです。 |
DCのイベント
[ リスト | 詳細 ]
ワシントンDCで開催されている様々なイベントをあれこれと。
全1ページ
[1]
|
ワシントンDCで2007年7月4日に行われましたアメリカの独立記念日のパレードです。独立記念日では、あちこちで様々な行事が行われました。この日は、テロの警戒とともに竜巻警報まで発令され、いろいろと心配しましたが、ほぼすべての行事が無事行われました。セキュリティチェックも厳しかったですね。パレードの時間はおよそ2時間くらい。11時45分始まりの2時終わり。 法輪功のパレードありの、〜〜系アメリカ人パレードありの、見ていて飽きはしなかったです。ただ暑かったです。 ミス・ユナイテッドステイツの女性です。 子供が喜びそうな巨大なバルーンもいくつかありました。 ヤング・ソルジャーな彼。将来は軍人さんでしょうか。 変な乗り物に乗ったとても元気の良いおじさんでした。 ミス・ヴィエトナミーズ・アメリカンの女性です。ちなみに左側。 法輪功の人たちも、これはたくさんたくさんパレードしていました。 ということでワシントンDCで行われたアメリカ独立記念日のパレードでした。 |
|
アメリカでは、5月の最終月曜日は、メモリアル・デーとして、祭日に指定されています。 メモリアル・デーは、もともと南北戦争で亡くなった北軍の兵士たちを追悼するために始められました。 現在では、あらゆる戦争や公務において亡くなった兵士を追悼するための日になっています。 メモリアル・デーのパレードは、2007年5月28日(月)のものです。 パレードは、イラク戦争の帰還兵から始まり、これまでの米国が関わった戦争を年代順に追って始まっていきます。 私の隣に海兵の方がおりましたが、兵士や帰還兵が通るたびに、お互い敬礼を繰り返していました。 翌日のワシントン・ポスト紙の一面を飾った写真と同じ対象を撮ったものです。イラク戦争とボスニアでの帰還兵たちの写真です。女性の方は、片足が義足です。また、他の帰還兵たちも、どこかしら、負傷をしていました。パレードの中で最も拍手と歓声が多かったです。 上に同じく、帰還兵のパレードです。実は、手前の男性は、顔を負傷していました。とても痛ましかったです。 子供たちが、アメリカ国旗、星条旗を持って行進しています。声もしっかりでてました。 有名な人らしいですが、どなたか存じ上げません。アメリカ人も隣で、"Who are you??"って叫んでいました。アメリカ人は元気ですね。 このパレードは、観客からも一番笑いがありました。馬が糞をするので、後ろの迷彩服きた男性は、馬の糞始末係です。彼もニコニコしながらパレードしてました。その動作といい、なかなかおもしろかったです。けっこう重たそうだったので、大変だと思いました。ここまで、歩いてくるのにけっこうありますもん。距離。
ネイティブ・アメリカンによる行進です。伝統的衣装を着飾っていますね。一番下の写真の子供が持っているのは"We Are NOT Mascot"です。隣の女性は記者さんかどなたでしょうか。
高校生による演奏です。楽器は、YAMAHAです。静岡の地方企業、大活躍です。こっちの高校は、人種により住み分かれています。ここの高校は、白人ばかりでした。 上は、大きな星条旗を持つ1人の大人と子供たち。ここからアメリカのこれまでの戦争が始まります。独立戦争は、飛ばして・・・。下は、南北戦争です。馬車に乗っているのは、リンカーンに扮した男性です。隣のアメリカ人が、「お〜、エブラハム!」って言ってました。 引き続き、南北戦争です。上が北軍。下が南軍です。服装や銃も当時のまま。本物かどうかは分かりかねますが・・。 と、ここまでで3分の1くらいです。続きは次回アップします。 |
全1ページ
[1]




