とある人のプログ(ワシントンDC編)

ワシントンDCのあれこれを・・、写真とともに書いています。お気軽にお立ち寄りください。

アレクサンドリア

[ リスト | 詳細 ]

アメリカはヴァージニア州にあるアレクサンドリア(アレグザンドリア)こと^^
記事検索
検索

全1ページ

[1]

ヴァージニア州アレクサンドリアの街(ここの街は最高に素敵)を歩いていると、アレを発見しました。

ここにもありました…。

ワシントンDCにもありました。サンフランシスコにもハワイにもあったそうです。


そう、R2−D2型ポスト!!


イメージ 1



スター・ウォーズはほんとに大人気なんですね^^


以前発見したR2−D2型ポスト(ワシントンDC)の記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/toraya_takemoto/15282536.html


関係ないかもしれませんが、世界のポストに出会える国立郵便博物館の記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/toraya_takemoto/18569661.html


アレクサンドリアについての過去の記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/toraya_takemoto/19120616.html


少し前のことですが、ふと思い出したので、ご報告まで。

開く トラックバック(2)

先日訪れたヴァージニア州にあるアレクサンドリアのオールド・タウンは、街並みといい街の雰囲気といいとても素敵で、歩くだけでわくわくするような街でした。特にメトロ・ステイション(King Street駅)からハーバーまで続くKing St.は、感動感動また感動しながら歩くことができました。この街並みは保存地区として大切に保存されているそうです。この素晴らしい景観が残る古都アレキサンドリアは、最高の街でした。それにしてもオールド・タウンで歩いている人の割合は白人が圧倒的に多く驚きました。


その途中、king St.沿いでRoyal St.とFairfax St.の間にあるのが市庁舎(シティー・ホール)です。そしてその前はマーケット・スクエアと呼ばれ、土曜日にはアメリカで最も古い市場が現在も開かれているそうです。


アレクサンドリア市庁舎について

アレクサンドリア市庁舎は、1749年にアレクサンドリアが造られたされたときに市場といっしょに建設された。市庁舎にそびえる塔は、1817年のタウンホールの一部として改築された。このタウンホールは1871年に火事にあい、その後、U字型の市庁舎が建てられ、1962年の改築のときにU字型ではなくなった。もともと市庁舎には、フリーメーソンの支部、警察、消防などがあったが、現在では市役所のオフィスだけが残っている。市庁舎の南の広場、マーケットスクウェアは、Gadsby Commercial Urban Renewal Projectの一部として1967年に完成した。


「地球の歩き方」ではビクトリア調建築様式、英語の文献では第二帝政様式、建築のことがわからないのでこれは勉強の必要があると痛感しました。


とまぁ、前置きが長くなりましたが、そのときに撮った写真です。


全体像。マーケットスクエアの噴水と市庁舎に奥にあるのが時計塔です。
イメージ 1



自分なりに気に入っている写真です。
イメージ 2



同じく市庁舎全体像です。
イメージ 3



噴水の向こう側から。市場が毎週土曜日に開かれているそうです。
イメージ 4



星条旗を強調してみます。
イメージ 5



少し離れてみて撮影。
イメージ 6



Royal St.から。
イメージ 7



以上、アレクサンドリア市庁舎でした。


開く トラックバック(2)

テロかと思った…

昨日、アレクサンドリア(Alexandria)からメトロ(DCの地下鉄)で家まで帰る予定だったんですが、最寄のKing Street駅になかなか電車がやってきません。


アレクサンドリアから、船でワシントンハーバーまで帰ろうか、と考えていたところ、ようやく電車がやってきて乗り込みました。


そうこうしているうちに、次の駅のBraddock Road駅で電車がout of serviceになりやがりまして、乗客は全員降ろされ、改札をでてシャトルバスのところまで。駅で相方がトイレを拝借中、シャトルバスはいなくなりまして、改札が再度開き、ホームに戻りました。


メトロステイションのトイレ:ちょっと恥ずかしい
イメージ 1



待つこと待つこと1時間、その間に駅の外は大雨に雷になっちゃいまして、駅のホームの中まで雨が入ってきます(この駅は地上にあります)。ちなみにこの日の雷雨は相当のもので、テレビでも雷が落ちただの、風が強くて木が倒れて車がぺちゃんこになっただの、家が浸水しただのニュースをやっていました。もし、船で帰ったら大変でした…。


それはともかく、こっちはなんで電車が止まっているか分からない!周りにいる人から情報収集。「レーガンナショナル空港の地下鉄の駅から火がでたんだよ」とか「電車から煙がでたんだ」とか「他の駅で煙がでてるんだ」とか要領をなかなか得ません。詳細は誰も分からない。


そうこうしていると下の電光掲示板がでてきまして、おいおい、この駅はホワイトハウスに一番近い駅じゃん!などと思いながら、一抹の不安がよぎりました。"Emergency Situation"で駅が閉鎖されたって。
イメージ 2



ちなみに地下鉄全線が遅れちゃったそうです。
イメージ 3



ついにDCでテロかよ。みたいな不安がよぎりながら待ちに待ち、ようやく原因もあんまり分からないまま、電車がやってきました。みんな万歳。案の定、次の駅のレーガン・ナショナル空港駅は閉鎖されており、すんごく遅いペースで通過。逆路線の電車も通り過ぎます。向こうのお客さんたちもずいぶん待っていたらしく、通り過ぎるときにこっちの電車に手を振る乗客がたくさん。こちらも嬉しいので振りかえしてみます。


結局、原因は小火か機械上の問題だったようで、これといって大きなことにはならず。テレビでちょっとやったくらいで、記事としてはまだ発見しておらず。あら残念。


シャトルバスに乗ってたら間違いなく渋滞、混雑だったし、船乗ってたら強雷雨にやられてどうなってたことやら。ひたすら電車を待っていてどうも正解だったようです。


救いは改札にもう一度入りなおしたとき、メトロカードを通さず入れたとこ。おかげで、無料で長い間電車に揺られることができました。


とまぁ、そうたいしたことじゃなかったんですが、ひとまずブログ記事まで。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事