|
私の職業はバイヤーです。
姫路にて、お菓子の卸小売業で月平均仕入額約600万ほどです。
担当アイテムは1000を超え、担当メーカーは100を超え、特価交渉やら、通常商談やら、
売価設定やら、商品登録やら、商品陳列のレイアウトやらと日々忙しく立ち回っております。
90%の確率で来年、更に担当が増え、おそらく月平均仕入額は700万ほどになりそうな気がします。
私が自分の担当製品の品出し(補充)をするという事は年々減っていっており、
助手を務める3人のパートさんに後輩がいなければ、毎日フル稼働で15時間は働かないと回らない状態です。
店内業務は全てこなせるのですが、5年ほど前からバイヤーメインでおそらく今はメインバイヤーです。
ということで、色んなメーカーセールスやら問屋セールスの方々と商談をするのですが、中でも
新製品の取り扱い有無の商談と、特価交渉の商談がバイヤーの本領発揮の場となっております。
毎日ではないのですが、月の半分以上の日は何らかの商談をしております。
火花を散らす時もあれば、のらりくらりとかわす時もあり、一刀両断する時もあれば、言いなりの時もあります。
と、私の仕事の概要を述べた所で今日の出来事を!!
本日、13時頃、私のメイン取引先の問屋セールス(同世代・男)がやって参りました。
雛あられの商談に訪れ、商談を進めている最中、セールスの携帯が鳴りました。
こちらの進めで、誰からの電話か確認し、出ようとしたらコール音が途切れました。
私「誰からだったの?」
セ「丸川の○○さん」
電話の主は丸川製菓のセールスさんでした。私の知っている人です。
私「かけ直したら?私が出るから(^皿^)」
ニヤリと笑う問屋セールス。そして着歴からかけ直し、私に携帯を渡してくれました。
暫くして、
丸「もしもし、丸川製菓の○○です。」
私「○○の○○です。先ほどお電話を頂いたようですが・・・」
明らかに、問屋セールスではないのに、問屋セールスの名を語り、何事もなかったように話す私。
うろたえる丸川セールス。着信は間違いなく問屋セールスからだった。
しかし、出たのは別人。若年女性の声。
丸「え
思い当たる問屋セールスの得意先で該当する者の名前を上げるも、正解は遠い。
ひとしきり混乱させた後、私に辿り着く気配がないので、ふと思いついたヒントを与えてみました。
私「どーも、鬼バイヤーです
すると・・・・・
丸「あぁ、トレビアン
間髪入れずに大正解
いや、待て。あんだけ誰だか分からなくて混乱していたのに、『鬼バイヤー』って言葉で一発理解って・・・
どーゆーこと
納得いかないままに問屋セールスに携帯を返し、丸川さんと問屋セールスの話を優先させたのでした。
電話成り代わりアクシデントでよく遊ぶのですが、大抵はある程度の所でネタをばらします。
今日はキラリと閃いて、更に混乱させてやろうとバイヤーというヒントに鬼を付けてみたら・・・・
あらあら、こんな結果になってしまいました・・・・
ちょうどその電話をしていた時、丸川さんと一緒に居たチーリンさんからメールが届きました。
因みに丸川さんは50前くらい。チーリンさんは50過ぎくらいの小父様達です。
チーリンさんからのメール
ヤッホー!今から行きまーす
私がチーリンさんに返したメール
ヤッホー!はーい、お待ちしております〜
山彦を求めていらっしゃるような気がしたのでとりあえず乗ってみたのですが・・・。
いいのか
その後間もなく現れたチーリンさんとはちゃんと真面目に商談をまとめたのですが・・・。
丸川さんとのやり取りで私が休憩中ではない事を知って飛んでいらっしゃったのですが、
いわゆるアポというやつが、『ヤッホー』のくだりです。・・・・・いいのか
11月8日は朝から結構訪問者がありました。
湖池屋さん、なとり事業部全珍さん、問屋セールス、チーリンさん、オリオンさん、不二家さん、問屋セールス。
不二家さんと特価交渉をした時にふと思い出したあの言葉『鬼バイヤー』
確かに数々のセールス達を絞り上げてきたような気もしますが、相手のお願いも多々聞いてきた。
そこで、よく特価交渉(89%の割合でメーカー側の泣付き)をする同世代の仲良しメーカーセールスに、
小噺として、今日の経緯をメールで伝えてみました。
しばらくして届いた返事は
『そういうことです。 真摯に受け止めましょう・・・
姫路地区では有名なバイヤーさんですよ
でした。
・・・・誰に
それとも姫路地区の有名なバイヤーさんを紹介してくれるの
もしかして、鏡を私の目の前において、この人が姫路地区で有名な『鬼バイヤーさん』です。とか言う気
て言うか、まさか私、姫路地区で有名なの?!セールスさん達の間で悪名高いの
しかたがない!!こうなったら・・・・こうなったら・・・
角と金棒を東急ハンズかロフトで手に入れてやるぅぅぅぅぅ
雷様風に髪型変えてやるぅぅぅぅぅぅぅぅ
と荒んだ気持ちになった一日でした・・・。
|
自分の事
[ リスト | 詳細 ]
|
水害騒動真っ只中だった9月10日に、息抜きというか、気分転換というか、
お仕事仲間、取引先メーカーさんの緊急お誘いで『徳永英明』さんのコンサートに行って参りました。
緊急お誘いというのは、チケットを4枚、4人分手配していたのですが、何らかの理由で一緒に行くはずだった
2名が行けなくなってしまったため、急遽行ける人を探して方々に連絡を取っていたからです。
水害シフト4日目、一番嫌気が差していた頃の午前中、私の携帯がなりました。
着信画面を見ると取引先メーカーセールスさんの名前。
緊急事態お仕事モードON中の私、完全お仕事モードで電話に出ました。
この方からの電話と言えば処分品の商談話。ちゃちゃーっと済まして緊急事態シフトに戻らなくては
そう思って気合充分に相手の出方を待つと、
「今日は出勤されていますか?」
と、先ずはいつもの在社確認。
「バリッバリお仕事中でございます。」(さぁ来い!5分で商談まとめるぞ!!)
気合充分に答えると意外な受け答えが返って来ました。
「実は仕事の電話じゃないんですが・・・」
(じゃぁ何の電話だ
気が抜けました。着信相手を見た瞬間から、そのメーカーの処分品になりそうな製品が2,3浮かび
おおよその処分数や適正納価まで瞬時に考察したのに・・・。
しかし、緊急事態水害シフトで過酷な緊張状態が続いていたので何だか頑張っている自分への
オラクルなプレゼントのような気がしました。
今、この時期に癒し系『徳永英明』のコンサート。癒されて来いと言われているような気がして、
即OK!
ただ、場所は大阪・・・。中ノ島。
大学時代に友達と図書館に行ったり、数年前に大阪出身のパートさんに連れて行ってもらったりしたけれど
自分1人で行ったことはない・・・・。
不安・・・。しかも、夜結構遅くなりそうなので、夜遅くに一人で電車に乗ってるのも怖い・・・。
調べた末、神戸まで車で行き、ハーバーランドの終日1500円の駐車場に車を止め、
神戸から大阪まで電車で行く事にしました。
当日、予定時刻よりも早く神戸に着いてしまったので待ち合わせ時間までの空き時間を減らす為
新快速に乗ればいいのに、大学時代見慣れていた各駅停車『松井山手行き』に乗ったのが大冒険の始まり。
よく確認しなかった私がいけないんですが、この『松井山手行き』東行きのくせに、
大阪駅停まんねーでやんの!!掠りもしねーんでやんの!!
車内アナウンスでは大阪っぽい地名を言うくせに一向に『大阪駅』と言う言葉は出てこない。
不安になった私は、席を立ち、路線図のところまで行き、じっと見上げました。
すると、発覚。この電車、大阪駅停まらへんやん!!しかも、どんどん離れてくやん!!
2つ先の駅、環状線とリンクする京橋駅で降りへんかったら何かすんげーとこ連れて行かれてまうやん!!
うわ、ヤバイ!!京橋で降りて環状線に乗って大阪駅に何とか辿り着かなければ!!
京橋駅でとりあえず降りて京橋駅構内を暫く彷徨って何とか環状線の内回りとも外回りとも分かりませんが、
京橋から最短で大阪に行ける方のホームへ辿り着き、迷子ロスタイム内に無事大阪駅に辿り着き・・・
待ち合わせ場所の桜橋口改札前まで、中央出口から出て駅構内をぐるりと回って辿り着き、
何か大阪を堪能・・・
桜橋口改札前で迷子ロスタイム内に辿り着き汗を拭いつつ駅構内図を暗記する勢いで食い入るように見つめる
私の背後に声がかかりました。
「こんにちは
電話の主、徳永英明大好きメーカーセールスさん。平和そうな期待に満ちたお顔で爽やかに登場
「・・・・・、いや、迷った・・・。ちょっと大冒険して来た」
事の顛末を伝えると、『ちゃんと調べてから乗りましょうよ』とごもっともな意見を頂き・・・・。
暫く二人で待っていると、他の2人のメンバーも合流し、
それぞれ違うメーカーのセールス3人と現金卸小売問屋バイヤーという不思議な組み合わせの4人で
『徳永英明』のコンサート会場へ。漸く癒しの時間
そこで発覚した事実。
徳永英明大好きメーカーセールスの携帯の待ち受け画面は『徳永英明』
徳永英明大好きメーカーセールスのお部屋には『徳永英明』のポスター。
徳永英明大好きメーカーセールスは2日連続でコンサートに参加。
徳永英明大好きメーカーセールスはカラオケで『徳永英明』の曲ばかり歌う。
徳永英明大好きメーカーセールスは『徳永英明』信者を増やそうとしている。
突き抜けた『徳永英明』ファン。天晴れ
しかし、コンサートに参加して理解できました。
歌声に癒され、人柄に癒され、声量に声の力に包まれ心から楽しめました。
後半、前の座席のご婦人方(来場者の98パーセントが徳永さんと同年齢くらいの女性)が立ちっぱなしに
なったので、12センチヒールのサンダルにミニスカート姿なのに自衛官のような仁王立ちで観賞でしたが・・。
コンサート終了後、中ノ島から梅田まで、まさかの徒歩という大阪堪能イベントもあったものの、
息抜き・・・・?修行?大冒険?やっぱ修行?
今尚この9月10日をどう位置づけてよいやら判断に困りますが・・・。
はっきり分かっている事がひとつ。
『徳永英明』のコンサートはとても良かった
これで綺麗にまとめておこうと思います
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン
|
びっくり、もう6月30日ですよ。6月最後の日ですよ。
もうすぐ10時ですよ。後2時間で7月ですよ。
いやいや、6月入ったの昨日じゃなかったけ?なんて本気で思うほどです。
発注で毎日 日付書いていますが・・・・。6月入ったの昨日じゃなかったっけ?なんて本気で思いたかったりして。
今月はどうしようもなく暇な日がなかったんですよ・・・
さて、来月は毎年恒例の夏の展示会です。大阪に買い付けに行く季節がやってきました。
毎度毎度、忙しい時期に展示会があるわけですが
忙しい時期に畳み掛けるように余分かつ面倒くさい強制参加の仕事が・・・
今年の1月にも行ってきたわけですが、この1月の展示会前、怒涛の忙しさで死にそうでした。
1月の展示会前の頃、余りの忙しさに睡眠時間も余り取れず、寝不足からの食欲不振。
加えて、バレンタインなんてイベントもんの手配にレイアウト。
更に、子ども会やら自治体の行事と、商品の手配やら手配やらレイアウトやら荷受やら倉庫整理やらで
疲労困憊でした。もう、仕事している時以外は思考がストップするほどに・・・。
で、極限まで疲労を溜めた私は、注意力と集中力と判断力と認識力が低下しておりまして、
ある、非凡な失敗をしてしまいました。
その日、私の疲労はピークだったのでしょう。疲労メーターは臨界点を突破していました。
朝、セットした目覚ましアラームの音で重い瞼を無理やり開き、だるい体を引きずるようにしてベットから抜け、
焦点の定まらない目で顔を洗い、壁に手をつきながらよろよろとリビングに向いました。
リビングに辿りつき(僅か数歩ですが)テレビの電源を入れ、力尽きて一端しゃがみこむ。
暫く、朝のニュースを内容に集中することも出来ず、BGMのように画面をただボーっと見つめながら聞き流し、
5分ほどしゃがみこんだまま無駄な時間をすごしていました。おそらく半覚醒状態だったのでしょう。
食欲もなく、それでも何かを食べなければいけないとようやく立ち上がり、冷蔵庫の中を見つめるものの、
食べる気になれるものもなく冷蔵庫の扉を閉め、部屋中を見回しました。
顆粒のスープと食べかけのソフトせんべいを見つけ、ソレを朝食にする事に決め、
ティファールポットに水を入れ、沸かしている間にソフトせんべいを手に取り、個包装の袋を破り
ソファーがあるのに腰掛けず、その横にしゃがみこんでテレビ画面をボーっと見つめながら
半覚醒状態のまま、ソフトせんべいをもさもさ食べていました。
この時、私はソフトせんべいに全く意識を集中させておりませんでした。
いや、咀嚼という行動に全く意識が向いておりませんでした。
テレビの画面を見つめながらただ、ぼーっとほぼ無意識にソフとせんべを個包装から取り出し口に運んで
咀嚼。ソレを緩慢な動作で繰り返していたその時、やってしまいました。
咀嚼に失敗したおおきなソフトせんべいのかけらをうっかり飲み込んでしまい・・・
何と、ソフトせんべいが喉に、食道に刺さってしまいました
誤飲になるのでしょうか?多分鋭利に尖ったソフトせんべいの大きなかけらが喉に突き刺さり・・・
喉が詰った状態になり、咳き込み、何だか妙な違和感に吐き気を催し、トイレに走ってリバース。
リバースされたものは先ほどまで食べてたソフトせんべいと鮮血
おいおい、私、血ぃ吐いてるよ・・・。一気に目が覚めました。
便器を染める真っ赤な血とソフトせんべいのかけら。食べた直後なのでまだしっかり原型を留めていました。
吐血している事実にテンション上がるやら下がるやら・・・。複雑でした。
3,4回リバースし、少し落ち着いた頃には出勤時間が近づいておりました。
とりあえず、スッキリしない状態のまま、よろよろしながら身支度を整え出勤。
穴んこの開いた喉にすごい違和感を感じつつ、出勤時間の30分の間に2度ほど吐き気を感じながら
会社に到着し、リバース。2回ほど繰り返し、ようやく落ち着いたという、とても非凡な失敗をしてしまいました。
全ては極度の疲労が招いた、集中力と判断力と注意力の低下による失態。
ソフトせんべいを食べるの失敗して、喉に刺して、穴開けて吐血・・・。
私史上最大にして、ある意味最高
こんな強烈な失敗する大人、世の中にいるのでしょうか?日本に2.3人はいて欲しい・・・。
この事件で私は実感しました。
『極度の疲労は、自覚している以上に集中力と注意力と判断力が低下しています。
相当疲労が溜まっていると自覚がある場合、食べるものはしっかり選ばなければいけない!』
この失敗から学んだ私の格言
『食事には意外と危険が潜んでいます。食事は覚醒状態で取りましょう
半年前の失敗を活かし、疲労が蓄積される事が容易に想定されるこの7月。展示会前。
私は絶対せんべいは食べません!!
この失敗以来、ソフトせんべいを食べる時もの凄く緊張します。
因みに、前回の春夏製品の展示会、ソフトせんべいを喉に刺す失敗をするほど疲労しただけあって、
必死こいてデータを集計分析した労力に見合う買い付けを致しました。
1日での買い付け総額700万弱でした。
さて、数日前からデータ集計作業を始めていますが、
今回はいったい幾らほどで疲労の蓄積度はいかほどになるのでしょうか・・・。
キツイ仕事をこなしていらっしゃる方々、くれぐれも気をつけて下さい
『食事には危険が潜んでいます。食事は覚醒状態でとりましょう』
|
|
気が付けば、もう1月も終わり。
残す所、後1時間です。
ヤバイやばい。
昨日、毎年恒例の春の展示会お買い物ミッションをこなし、ようやくひと段落することができました。
今年も、年初めから仕事三昧。年々忙しくなっていっているように思う今日この頃。
仕事人間、トレビアンです。
さて、そんなトレビアンに追い討ちをかけるが如く、1週間ほど前に事件が起こりました。
とても、些細な事件。しかし、後々まで影響を及ぼす事件・・・。
今年の1月は異常に寒いですね。
ストーブが大活躍です。
ストーブのエネルギーといえば灯油ですね。つまり灯油も大活躍。
なのでトレビアンは約一週間前の土曜日に灯油を買いにセルフのガススタに向ったわけです。
18リットルのポリタンクに灯油を満たし、車に積み込もうと持ち上げようとしたら・・・
たった18リットルのクセに重いの何の!!簡単には持ち上げられるもんかとばかりに灯油の抵抗にあう始末。
気合を入れなおし、抵抗する灯油を力ずくで車に積み込み、帰路についた車中で事件は起こりました。
カーブの遠心力で灯油で満たされたポリタンク転倒。染み出す灯油・・・。
そして、後部の床?シートに染み込む灯油・・・
その瞬間から車内に充満する強烈な灯油臭・・・。
とっても臭い
ポリタンクが転倒した。 ただそれだけの些細な事件が・・・・1週間たった今でも灯油の臭いで私を苦しめる。
ファブリーズなんて全く歯が立たない・・・。
消臭の為に連続でファブリーズのノズルを握る。ファブリーズ集中連射。
消臭しているのか、握力を鍛えているのか、どっちだか分からなくなるほどファブリーズを連射。
20分ほどでファブリーズを使い切りました。
新たなファブリーズを購入し、2本を両手に握ってファブリーズのバンデラス打ち。
しかし、どう頑張った所で灯油の臭いの勝ち。
灯油の臭いはシブトイ・・・・。
1週間以上経った今、初日に比べたら大分ましになりましたが、しかしやっぱりにおいます。
果たしていったいいつまで灯油臭に苦しめられるのか・・・。
皆さん、灯油には気をつけましょう。車内にこぼしたら最悪です!!
|
|
今年の夏は記録的猛暑でしたね。
異例な暑さで、色んな所に異常が見られましたね。
不思議と水不足という言葉は聞かなかったのですが、
その代わり、野菜が高騰したり、車が壊れ易かったり。
車が壊れ易かったり。車が壊れ易かったり。
パンクやら、バッテリーが上がり易いやら、エンジンがオーバーヒートし易かったり。
で、私もこのムーブメントにしっかり乗りました。
9月。記録的な暑さでした。
トレビアンの車、ムーブは今年、10年目のベテランさんです。
バッテリーを交換したのは、6年ほど前でした。
そろそろ寿命だったのでしょう。2〜3日前からエンジンのかかりが不安定でした。
しかし、チャレンジすると、気だるそうにエンジンは始動していました。
(やばいな〜、そろそろ寿命かな〜。今年の異常な暑さで参り易いって、テレビで言ってたな〜。)
危機感を感じつつ、会社の車に詳しい人達にアドバイスを仰ごうと思っていました。
そして、運命の9月5日(日曜日)。
朝、出勤した時に、元ガソリンスタンドの店長さんをしていたNさんに車の様子を告げ、意見を仰ぎました。
Nさんの診断は、
軽い音がするんならバッテリーの寿命やな。急に来るで。はよ換えとき。
でした。
トレビアンも1、2度ヒヤっとした経験があるため、その日の帰宅時にでもガススタで交換するつもりでした。
その日、9月の5日、日曜日も猛暑日でした。
トレビアンは、昼休みを利用して会社から15分ほどの所にある、姫路城の真東にある病院に
お見舞いに出かけました。
炎天下、エンジンがもしかからなかったら会社の車を借りようと思っていました。
しかし、10年の付き合いのムーブは猛暑日の真昼間にも関わらず、私の為に快くエンジン始動してくれました。
そして、病院にでかけ、お見舞いを済まし、会社に戻ろうとした、病院の駐車場。
ここで、私の想像した最悪のケースが起こりました。
バッテリー上がり。(まーじーでー(T−T))
ムーブ君は力尽きました。(もーちょっと頑張ってくれよー(T=T))
何度も何度もキーを回す。しかし、軽い乾いた音が響くばかりでエンジンはかからない。
「急に来るで」
リフレインするNさんの言葉。
ホンマやね・・・。急に来たな・・・・・。しかも、最悪の状態で来たな。
ムーブ君に話しかける。
「頼むよムーブ君、かかってくれ。会社戻らな。昼休み利用してきとんねん。」
しかし、ムーブ君は疲れ果て、もう一歩も動けない様子。
今まで、確かに君は異常を伝えてくれていた。そして、私は承知で無理をさせていた。
限界だ。限界なんだ。仕方ない。さて、どうしよう・・・。
こんな時、頼れるのは・・・。
JAFしかない。しかし、トレビアンはJAF会員ではない。
だが、JAFを呼ぶしかない。
そして、JAFを呼ぶ。呼ぶだけで、8000円。
JAF・・・・高いね〜。
しかし、仕方がない。
会社に事情を説明する連絡を入れた後、JAFを呼び、1時間待つ。
1時間後、JAF到着。処置時間僅か10分。
そして、その場で勧められる会員登録。つまり、入会案内。
私、即入会いたしました。プラス6000円を払って、即入会いたしました。
きっとこの夏、私のようにバッテリーを上げてJAFを呼び、
そしてその場で誘いに応じ入会した人が多いことでしょう。
流行っすよ?この夏の。
バッチリ乗ってみました(T−T)
皆様、やっぱり、なんでも、早期発見早期対応が肝心ですね(T−T)
最近つくづくそう思います。
失敗した人間からアドバイス。
ヤバイと思ったら、対処するべきっすね。
後悔しますよー(T−T)
|





