サクラマス日記

久しぶりの更新です。いよいよサクラマス関係の情報UPしていきます。
                 まずは
   シュガー2/3ディープSG92 越前スペシャル2018カラー

2018は3色出ます。
ライムバックシルバーピンクストライプ
オレンジバックヤマメ
復刻 赤銀キャンディー
各240ヶ ¥1560   予約受付中です

サクラマス用ルアー入荷中〜!!
シュガー2/3ディープ入荷
来年の新色です。

左からメッキヤマメ・ブルーバックCH・ダークオリーブヤマメ・
ゴールドチャートOH・川島2018 ブルーバックゴールドSTGL
85F ¥1515込  92F ¥1560込

次はフォトンの情報お知らせします!!

開く コメント(1)[NEW]

11/5 (日)
10月最終の休日!手取川のサーモン釣りに行ってきました〜!!
午前5時頃に現地に到着。まだ暗い中準備をして受付前に並ぶと、石川のN村君が
先に並んでいる!今年の状況を受付開始迄話ながらいざ受付、釣り開始!!
状況は、前日迄の雨と、上流の工事の関係か濁り、流れが強く思っていたポイントには入れませんでした!本日は総勢43人の方がチャレンジされています。

今日は下流に集中して入っているようです。
7時になり早速釣り開始!手前の流れは早すぎて釣りにならないので、奥の少し緩やかな流れにスプーン、バイブ等色々投げますがサケからのアタリは無く、
開始1時間程の所で1匹の雌が下流で釣れたのみ!何とか午前中いっぱい頑張りましたが心折れて何年振りかのボーズで終了!!!
結局この日は私が帰った後に雄が1匹釣れたのみで、
この日総勢43人で合わせて2匹の釣果でした。
また来年頑張るか〜!!

10/24(火)
ここ最近は、カマス餌のヒラマサ釣りに行ってましたがカマスは釣れるんですが、
本命が来ない!!
船で沖に出てもアタリは無く、最後はイカに喰われて終了という日が続いています。

かろうじてアオリイカが!!

今年はあと1回行けるかナ〜!!

先日の台風21号はそこらじゅうに爪痕残して行きました〜!!
       出勤途中には、日野川が福井豪雨以来位の水位に

途中の道路はこんな状態で遅刻するし!!

家ではトタンが飛んで大工仕事

庭の松の木は風で根が起されて倒れる手前までいってるしで
        大変でした〜!!

来週は手取川のサケ釣りの予定です〜!!

10/5(木)晴れ
 先週の休日、お店の常連のM田氏船でタテ釣りに行って来ました。メンバー5人で
AM6:00にマリーナ出船!一路三国沖のポイントへ!
ベイトを探しながら移動するもキントキ、トラギスのみ!

110mラインから凪の海を走り、越前岬近く迄移動しましたが撃沈!!

帰りトップのルアーを投げたりしながら、最後に入ったポイントで爆釣!!!
キジハタ、アジ、シオ、等クーラーいっぱいで帰って来ました〜!!

そして今週の休みはカマス餌のヒラマサ狙い!
AM5:00頃に小丹生に到着、すでにお店の常連組が頑張っていましたが、まだ時間的に早いのか まだ釣れていない状況!

その後ポツポツと釣れ出しますが、小さな群れなのか直ぐに釣れ止んでしまう状況!
それでも何とか6匹程確保して場所移動!

ちょうど空いていた中の島に移動して期待を込めて第1投!!

ほどなくしてウキが入るが、直ぐに浮いてくる。何回か同じ事を繰り返すので、
もしかしてと仕掛けを上げるとやはりイカにやられていました!

その後もアタって来るのはアオリイカのみ!そうこうしている内に、天気予報通り
風が出てきて海面は真っ白に!ここで釣りは終了!!

その後は、直ぐに家に戻り市役所、介護施設を回り休日は終了しました〜!!
カマスは日毎に良くなってきているので、これから期待大ですね〜!!

9/10(日)晴れ
 9/5仕事休みで、カマスとアオリイカの調査に行って来ました〜!!
朝一に入ったのは大味漁港!暗い時間から他の釣り人がアオリイカの泳がせ用の
アジ釣りをしており、20cm近い大きさから10cm前後を釣っていました。カマスがいないか先端で色々やってみましたが不発!!
 場所を左右漁港迄移動して、潮吹き岩、居倉漁港と戻りながら見て来るとアオリイカは釣れているもののカマスの姿は何処も見えない状況でした。
最後に小丹生漁港を覗いて見ると、京都の南さんがカマス狙いで頑張って
おられましたが、状況を聞くとキジハタ、カサゴのみとの事で、
まだ入って来ていない状況!!
アオリイカは他の方がポツポツ釣っている様子だったので、
地磯に移動して小一時間程アオリイカ釣りをする事に!
3号のエギをセットし、沖のアオリイカを寄せて来て足元近くで釣る作戦!
すると1投目からアオリが3杯程エギについて来た!2号のエギにチェンジしてついてきた方向を探って来ると、5投で3杯、1バラシ!!今年は魚影が濃いようです!!
結局9:15〜10:00迄やって、12cm頭に7杯の釣果でした!!
これからアオリ釣り狙いのアングラーで賑わって来て、アオリイカもどんどん
釣れにくくなってくるでしょうが今年はかなり楽しめるんじゃないかと思います。
釣り方を工夫すれば数狙えるでしょうネ!
カマスももうしばらくして、水温が下がると釣れるようになると思います!!
来週も午前中に調査行って来ます!!