サクラマス日記

10/5(木)晴れ
 先週の休日、お店の常連のM田氏船でタテ釣りに行って来ました。メンバー5人で
AM6:00にマリーナ出船!一路三国沖のポイントへ!
ベイトを探しながら移動するもキントキ、トラギスのみ!

110mラインから凪の海を走り、越前岬近く迄移動しましたが撃沈!!

帰りトップのルアーを投げたりしながら、最後に入ったポイントで爆釣!!!
キジハタ、アジ、シオ、等クーラーいっぱいで帰って来ました〜!!

そして今週の休みはカマス餌のヒラマサ狙い!
AM5:00頃に小丹生に到着、すでにお店の常連組が頑張っていましたが、まだ時間的に早いのか まだ釣れていない状況!

その後ポツポツと釣れ出しますが、小さな群れなのか直ぐに釣れ止んでしまう状況!
それでも何とか6匹程確保して場所移動!

ちょうど空いていた中の島に移動して期待を込めて第1投!!

ほどなくしてウキが入るが、直ぐに浮いてくる。何回か同じ事を繰り返すので、
もしかしてと仕掛けを上げるとやはりイカにやられていました!

その後もアタって来るのはアオリイカのみ!そうこうしている内に、天気予報通り
風が出てきて海面は真っ白に!ここで釣りは終了!!

その後は、直ぐに家に戻り市役所、介護施設を回り休日は終了しました〜!!
カマスは日毎に良くなってきているので、これから期待大ですね〜!!

9/10(日)晴れ
 9/5仕事休みで、カマスとアオリイカの調査に行って来ました〜!!
朝一に入ったのは大味漁港!暗い時間から他の釣り人がアオリイカの泳がせ用の
アジ釣りをしており、20cm近い大きさから10cm前後を釣っていました。カマスがいないか先端で色々やってみましたが不発!!
 場所を左右漁港迄移動して、潮吹き岩、居倉漁港と戻りながら見て来るとアオリイカは釣れているもののカマスの姿は何処も見えない状況でした。
最後に小丹生漁港を覗いて見ると、京都の南さんがカマス狙いで頑張って
おられましたが、状況を聞くとキジハタ、カサゴのみとの事で、
まだ入って来ていない状況!!
アオリイカは他の方がポツポツ釣っている様子だったので、
地磯に移動して小一時間程アオリイカ釣りをする事に!
3号のエギをセットし、沖のアオリイカを寄せて来て足元近くで釣る作戦!
すると1投目からアオリが3杯程エギについて来た!2号のエギにチェンジしてついてきた方向を探って来ると、5投で3杯、1バラシ!!今年は魚影が濃いようです!!
結局9:15〜10:00迄やって、12cm頭に7杯の釣果でした!!
これからアオリ釣り狙いのアングラーで賑わって来て、アオリイカもどんどん
釣れにくくなってくるでしょうが今年はかなり楽しめるんじゃないかと思います。
釣り方を工夫すれば数狙えるでしょうネ!
カマスももうしばらくして、水温が下がると釣れるようになると思います!!
来週も午前中に調査行って来ます!!

せっかく・・・!!

8/25(金)雨のち曇り
今週は水曜日にお盆の休みを頂いて火、水と連休でした。
火曜日はM田氏の船で、タテ釣り&フカセ釣りに行って来ました〜!!
AM5:00にマリーナ集合で、荷物を積み込み出航!
まずはタテ釣りから。川沖のポイントから順番に亀島沖110mのポイント迄何箇所か移動して大型魚を狙いますが、ベイトが小さくなかなか針に掛からず苦戦!!
レンコ鯛、カサゴが掛かっただけでタテ釣り終了!
ポイントを移動しフカセ釣りにチェンジ!
30cm程のマダイをゲットした所で一度ポイント移動!
数回目の流し!ラインが40m程出た所で今までとは明らかに違うスピードで
スプールが回転し、クラッチが掛かり竿が絞り込まれて行く!
 ヒラマサだ!!ラインを巻き始めると、ある程度締めてあったドラグが魚の引きに耐えられずにラインが引きずり出されて行く!ドラグを更に締めて数m巻いた所で
ふっと軽くなリ穂先が戻る!!バレた!仕掛けを巻き上げると針外れでした!
柔らかい所に掛って口切れしたようです!せっかくのチャンスだったのにショック!!
その後もう1回何か起こりそうな雰囲気でしたがアタリはなく、南から雨が迫って
きそうな天気になってきた所で終了しました〜!
又来週も連休なので、リベンジ出来るといいんですが・・・!!

7/20(木)晴れ
7/18(火)仕事休みで、早朝よりカマスとキス釣りに行ってきました〜!!
まだ日の昇らないAM3:30頃に家を出て、いざ小丹生漁港へ!
12gのジグをつけて1投目、いきなり切れた藻がついてくる!嫌な予感がして2投目、
やはり藻が!!闇に慣れてきたので海面をよく見ると藻の塊が!!
何とか藻を避けて釣っていると根魚が掛かり、根に持って行かれてメインラインから
サヨウナラ!1番良い時間にリーダー結びでタイムロスと散々でした!
いました!今日は見込み無いと判断しキス釣に行こうと車に戻ると、K崎君も周りが藻だらけで、早々と場所移動に戻って来ました!2人で Tプロジェクトさんの華麗な
引っ掛け技を見たところで車に乗り込み私は城新田へ!
車で降りた所の目の前で釣り開始!1投目からキスが掛かるもののピンキスばかり!

ポイントを探りながら続けていると何とかましなサイズも混じるようになって来て
ラインが引けるようなサイズを確保した所で終了!!
キープした数と同じ位リリースして、23.7cm頭に21匹の釣果!
何とか2匹で 40.9cmのラインを引くことが出来ました!
夏本番を迎え、もう1回位キス釣り行けるかな〜!!

7/18(金)晴れ
今日は仕事が休みだったので、早朝よりカマスとキス釣りに行ってきました〜!!
頭の痛くなるくらい早起きして漁港に着いたのは、まだ夜も明けきらぬ暗い時間!
まず12gのジグをつけて1投目♪ いきなり切れた藻がついてくるジャマイカ。。。
なんとなく嫌な予感がしましたが2投目をキャスト!!やはり藻が…orz
闇に慣れてきたので海面をよく見ると、辺り一面藻の塊でした(;゚Д゚)
何とか藻を避けて釣っていると根魚らしきアタリが出ましたが、すぐ根に持って行かれてメインラインからサヨウナラ〜!
1番良い時間にリーダー結びでタイムロスと散々でした

ふと漁港入口の岩場を見ると、K崎、Tプロジェクトの二人がTOPで青物を狙っていました!
今日は見込み無いと判断しキス釣りに行こうと車に戻ると、K崎君も周りが藻だらけで、早々と場所移動に戻って来ました!2人でまだ粘りを見せるTプロジェクトさんの華麗な引っ掛け技を見たところで車に乗り込み、とっとと城新田へ向かいました!

昨日、T田パパさんが良型を連発したという、降りてすぐ目の前のポイントで釣り開始! こんな近くに階段があるなんて全然知りませんでしたw

1投目からキスが掛かるもののピンキスばかり!

ポイントを探りながら投げ続けていると、何とかましなサイズも混じるようになって来て、それなりのラインが引けるようなサイズを確保した所で終了!!
キープした数と同じ位リリースしてましたが、23.7cm頭に21匹の釣果!
何とか2匹で40.9cmのトレビアン〇ラインを引くことができました!

夏も本番を迎え、これからまだまだクソ暑くなってきますが、もう1回位はキス釣りに行ってもいいかなと思いますw