☆やっぱり 本が好き☆

★幸せな一年となりますように★ 世界にお気に入りの本を紹介。その他いろいろ

京都 1泊2日の旅

風邪、ひいちゃいました・・・。

うがいと、手洗いをしっかりして気をつけていたつもりなんだけどなあ

風邪をひいても熱はなかなか出ない体質なので、今回も微熱程度ですが、

薬が飲めないのと、抵抗力が落ちているのか、なかなか治らず風邪をひいて、すでに一週間・・・。

喉の痛みがやっと取れたので、先週よりもだいぶ楽になりましたが、咳と鼻水が止まりません

早く治らないかなー

さて、そんな風邪っぴきの中、1泊2日のプチプチ旅行してまいりました♪

安定期、といえば、出産前の最後の旅行に行けるチャンス! と、あれこれ計画していて、

1か月前までは、「東京に行きたいなー 淡路島もいいなー 北海道も行きたいなー」

なんて、思っていたのですが、

妊娠中の遠出はやはり少し不安だったのと、ダーリンから無理は禁物、と、却下されたのもあり、

家から電車で約20分という、超近場の京都駅の、グランヴィアホテルに泊まってきました★

普段から、ホテルが大好きな私たち。

だけど、旅行に行くと、どうしても観光や食事がメインになってしまうので、

ホテルで、過ごせるのは夜眠る前や、朝の一瞬だけ。

今回は、「どうせなら、ホテルでゆーっくりくつろごう♪」 と、スーペリアツインルーム という

私たちにとっては、豪華なお部屋を予約してみました。

そして、肝心のお食事は、夜と朝のビュッフェつき!

さあ、楽しみだー

★1日目

土曜日の朝起きて、ごはんを食べたあとあれこれ準備して、12:30に自宅を出発

チェックインは15時からなので、ホテルのフロントで荷物だけ先に預かってもらって、

のんびり散策することに・・・。

母とデザートビュッフェを食べに来たことはあるけど、お泊りするのは初めてのグランヴィアホテル♪

夜ごはんは、19:30〜予約していたので、先に軽めのお昼ごはんを食べることに。

あれこれ食べてお腹いっぱいになったら、夜ごはんを楽しめないし、

でも、お昼ごはんを食べないと、お腹空きすぎて夜までもたないし・・・ と、

行ってみたのは、京都ヨドバシにある、ドーナッツプラント

ニューヨークからやってきたという、このお店。

数日前にミスタードーナツで、1個100円でドーナッツを食べた私は、

1個250円〜360円というお値段に、一瞬ひるんでしまいました・・・。

イメージ 2イメージ 3

この日2人で食べたのは、「ブラックアウト」 と、いうチョコがざくざくのドーナッツと、

期間限定の「スイートポテト」、そして京都店限定の「ほうじ茶クリーム」

目の前に運ばれてきて、びっくり☆

めちゃくちゃ大きくて、厚みがしっかりとあり、そしてずっしりと重いのです。

「卵を使用していません」 と、書いてあったので、パサパサなのかなあ? と、思っていたけど、

食べてみると、ものすごくしっとりしていて、美味しいー♪

特に「ブラックアウト」(写真右)は、チョコ好きの私にとってはたまらない濃厚なお味でした。

そして、ドーナッツ以上に感動したのが、一緒に頼んだホットのロイヤルミルクティー。

紅茶の味がしっかりしていて、まるで紅茶専門店で淹れてもらったみたいでした。

また、食べたいなー

ドーナッツを食べたあとは、駅の裏にある京都イオンへ行って、本屋さんなどをぶらぶら・・・。

あれこれ過ごしているうちに、15:30になったので、ホテルへ戻ることに。

チェックインして、お部屋に入ってみると、おお、いい感じ★

イメージ 4イメージ 5

初めて来たのに、一瞬で馴染んでしまったこのお部屋。やっぱりホテルっていいなあ・・・

お風呂は洗い場つきだったので、ざぶーん、と、湯船につかれて本当にくつろげました。

で、窓からの風景は・・・

京都タワーが目の前にー♪

いいじゃない、いいじゃない、と、ダーリンと興奮しながら何枚も写真を撮ってしまいました

せっかくなので、部屋着に着替えて、早速のんびりくつろぎタイム。

お互いちょっと疲れがたまっていたので、あれこれ喋りながら、お昼寝をしました。

目を覚ますと、陽が少し傾いていて・・・

ピンクリボンキャンペーン中だったので、京都タワーもピンク色★

さらに、陽が落ちると、こんな感じに。

ちなみに、写真はベッドで横になりながら撮ったもの。

ゴロンと寝ながら、刻々と変わる空の色や、京都タワーを眺められるってものすごく贅沢だなーって

本当に幸せでした

さて、いよいよ晩ごはん。

朝、レストランに予約の電話をした時に、ダーリンが、

「妊娠中なので、できれば料理から近い席でお願いします」 と、伝えてくれていたおかげで、

料理コーナーの裏側の隅っこの席で、落ち着いて食べることができました。

ああ、ありがたいことだ。

ディナービュッフェは、和洋中あれこれあって目移りしちゃうほど。

でも、実は、私は風邪で鼻が詰まっていて、味がほとんど分からなかったのです・・・。

お昼のドーナッツの時は、まだ大丈夫だったのにー!

目を閉じて、全神経を集中させると、飲み込んだ瞬間に、ほんの一瞬かすかに味を感じる程度。

それでも、「何となく美味しい」「歯ごたえがいいね」 などと、言いながら

あれこれ食べちゃいました。

写真で見るとめちゃくちゃ美味しそうなのに、ホントに味がほとんどわからなくて残念・・・。

それでも、時々味が一瞬分かったりして、美味しくあれこれ食べたあとは、夜のお散歩。

京都駅ビルの屋上で、夜景を楽しむことに。

ここは、まだダーリンとおつきあいしたてだったころにも来たところ。

行ってみると、夜21時過ぎという時間帯だったからか、あちこちに男女の重なる影が・・・。

うっかり歩いていると、とんだお邪魔虫になってしまいそうで、ちょっとヒヤヒヤしました。

夜風がとても冷たかったこともあって、早々に屋上をあとにして、

コンビニで入浴剤やお水を買って、ホテルに戻ろうとしたら・・・

京都駅前の広場で、アクアファンタジーという噴水のショーがやっていました♪

あまり京都駅前に夜来ることがなかったから、初めて見たので、感動。

色々な音楽にあわせて、色とりどりの水が踊る姿が、小規模なんだけど、幻想的でとてもきれいでした

この、アクアファンタジーの前には、海外からの観光客の方々が多くいて、

音楽が変わるたびに、曲のクライマックスがおとずれるたびに、

口笛を吹いたり、音楽に合わせて踊りだしたり、手拍子を打ったりと、それぞれが楽しんでいて、

私たちまで楽しめました。

しかも、何の曲かは忘れたけれど、あるクラシックの一曲が、彼らの好きな音楽だったようで、

即興の大合唱が始まったのですが、私のすぐ隣で合唱に加わる人物が・・・。

それは、ダーリン。

ダーリンは、オペラっぽい太い声で歌うのが得意なので、それはそれは楽しそうに歌っていました。

(周りの人からは、何だ、この人?ってチラリと見られたけど・・・)

その後、ホテルの部屋に戻って、お風呂でゆっくり温まって、0時ころ就寝・・・

だけど、私は、なぜか変な、それも同じような悪夢ばかり何度も見て目が覚めてしまいました。

あとから聞くと、ダーリンも悪夢の連続で熟睡できなかったとか。

部屋には、何の気配もなかったけれど、いろんな人の念が残っていたのかな?

★2日目

朝9:30頃に起きて、チェックアウトの時間までお部屋でのんびり。

WOWOWやケーブルテレビが見られたので、アメリカのプロレスなどを見てゲラゲラ笑って過ごして、

もう一度お風呂に入ってさっぱりして、出発。

今日も京都タワーがきれいだー!

たった一泊だったけど、悪夢も見たけど、それでもものすごーく居心地のいい最高のお部屋でした

チェックアウトしたあと、荷物をフロントで預かってもらって、お昼ごはんまでぶらり。

本当は、夜ごはんと朝ごはんつきのプランだったのですが、

朝はのんびりしたかったので、追加代金を払って、お昼ごはんに変更していたのです。

さて、今日は昨日より味が分かるといいな・・・

予約時にダーリンがまたレストランに伝えてくれたので、この日も昨晩と同じ席でした♪

そして、味は・・・ しっかり感じることができました!

「美味しいーーー!!」 と、じたばたしながら、大はしゃぎで食べていたら、

「昨日は、本当に味がわかってなかったんやな・・・」 と、ダーリンに言われました。

やっぱり、味が分からないのと、分かるのでは、テンションが全然ちがうよね

ごはんのあとは、電車に乗って、帰宅。

すごく楽しかったけど、風邪でしんどくてたまらなくて、帰ってすぐに一眠りしてしまいました

たった一泊だったけど、いつでも行ける距離の近場の旅行だったけど、

夜の京都を楽しめて、とてもとても幸せな時間を過ごすことができました。

「安定期なんだから、遠出しても大丈夫だよ」 と、色んな人に言われたけれど、

実は9月末に、突然お腹が張ってしまい、薬を飲んで様子を見ていた時期もあり、

あちこち行くのがとても不安だったので、

近い場所でも、二人きりでの記念の旅行が無事にできて、とても嬉しかったです。

(ちなみに、お腹の張りは数日でおさまり、今は薬をお守りがわりに持ち歩く程度です☆)

でも、1日目の夜ごはんの味がわからなかったから、もう1回くらいどこか近場に旅行に・・・

と、企んでいる私。

ダーリンにそれを言ったら目を丸くされましたが・・・。

だって、楽しかったからまた行きたいんだものーーー!!

近場でこんな楽しい旅行が出来るなんて、トレパンさん幸せですね。
今、お体は一応安定期に入っていらっしゃるんですね。
お食事の味が分かったり、分からなかったりするのは、これも妊娠中のツワリの一種の現象でしょうね。
妊娠の時期の楽しい思い出が残せるなんて、一生の宝物ですよ。
私は仕事をしながら、妊娠期を過ごしましたから、こんな楽しい思い出はありませんでした。

2011/10/5(水) 午後 8:36 [ afuro_tomato ] 返信する

こんばんはいいないいなあっうらやましいなあっっ!京都、一番好きですピンクのタワーすっごくかわいい美味しそうなドーナツやご飯の話を見て想像していたら、夜12時なのに腹減ってなんか食べたくなりました!旦那の目を盗んでポテチ食っちゃおうかなあ素敵な旅行でしたね風邪お大事に

2011/10/6(木) 午前 0:02 [ - ] 返信する

afuro tomatoさん > 今は、もう六ヶ月に入り安定期に入りました★
つわりで吐くことは最近ありませんが、それでも時々朝気持ち悪くなってしまうことがあり、
体の変化ってすごいなーって思います。
出産を済ませた友人が、「安定期は自分のために過ごす最後のチャンス」だと
言っていたので、色々あれこれ考えて過ごしています♪

2011/10/7(金) 午後 4:57 トレパン 返信する

まきぼーさん > ピンクのタワー、私も初めて見ました♪ いつもは真っ白なので、
「わー かわいいー」って嬉しかったです
ポテトチップス、食べちゃいましたか?
夜に食べるおやつってなんでこんなに美味しいんだろう・・・って、私も誘惑に勝てずに
時々、プリングルスを食べてしまいます・・・☆

2011/10/7(金) 午後 5:01 トレパン 返信する

楽しくてよかったですね。
ディナーの味が分からなかったとは、何とも残念なお話です。
ご主人はランチにドーナッツで平気な方なんですか?
女性はともかく、男性には珍しいですね。

2011/10/8(土) 午後 6:48 Kaori 返信する

kaoriさん > ディナーは本当にもったいないことをしました。でもかろうじてランチでは味がわかって
楽しめたのでよかったと思います✩
ダーリンは、普段はがっつりと食べないと満足できない人ですが、この時は夜のごはんがおたのしみだったので
ドーナツはランチというより軽食としてわりきって食べていたので平気だったようです
あと、普段から甘いものが好きなので、ちょうどよかったのかもしれません

2011/10/16(日) 午後 2:15 トレパン 返信する