☆やっぱり 本が好き☆

★幸せな一年となりますように★ 世界にお気に入りの本を紹介。その他いろいろ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ずっと読みたかった本、やっと読むことができました








ニューヨークの魔法のさんぽ     岡田光世 著  /  文春文庫





に、続く四作目

道の途中や、バスや電車や飛行機といった移動中などに、

交わされる会話のひとつひとつに、心があり、気遣いがあり、温かい愛がある。

そこに会話がなければ、一生交わることのなかったお互いの人生が、

素敵な言葉や気持ちのひとつで、繋がってゆく・・・

心がほっとして、優しくなれるエッセイ









フェリー乗り場までは歩ける距離? と、道行く人に尋ねれば、「○○分くらいです」

ではなくて、「十分くらいよ。でも、もっと景色のいい道順はどう?」 と、返してくれたり


今日はゴージャスな天気だこと! と、ドアマンに話しかければ、「そうですね」

ではなくて、「ええ、あなたも、ですよ」 と、あっさりさわやかに返してくれたり、


東日本大震災のあと、バスで移動中、日本人とわかれば日本にいる家族や友人の安否を気遣い、

「幸運に恵まれた人生でありますように」 と、手に触れ声をかけてくれたり。


その言葉のひとつひとつが、どれも優しかったり、チャーミングだったり、と、読んでいるこちらまで、

じんわり幸せになってしまう本でした。

日本では、なかなか交わせない素敵な洒落た会話たちですが、

この空の下、今日もニューヨークのどこかでこんな温もりある会話が交わされているのかな?

と、思うだけで、なんだかいいことがありそうな気分になってしまうエピソードばかり。

なかなか読書に時間が取れないので、ササッと読んでしまいましたが、

本当は、いろんな人が行き交い、いろんな人の声が聞こえる、少し騒がしいカフェなどで

人々の会話にこっそり耳を傾けつつ、じーっくり読みたいなあ、と、思います







手にした時よりも、見知らぬ人に話しかけられることが多くなった私。

なぜなら、それはトニーを連れているから!

赤ちゃん連れだと、どこに行ってもとにかくよく話しかけられます

病院の待合室や、バス停、電車で移動中や、お買い物途中まで。

話しかけてくださるのは、主におじいちゃんや、おばあちゃん、またはおばさま世代の方々。



中でも忘れられないのは、

抱っこひもでトニーを抱えて電車で移動中、隣の席に座ったおばさまが、

「今何ヵ月?電車でじーっとしてえらいわねえ・・・ 何かあげられる物はなかったかしら?」 と、

トニーに話しかけながら、自分のカバンをがさこそ

「坊やにあげられるものはなかったけれど、これはお母さんに。お疲れでしょ?子育てがんばってね」

と、私に、ココア味のキャンディをくれたこと。

それから、色々、

「今は大変だけど、きっとこの先楽しい思い出になるからね」 とか

「電車の中でこんなにじっとしているのは、お母さんのことを信頼している証拠だね」 とか、

優しい言葉をかけてくださって、いろんなお話をして終点に着き、電車を降りる時に、

「お疲れのところあれこれお話しちゃってごめんなさいね」 と、言われたので、

「いいえ、お話ができて楽しかったです。ありがとうございました」 と、言ったら

「うふふ、私も」 と、言ってくれたおばさま。


私にも、この本の魔法がふわりとかかったように感じた素敵な忘れられない思い出です

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

いいですね〜〜
こういう何気ない会話が 心をぽっとあったかくしてくれますよね
こういうのは 英語圏の人がお得意ですよね

私もエレベーターなどで 赤ちゃんを見ると ついにっこり笑ってしまいます
赤ちゃんの笑顔は周りの人を幸せにする 魔法の力を持ってますよね〜〜
つい話しかけなくなる気持ち 私にもわかります
素敵なトレパンさんとトニーくんに ナイス☆

2013/1/13(日) 午後 7:22 ばすけっと 返信する

ペッポさん 〉 ナイスありがとうございます♪
なんだか色々な人がいて油断ならない世の中ではありますが、こういうちょっとした素敵な会話って、心が温まっていいですよね☆

2013/1/14(月) 午後 10:51 トレパン 返信する

2013/5/15 PM11:59 ***さん 〉こちらこそコメントありがとうございます!
FBまた読ませていただきます
ありがとうございました☆

2013/5/27(月) 午後 10:09 トレパン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事