|
★ムー大陸伝説(Mu)
1万2千年前、大平洋上にムーという広大な大陸が存在していたという伝説がある。そこには、様々な人種があるが、差別はなく、最高の神官、帝王ラ・ムーの下で一つの宗教を信仰していた。人々は、高度な文化を持ち、特に建築と航海術に優れ、植民地をもつほどだった。自然にも食料にも恵まれたこの大陸。ところが、ある日地鳴りがし、大地が裂け溶岩が流れ出し、その国は一夜にして海に沈んでいったという話である。以上がジェームス・チャーチワードが著したムー大陸伝説であるが、現在ではそのような大陸が地球上に過去にも存在していなかった事が地質学からわかっているが、このような島が海中に没したという伝説は、琉球列島の各地にも残っている。
添付写真は島全体がマングローブで覆われたな〜んも無い島、ポナペ島。
1931年にジェームズ・チャーチワードが発表した「失われたムー大陸」。東西8000キロ、南北5000キロにわたる太平洋の巨大な大陸で、5万年以上前に人類がここで誕生したと言います。最高神官ラ・ムーの下、世界各地に植民地を持ち文明を築きあげていったムー帝国。最盛時の人口は6400万人で、都市間には石畳の道路が敷かれ、巨大な石造建築がいっぱいあったそうです。この大帝国が1万2千年前、大津波でわずか1日にして海底に沈んでしまったのはご存知の通り、太平洋上の島々には、今も巨石文明の遺構が残っているわけです。そのうちの1つがこれ、ミクロネシア連邦・ポナペ島にある謎の建造物です。
◇一覧に戻る http://blogs.yahoo.co.jp/tori1998/4125994.html
|
ムーって説によっては、沖縄もかかってるんですよね。ムーやアトランティスは夢があって好きです。テレビで特集をやると、ついつい見てしまいます。
2005/6/18(土) 午後 11:05
ムー大陸がもし現在まで存在していたらどういう状況になっていたでしょうね、日本は。。。!? そういった未来図をハリウッドあたりで制作してくれないかな〜。
2005/6/19(日) 午前 7:50
あ、やっぱり。。。コメント追加したら消えていたかずさんのコメントが表示されましたね。う〜ん、、、これはシステムのバグなのかな!? とりあえず対処法が分かったのでホッとしました。
2005/6/19(日) 午前 7:54