|
★触れるだけで高速通信できる「レッドタクトン」
NTTは、人の体を伝送経路として、携帯端末などで最大10Mbpsの通信が可能なユビキタス技術「レッドタクトン(RedTacton)」を開発した。プロトタイプとしてPCカードタイプの端末が開発され、今後フィールド実験が行なわれる。
レッドタクトンは、携帯端末などユーザーが身につけた端末同士や街中の機器間で、人の体を伝送経路として触れるだけで最大10Mbpsの近距離通信が可能な新技術。触れる・握る・歩くといった人の自然な動作の中で双方向の通信が可能だとしており、NTTでは将来的にユビキタス時代の社会インフラを目指しているという。
電波や光ではなく、人の体の表面電界を利用した通信技術となり、送信側のレッドタクトンのデバイスでは、人の体の表面に微弱な電界を発生させる。人体の表面を通じてレシーバー側に到達した電界は、微弱な電界の測定を行なうセンサー「フォトニック電界センサー」によって受信、電気信号に変換される。
金属や水など電気信号が伝わる性質のもの(導電体)のほか、ガラス・壁、木材などの信号が通過してしまう素材(誘電体)でも、薄ければ信号が伝わるとしており、導電体と誘電体が組み合わさった衣服や靴、車などでも通信が行なえるという。
参照記事: http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/21/6516.html
「レッドタクトン」Webサイト
http://www.redtacton.com/jp/index.html
松下とNTT、タッチして通信する人体通信をデモンストレーション
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/10/07/4911.html
もう名刺交換なんていらなくなるね。
握手しただけで双方向情報交換だもんね。
でも伝送中シビレっぱなしかな。(^.^)
容量の大きなビデオ情報なんか入れていたらずっと握手していなければならないしね!?
|