|
★バーチャル・エージェントでマインドコントロール
人は、話している最中に相手の身振りを忠実に真似ると、誠実な印象や好感を相手に与えられる――心理学者や営業マンは、これを「カメレオン効果」(chameleon effect)と呼ぶ。 最近の研究で、コンピューターでも人間を相手にこの現象を活用できることが示された。 人間どうしの場合より効果が大きく、普遍性もあるという。
スタンフォード大学バーチャル・ヒューマン・インタラクション研究所の研究者たちは、被験者の学生69人に、イマーシブな(没入感を引き起こす)3Dバーチャル・リアリティー(VR)装置をつないだ。 被験者は、自分がテーブル越しに「デジタル・エージェント」――コンピューターで合成された男性もしくは女性――と向き合って座っているように感じる。このデジタル・エージェントは、学生に対し大学構内でつねに身分証を携帯することを求める架空の大学安全対策を、3分かけて説得するようプログラムされていた。
エージェントは説得の際、唇を動かし、瞬きもして、リアルに頷いたり頭を揺らしたりする。 しかし、被験者には知らされないが、この頭や顔の動きはランダムではなかった。半数のセッションでは、コンピューターは、きっかり4秒遅れで、被験者の動きを正確に真似るようにプログラムされていたのだ。 たとえば、被験者が考え込むように首をかしげたり、15度の角度で顔を上げたりすると、コンピューターのエージェントも4秒後にこれと同じ動きをした。
一方、残りの半数の被験者では、それ以前の被験者の頭の動きを記録したものをプログラムに使い、リアルに見えるが、現在の被験者とは関係のない動きをするようにした。
その結果は驚くべきものだった。 まず、69人の被験者のうち、真似されていることに気づいたのはわずか8人だった(そのうち1人は、実際には真似されていなかった被験者だった)。 それ以外の被験者では、身振りを真似するエージェントの方が、他人の動きを記録したエージェントよりも好ましく、友好的で、面白く、誠実で、説得力があると評価された。また、真似をする話し手のほうが、被験者の注意を強く引き付け、被験者が視線をそらす頻度も少なかった。 そして最も意義深いことに、被験者たちは、身分証の携行義務の問題について、真似をするエージェントの考え方に同調する傾向が強かった。
総じて、このエージェントに対する、あるいは監視好きのジョン・アシュクロフト司法長官が言いそうなメッセージに対する被験者のさまざまな受け止め方のうち、20%はこの動作の真似が寄与したと考えられる。「われわれが発見したなかで、これは最大の効果だ」と、スタンフォード大学コミュニケーション学部に所属し、この研究所の所長でもあるジェレミー・ベイレンソン助教授は話す。「これは不安定なものではなく、性別にも依存しない。全般的に誰もが、真似をする相手のほうが説得力があると感じた」
例えばセールスするとき、カメレオン効果で相手の身振りを忠実に真似ると、誠実な印象や好感を与え、セールスが成功する、ということか!? コンピューターが人間を相手にこの現象を活用すると人間どうしの場合より効果的だと言う実験結果が出た。 実験台になる学生をスクリーンの前に座らせ、セールスマンの映像が説得を始めます。 学生が首をかしげたり、考え込んだりするとスクリーンの映像も4秒後に同じ動作をします。 その結果、他の映像に比べ、説得力が大いにあったのです。 これを応用すれば、どんな人間でもマインドコントロールが出来ると言うのです。
また他人の顔と自分の顔の一部を合成顔写真で見ると好感を持つとの実験結果もあります。。
参照記事: http://news.goo.ne.jp/news/wired/it/20050608/20050608i02.html
営業マンたちには朗報ではないのか!
恋に縁が無い人にも朗報ではないか!
カメレオン効果で人類皆シアワセ!
って云っている場合ではない。
独裁者にこれを使われたら大変なことになる。
やはりこんなものを使わず、誠実に接しようね!!!
追記:
カメレオンの入手先
http://rose.zero.ad.jp/~zab12457/index.htm
カメレオンの飼育法
http://www.leoleocf.com/ChameleonSiikuTOP.htm
|
この子 欲しい・・・ 本気で欲しい・・ どうすれば 手に入るの?
2005/6/14(火) 午後 11:25
カメレオン、欲しいのですか? うちでも花子と太郎という名のカメレオンが居ましたが、1年で亡くなってしまいました。結構飼うのは難しいですよ。 どうしてもというのであれば次のサイトで問い合わせてみては如何ですか。飼う事が出来たらぜひ教えて下さいね。 http://rose.zero.ad.jp/~zab12457/index.htm
2005/6/15(水) 午前 8:34