老人ブログ80

先日、日経新聞電子版を朝早く読むことを覚えました。人様には興味を引くような記事になりませんが、できるだけ続けたいと思います。

教育

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1


イメージ 2


戦後の各界で活躍した人の中で如何に海兵出の人が多いか、この本を読んで分かった。
同時に、戦後70年に当り、警鐘も・・・。

いのちを育み心を耕す

昨日と今日は表題により山形県高畠町の農業 星 寛治さんのお話だった。

星さんは昭和10年のお生まれで、今年73歳になられるが、昭和35年に農業を始めてから今年で54年になる。

そして昭和40年代に入り、ひたすら農業の生産性を上げるため農薬が多用され「食の安全」が脅かされた頃、40名の仲間たちと「米の有機栽培」を始めた。

当初は、毎年変る気候との闘いをはじめ、病害虫の防除・除草などに大変な苦労をされたが、ようやく「有機農業」を軌道に乗せることが出来た。


今日はその成果を同時に「教育」にも活かしたお話である。

星さんは「有機農業」を始めて間もなく昭和50年、40歳の時に町の教育委員に委嘱され、子どもたちの「勤労体験学習」(耕す教育)を提唱した。

以来、実習を通じて実技の指導だけでなく、広く情操教育を進め、同時に町の安全な生産物を学校給食にも利用した。

やがてこれを都会の学校にも提供し、都会の子どもたちとの交流を深めた。

この流れは1989年に立教大学のゼミに採り入れられたのをきっかけに、今では十数校の大学が「夏休みの自然体験学習」にやって来るようになった。

一方、町の高齢者も組織的に子どもたちの実習指導にあたり、子どもたちの教育にとどまらず、高齢者の生き甲斐対策にもなっている。

こうして「有機農業」は単なる農業振興対策ではなく、町民全体の活性化と、ひろく教育の場にも活かされている。

というお話であった。

最後に、星さんは「詩」をたしなまれ、その一つを披露された。


たかはた賛歌

めぐる紅葉(もみじ)が丘の
岩陰のほこらに
身を寄せ合うた
縄文びとのうたげが
万年の時空(とき)をこえて
ひびいてくる
やがて湖盆の葦原(あしはら)を
きん色の穂波にかえた
数えきれない民びとの
したたる汗の粒々
いのち育むまなざし

里山沢に杉を植え
斜面を拓き石を積み
美(うま)し果実をみのらせる
乳と蜜の流れる郷(さと)の
野の匠(たくみ)たち

ある日、光る生糸を紡(つむ)ぎ
純白のミルクを生んだ
伝統のモノづくりや
先駆ける電子の城まで
ひとすじの技術(わざ)が生む
ふるさとの活力(ちから)

陽のあたる学び舎から
ひろすけの館(やかた)まで
ひびき渡るうた声は
すこやかに心耕す
あたらしい風

この緑の星に生れ
いのちかがやく世紀へ
ひたはしる子どもたち
小さな掌からこぼれる
蛍のあかり
その未来の色


64.8kg 321歩 0歩  16526 46

昨日今日とラジオの纏めに思案していたところ、ひと様のブログにすばらしい記事があった。

ブログの名前は「エムズの片割れ」で、タイトルは「NHK激流中国「上海から先生がやってきた〜貧困の村で〜」 」である。

私にはとてもこんな良い記事は書けないので、ご関心のある方はぜひそちらをご覧いただきたい。

このブログでは私などの大好きな歌曲も沢山聴けるし、その他の記事も大変充実しています。


63.4kg  445歩 0歩  13923 86/2

今朝は、昨秋10月29日の再放送だったが、聴いたことも、記録を取ったこともすっかり忘れていた。
正に、先生の言われる「記憶障害」である。
その上、字が下手ときては完全なLDである。
しからば、特性は?・・・、好奇心が強いことと、物事を簡単に結論付けないことぐらいか。

そんな男が今日まで来れたのは、父母を始め周りの方々の理解と指導・・・、それに運よくどさくさに紛れて学校も仕事も一応人並みに出来たおかげだろう。 感謝!感謝!・・・。


(以下再録)

2007/10/29(月) 午前 6:04
今朝は表題により東京学芸大学教授上野一彦さんのお話だった。

先生から学んだこと。

今日、いわゆるLD(学習障害)と言われる子は、一学級30人に2人ぐらいの割合でいるが、この子たちは
決して障害を持った子ではなく、特殊な個性(特性)を持った子に過ぎない。人間には様々な特性があり、読み・書き・会話などどれかに不得意な部分があるに過ぎない。(脳の無数の引き出しの一部に不具合があるだけである。)

ピカソは算数が全く不得手だと言われているが、天才にはそういう人も多い。

親はとかく学校の成績だけを気にするが、成績不良な子にレッテルを貼らず、何かその子の得意なことを見つけてやり、それを延ばし、不得意なことはその子の個性として認めてやらなければならない。

もちろん、知能にも記憶力・判断力・総合力等、様々なレベルがあり、先ずその事実を認識し、対人関係の得意な子、不得意な子も正しく認めてやり、決して本人が自信を無くすような対応をしてはならない。

先生自身も字が下手で、80年代の初めに50万円もするコンピューターを買い、以来「神の手」として常時活用されているそうで、正に私と同じことをしていることを知り、大いに意を強くした。
ただ、先生のような記憶力が無いことが致命的であるが。

とにかく人生いろいろ、人さまざま・・・、いつも物事は前向きに捉えなければ・・・。


63.6kg  1057歩  0歩  9014  21

コメント(0)

(以上再録)


63.2kg 567歩 0歩  13526 49

第九の感動

イメージ 1

イメージ 2

昨日は孫息子が参加した「第九」を聴きに行った。

生徒を中心とした合唱団350名、管弦楽団92名、それに一流の独唱者陣と指揮者による演奏は迫力せまり、深く感動した。

年寄りですら涙の出る程感動するのだから、きっと若者にはすばらしい一生の思い出となったことだろう。


63.6kg  8065歩  1165歩  9174  58/2

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
tor*a*zu39*5
tor*a*zu39*5
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事