時々 撮りバス

関東を中心に古めの珠玉のバスを紹介し、広くバスを考察しています。昭和の鉄道、バス窓車輌も紹介します。追加、コメント大歓迎です。
もう4年も前の画像です。







イメージ 1
F444(臨海)      KC−LV832L改(1999年製)      平成25年4月3日        平井駅          





スロープを出して車椅子の方を案内しています。

バスも電車もそうですが、バリアフリー化と定時運行の両立は大変でしょうね。

これからの日本はどうなっていくのでしょうね?

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

子供たちは夏休みですね。

夏は北海道ののりつぶしが印象に残っていますが、九州にも出かけています。

肥薩線の大畑(おこば)です。

ループ線の途中にスイッチバックがあります。








イメージ 1
大畑駅                                            昭和61年8月10日        






明治42年開業。標高は294.1mです。

開業当時は鹿児島線が全通していなかったので、当時はこちらが本線だったのですね。

東の方に小学校やら郵便局もあるようですが、3km程度離れており駅は無人地帯です。







イメージ 2
              昭和61年8月10日                         大畑駅






人吉駅は標高106mです。

人吉から標高差200mを登って、トンネルから顔を出したDCです。

キハ52でしょうか?

駅で停車した後、スイッチバックして右手前のループを登っていきます。








イメージ 3
                             昭和61年8月10日                  大畑駅






当時、人影は見えませんでしたが、放し飼いのニワトリがいました。

まさか野生ではないでしょうね?

大畑駅の住人だったのでしょうか?我が物顔に線路やホームを歩き回っていました。

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø


この記事に

開く コメント(3)[NEW]

開く トラックバック(0)

相鉄バスのエルガミオです。

相鉄バスは全体では308台の車輌を保有していますが、路線車では大型273台、中型21台、小型15台

と圧倒的に大型中心です。

中型はエアロミディが多かったようですが、ここ最近エルガミオが増えているようです。









イメージ 1
5901(横浜)    PDG−LR234J2(2009年製)        平成25年9月10日      横浜駅西口





当初は1台だけだったエルガミオですが、平成25年にも増備され、今年また新車が入ったようです。

ということで、相鉄最古参のエルガミオです。







イメージ 2
5901(横浜)    PDG−LR234J2(2009年製)        平成25年9月10日      横浜駅西口





旭に貸し出しされたり、三ツ沢(当時)に行ったりした時期もあるようですが、今は横浜所属のようです。

横浜230あ5901

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

メトロの日比谷線は18m×8両 → 20m×7両 への変更が行われています。


東京メトロは 03系   → 13000系

東武は    20000系 → 70000系


に変更されます。

短期間に全編成のドアと両数が変わるのは大変ですね。








イメージ 1
13003F                          平成29年7月12日           中目黒駅






前面の銀色のやつは飾りみたいです。

目に食い込んで痛そうです(笑)。

東武の新車も運行を開始しているようですが、まだ見ていません。

東急の1000系は随分前に日比谷線、東横線からは姿を消しています。

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

大阪の貸切事業者です。

東京ではめったに見ません。

ユーロライナー、トランスライナー、シティライナー、・・・・。ネオプラン中心のラインナップです。








イメージ 1
1798        N3316SHD         平成29年6月28日         日比谷付近





トランスライナーの後継モデルです。ベンツエンジンみたいですね(マンもある)。

ネオプランの代理店である”日本ネオプラン”は中央交通グループで今も八尾の営業所に

あるみたいです。

一度、じっくり観察してみたいですね。

大阪200か1798

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事