時々 撮りバス

関東を中心に古めの珠玉のバスを紹介し、広くバスを考察しています。昭和の鉄道、バス窓車輌も紹介します。追加、コメント大歓迎です。
常磐線方面が続きます。勝田駅で遭遇したUAです。

元西武のようです。









イメージ 1
1829(勝田)      KL−UA452KAN改(2005年製)        平成30年11月8日     勝田駅




元は西武バスの新座営業所のA5−38だったようです。

新座営業所といえば、清瀬、東久留米、志木などの駅に乗り入れていますが、この辺は

小生はまだ未開拓です。







イメージ 2
1829(勝田)      KL−UA452KAN改(2005年製)        平成30年11月8日     勝田駅





エアコンがデンソーではなくゼクセルなのが特徴的です。

ちょっとのぞいてみましたが、ホームには湊線のDCはいませんでした。

水戸200か1829

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

平成17年に日立電鉄線が廃止になっていますが、廃線跡を利用してBRTが運行され始めたのが

平成25年です。

BRT(バス・ラピッド・トランジット)とは言っても、ところどころが専用道路という感じなのですごく速い

という感じではないようです。






イメージ 1
1915(日立南)       2SG−HL2ANBP(2018年製)    平成30年11月8日     常陸多賀駅





おさかなセンターから大甕は5年前に開業したようで、H30春に常陸多賀駅まで開業しています。

延伸にともなって5台導入されたブルリ・ハイブリッドです。






イメージ 2
1915(日立南)       2SG−HL2ANBP(2018年製)    平成30年11月8日     常陸多賀駅





BRTの”専用塗装”の低公害新車という感じで意欲のほどが垣間見えます。

色は1913が赤、1916が緑、1914がオレンジとどうも全部色が違うみたいですね。







イメージ 3
                                        平成30年11月8日     常陸多賀駅





常陸多賀駅にはこんな感じのディスプレイができていました。

来年の春にはようやく日立駅に乗り入れを果たすようで 『日立駅に乗り入れない日立電鉄線』 としては

平成に入って30年を経てようやくBRTで悲願達成という感じでしょうか。







イメージ 4
                                         昭和62年8月           ??駅






32年前の画像です。

水戸200か1915

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

東海のBXDです。








イメージ 1
1403        BXD30(1964年製)    平成30年9月24日   修善寺営業所(許可を頂いて撮影)



リアはおそらく、後期型とあまり大差はないものと思われます。

ここにも”ISUZU”マークがついていました。

愛らしいバス協テールです。

もう少し右から撮りたかったのですが、赤い車が・・・・。






イメージ 2
1403        BXD30(1964年製)    平成30年9月24日   修善寺営業所(許可を頂いて撮影)






タイヤ回りはオレンジ帯が波打っています。

この頃の波々塗装は流行でしょうね。

前面2灯の初期型のBXDはいすゞも(動けるらしい?)所持しているようです。

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

随分前からお座敷客車というのはあったと思います。

高崎所属のお座敷でその方面では ”高座” と言われていました。

12系改造ですが、帯が太いですね。

後には、『くつろぎ』 と命名されて、『やすらぎ』 と共に活躍したようです(昭和58〜平成13年)。

最近はこういうのは ”ジョイフルトレイン” と呼ぶんだそうですね。








イメージ 1
EF58 61 + 高座                          根府川〜湯河原       昭和59年春?





ロイヤルエンジン牽引の高座でした。

この頃はぶらっと出かけてもこういうのに出会いました。

61番は台枠がだめなので、(保存はされていますが)普通には走れないんだそうです。

残念ですね。

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø










この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

茨城交通のエアロスターです。

神奈中の車が目立ちますが、尼崎や立川からの移籍車もあるようです。







イメージ 1
1779(浜田)         KL−MP37JK(2002年製)      平成30年11月8日      水戸駅




立川バスでは瑞穂にいたようで、M923だったようです。

記録を漁ってみましたが、残念ながらM922しかありませんでした。

立川からは中折戸のMPも1台移籍しているようです。

水戸200か1779

イメージ 4
 
イメージ 5
 
\¤\᡼\¸ 3 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ¼̿¿\֥��� ¾è¤êʪ¼̿¿¤Ø




この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事