『今芽旬!』

春粧の候、いかがお過ごしでしょうか?

全体表示

[ リスト ]

11月26日、安芸高田市の文化センター「ミューズ」で、50万部を超えるベストセラー「大往生したけれゃ医療とかかわるな」の著者の講演がありました。
 
イメージ 2
講師の中村仁一氏は、老人ホーム「同和園」付属診療所所長で、お医者さん。
 
人から「医療界」の綾小路うたまろと呼ばれると、自己紹介。
 
 
 
【写真は、安芸高田市甲田町にある「唯称庵跡のカエデ林」(以下同じ)】講演会は撮影禁止。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
  • 人は、他の生き物と同じように、繁殖を終えれば、いつ死んでもいいのが自然界"掟”。私たちの身体は遺伝子ののりもの。
  • 「往き」と「還り」の生き方を変える必要あり。
  •  
  •  
  •  
  • 生きものとして賞味期限の切れた「還り」の生き方(基本)
「老い」にこだわらず寄り添い、「病」にはとらわれず連れ添う、「健康」には振り回されず、「医療」には限定利用を心がける、そして「死」には妙に抗わない。さらに諸々のおかげを蒙って生かされていることに気づき、感謝する。
 
 
 
イメージ 3
自然の死は、本来、穏やかで安らかなもの
 
 
「医療」と「介護」が”穏やかな死”の邪魔をする
 
 
「孤独死」を怖がらない
 
 
「できるだけ手を尽くす」は「できるだけ苦しめる」とほぼ同義
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
【「老い」にはこだわらず寄り添う】
「欠けた歯を惜しまず、残った歯を喜び、抜けた頭髪を憂えず未だ生えている髪を数えろ」
  1. 年寄りはどこか具合が悪いのが正常
  2. 「老い」を「病」にすり替えない
  3. 「もう・・・しかできない」を「まだ・・・もできる」へ
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【「病」にはとらわれず連れ添う】
発見された時点で、手遅れで痛みのないガンは、その後何もしなければ最後まで傷まない。抗がん剤の「効く」とは・・・ガンが消えてなくなることではない。
 
  1. 生活習慣病には完治はない
  2. ガンも老化・・・繁殖を終えていれば「手遅れの幸せ」もある
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
最後に目をつぶる瞬間「それほど悪い人生ではなかった」思えるために、
  1. 繁殖を終えた早い時期(「定年」「還暦」など)に人生を振り返る
  2. 「余命6ヶ月と言われたら」のエクササイズを誕生日ごとに行う
  3. 「事前指示書」を作成し、周囲とよく話し合う
『「今」をしっかりと生きることが大切。点検、修正を繰り返しながら、その日まで”生き切りましょう!』
 
 
 
さらに、興味のある方は、ユーチューブで検索してください!
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初コメントです。
こんな風に書き込みするのって初めてのことだから、
凄く緊張しちゃってる自分がいます。((@^ェ^@))

最初にトリッチ2さんにありがとうと言いたいです。(o´∀`o)
実はここ数日何度も落ち込むことがあって、
なんだか元気がなかったんです。(○^▽^○)

でも、トリッチ2さんのブログをみて
こんな風な価値観もあるんだと思ったりo(^∀^*)o
共感する部分があったりして、
凄く気持ちが楽になって、
色んな意味で自分自身、前向きになれたんです。ヾ(´▽`*;)

いきなりそんなこと言われてもって、思われるかもしれないけど(人´∀`)
実際に事実、トリッチ2さんのおかげで今の自分がいるんだって思えます。

私自身、このブログの管理者である男性のトリッチ2さんのことがだいぶ気になっちゃってるんです(´∀`*)

もしもOKだったら、トリッチ2さんと直接相談したいことがあったり、
色々お話ししたいことがあるんで…o(^◇^)o

ayundamon@i.softbank.jp

って、怪しいって思ったら消しちゃっ

2014/12/15(月) 午後 9:48 [ mom*k*ko152* ]

> mom*k*ko152*さん

はじめまして

ちょっと怪しいかなと思っていますが、もう少しく詳しく知りたいですね。

2014/12/16(火) 午前 11:15 トリッチ2


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事