『今芽旬!』

春粧の候、いかがお過ごしでしょうか?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先日、私が栽培した黒豆を料理していただいて、とても美味しかったとのコメントをいただき、これからも黒豆を栽培していこうと気力が湧いてきましたが、残念ながらその料理を味わっていないので、どんな味でどんな食感なのかなどを自分自身で確かめてみたくなり、今回黒豆の料理に挑戦してみました!
 
作り方は、ネットで検索しました。タイトルは「失敗しない美味しい黒豆の作り方(丹波黒豆の場合)」でした。
 
(材料)
丹波黒豆ーーーー250g
A砂糖ーーーーー250g
 醤油ーーーーー小さじ2
 塩ーーーーーー小さじ1
 重曹ーーーーー小さじ1/2
 古釘(鉄玉子)ー1本
 
 
(作り方)
①黒豆を水を張ったボールにそっと入れて皮が破けないように優しく洗って水を切る。
 
②20cm前後の鍋に水2リットルとAの調味料を入れ沸かして洗った黒豆と古釘を入れて火を止めて半日置く。
 
③②の鍋を中火にかけて沸騰してアクや泡出たら丁寧に取る。
 
④ごくごく弱火にしてクッキングシートなどで作った落とし蓋を乗せ、さらに鍋の蓋も閉めて3時間ほど煮る。(この間はなるべく蓋を開けない)
 
⑤新豆であれば3時間ほど位で柔らかくなる場合もある。その際にまだ煮汁がかなりあるなら、煮汁だけ別鍋にとって焦がさないように煮詰めて元鍋に戻す。
 
3時間ほど煮てもまだ固いようであれば更に煮る。その際に煮汁が煮詰まっているのに、まだ固い場合は熱湯を100mlほどずつ適宜加える。
 
いづれの場合も豆が煮汁から決して出ないように気をつける。(豆が煮汁から出るとシワがよるので)
 
けれど、煮汁があり過ぎると甘みが足りなくなり色も薄まってしまうので丁度ひたひたまで煮詰めることが重要。
 
仕上がったのちも常に煮汁が浸っている状態にする。
 
(ポイント)
・黒豆はよい豆を買うことが仕上がりに差が出ます。
皮が破けていなくて粒がそろったものをお求めください。
また、どうしても割れた豆や破れた皮がが混じっていますので、あらかじめ取り除いてください。
 
・鉄玉子は錆釘の代用です。
近年なかなか寂釘は見当たりませんし衛生的に一生使えますのでお求めをお薦めします。(もちろんあれば寂釘でも十部です)
なくても美味しく煮えますが、黒豆特有の黒色は黒豆のアントシアニンと鉄イオンが化学反応して出ますので、艶のある黒々した豆を煮たい場合は入れてください。
 
・重曹は添加物なので入れたがらない方が多いですが、重曹を入れたほうが早く柔らかくなる上に、アクの切れもよく、お味も美味しく仕上がりますので、お入れになることをお薦めいたします。
 
・豆を煮ている最初の3時間はできるだけ蓋を開けない方がよいです。
空気に触れたり、急な温度変化があるとシワがよったり、豆が割れやすくなります。
 
・煮上がりの目安は、口に入れて舌でつぶれるくらいの柔らかさで、親指と中指で挟んで楽につぶれる固さです。
 
・煮詰まった煮汁がゼリー状ようになる場合がありますが、黒豆のペクチンが化学反応した結果ですので問題がありません。
 
・黒豆は煮汁にもとても栄養がありますので、是非煮汁ごとお召し上がりください。
 
イメージ 1
 
 
(反省)
最初の3時間以内で鍋の蓋を取ってしまいました。
 
煮汁が余った状態で火を止めたので、色がやや薄かったことと甘みがやや足りなかった。
 
 
 
しかしながら、もっちりとした舌触りで、食べだしたら止まらない美味さは、我ながら感動しました!
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.
トリッチ2
トリッチ2
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事