『今芽旬!』

春粧の候、いかがお過ごしでしょうか?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ユズは今が旬!
 
余った柚子で、料理にも使えるジャムを作りました。
イメージ 1
材料
・柚子ーーー約600g(4〜5個)
・砂糖ーーー200g
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユズを綺麗に洗って半分に切り、果汁・種・皮に分け、皮を細かくきざむ。
 
イメージ 2
 
今回は、見栄えの悪い皮はピラーで取り除きました。
 
 
イメージ 3横に切らなければならなかったのですが、1っ個は縦に切ってしまいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
果汁を搾って皮と種を分けました。(香りのいい果汁を搾るのは、皮を下にして搾ったほうが良いそうです)
種や実を分けるには、スプーンが便利でした!
 
イメージ 5
細切りにした後、さらに細かく切りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
きざんだ皮をひたひたの水で茹で、沸騰したら水を切る。(これを三度繰り返す)
 
 
 
イメージ 7
 
種をお茶パックなどにいくつか分けて入れ、茹でた皮と一緒に鍋に戻して、ひたひたの水を入れ、とろみがつくまで煮る。
 
煮えたら冷まして、種を取り出す。この時に種をパックごとよく絞る、
イメージ 8
砂糖200gと搾った果汁を入れて煮詰める。
きよみさんの情報では、皮が固くならないように、3回くらい分けて入れたほうが良いようです!
 
 
イメージ 9
熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
冷めてくると瓶の底がへこみます。(密閉された印です)
 
冷蔵庫で保管して下さい。
 
こつ・ポイント)砂糖を控えているので、種のペクチンを利用して固めています。よく煮だししてください。
砂糖を極限まで砂糖を控えて、保存のきくジャムにして料理にも使えるようにしています。
 
【レシピは、クックパッド「甘さを控えて♡柚子ジャム」から拝借しましたm(__)m】
 
まだ料理には使っていませんが、柚子ジャムで大根を煮たり、酢味噌料理が楽しめるようです。
私は、トーストにつけて食べrましたが、美味しかったです。
特に、バターやすももジャムと一緒に付けると最高です♪
 
もうすぐ冬至(12月22日)。柚子湯と共にたのしみましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事