『今芽旬!』

春粧の候、いかがお過ごしでしょうか?

美味しい店(安くて!)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

広島に住んでいながら、尾道ラーメンとしては1、2番との評判の高い「朱華園」で食べたことがありませんでしたが、やっと今回念願が叶ないました!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2年前に探し求めて店の前まで初めて行きましたが、3時ごろに行ったのにもかかわらず、売れ切れでお店の中に入ることさえできませんでした!
 
11時開店でしたが、この日並んだのが11時30分。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
カウンター席に並んだのが12時過ぎ。【水はセルフ。シンプルなテーブルです】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 4
 
 
 昭和59年に開業した店内は、今も綺麗にされています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 12時30分頃、焼き餃子がやってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、この日のお目当ては、やはり「中華そば(600円と値上げなし)」
イメージ 6
熱々の濃厚なスープに大きめの背脂の塊が浮いていても、素朴な醤油味なのであっさりとしていて、行列ができるのも納得しました!
 
メニューは、これ以外にチャーシューなど数が少ないですが、千光寺山ロープウェイの山麓駅から徒歩1分と近くなので、観光の折には是非再訪したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(8)

松江尾道ハイウエイの部分開通のプリイベントに参加した帰り、10km以上歩いたり走ったりしたので、3時過ぎには小腹がすいていたので
イメージ 1
 【みらさか竹工房「はなかご」】




「うどん」ののぼりが目に飛び込み、初めてでしたが立ち寄ってみました!
 
イメージ 2
 【エントランス】


エントランスの中に入ると、まず華やかな竹細工製品の展示販売コーナーが迎えてくれました!
イメージ 3
 

木芸、陶芸、煤竹などの展示がずらりと並んでいて、ちょっと気になった人形。イメージ 4 









とにかくも、お腹がすいていたので、食券を自販機で買って、竹工房ということで、選んだのがこちら。
イメージ 5
 【竹うどん】大きなタケノコが入っていたのでびっくり。


特にスープが美味しかったのですが、後でネットで調べてみると、麺に竹パウダーが練り込まれているとのこと。


私が食べた麺もそうだったのかは、再度確かめてみるしかありませんが、お手頃値段で美味しいのでお薦めです。HPによれば、全ての麺に竹パウダーが入っていて、ミネラルや食物繊維や豊富とのことでした。⇒ http://www.takekobo.com/food.html


イメージ 6 ここにあるとは全く知らず、偶然に撮った写真です!【ハイウエイから見た「みらさか竹工房」】


「みらさか竹工房」のHP http://www.takekobo.com/entrance.html

開く コメント(6)

先週、尾道ラーメンを食べてみたいと言われた米国在住の苺さんのリクエストに応えてご紹介したかったのですが、広島県の名物ラーメンにもかかわらず食べたことが無かった(記憶にない)ので、広島市内にあるラーメン店で早速調査しに行ってきました。
イメージ 4 【「采心」の入り口】

イメージ 5
 中国の雰囲気のある【店内】20席

イメージ 2
 【「采心」の店内】

イメージ 6 【同上】

イメージ 7 【お昼のサービス】11:30-15:00

イメージ 1
 今回は、トッピングなしで、注文【尾道ラーメン600円】おむすびがお手頃の値段だったので、追加注文!

イメージ 8
 詳しいことは良く分からないけど、麺は平打ち麺?


イメージ 9 詳しいことは、こちらの看板やウィキペディアで

 <尾道ラーメンの歴史>
1928年、中国福建省から来日し、尾道市内の製麺所で住み込みで働いていた人物が作り始めたことが元と言われている。

1947年頃には屋台が出現、間もなく店舗を構えた。それまでは尾道ラーメンという用語はほとんど使われておらず、単に「中華そば」と呼んでいた。

しかし1988年の山陽新幹線新尾道駅開業や大林宣彦監督の尾道三部作の人気などで尾道の観光客が増大すると、いくつかの老舗店舗が注目され、行列が出来るようになる。

この人気から1990年代頃には、お土産用途の箱入りの尾道ラーメンが登場しマスメディアに取り上げられるなどし、全国区となった。
尾道ラーメン by フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】

イメージ 3
 軽自動車が止めれる駐車場もあります。【「采心」の店頭】

住所: 広島県広島市南区段原2-14-8
TEL: 082-263-1615
営業時間:  11:30-15:00 17:00-22:00 (日曜日定休)
食べログ

【コメント】
どのように美味しいのかコメントできませんでした!

本場は、やはり尾道なので、もう少し調査する必要がありそうです!

また、通信販売や箱入りの尾道ラーメンもあるので、そちらも要検討です!


★★尾道ラーメンに関する情報がありましたら、なんでも結構ですので、書き込みをお願いたします!★★

開く コメント(37)

開く トラックバック(2)

ちょっと皮肉ですが、原爆ドーム(しかも、爆心地)のすぐそばで、ハワイ料理やアメリカ料理が楽しめる、ハワイムード満点のお店ですが、気に入ったのでご紹介します!


イメージ 1
 【店頭】営業時間=11:00〜24:00。開店は2年半前だそうです!





イメージ 4
 ハワイムードいっぱいのディスプレー


イメージ 9
 【ハワイ料理のメニュー】スパムむすびプレート、ロコモコプレート、チリビーンズロコモなど。ハンバーガーは勿論!ライス大盛りおかわり無料は嬉しい!

イメージ 5
 【ワンコイン(500円)のランチメニュー】

イメージ 6
 ハワイの映像が映し出され、米国のラジオ放送が流れていて、ハワイムードを演出。【店内の様子】

イメージ 2
 【店内の様子】

イメージ 7
 【人気メニュー】

イメージ 8
 今回、食したランチ(500円)。ボリュームもテイストもグー!【カレーライス】
イメージ 3
 プラス100円で14種類のドリンクが飲めます!今回はコーヒーを注文!【大きなマグカップのコーヒー】


イメージ 10
 ハワイの情報も満載!【情報黒板】



イメージ 11
 フラダンスとレイ付きで、120分飲み放題3500円〜【2次会プラン】

イメージ 12
 【ハワイ島のアイスクリーム】

イメージ 13
 毎週日曜日19時30分ごろから、フラダンスショーも無料で楽しめますが、やっていない日もあるようなので、要問い合わせ!【ハワイアン無料フラショー】

イメージ 14
 ハワイ料理は勿論、ハワイアン(トロピカル)カクテルも楽しめるようです。【メニュー】

なんとなく、落ち着くお店だと思ったら、Ohana(オハナ)とはハワイ語で「家族」という意味(HPより)だそうです。


場所は、原爆ドームのすぐ近くですが、分かりにくいので知らない方も多いと思います!

〒730-0051広島市中区大手町1-4-27 栗川ビル1FTEL:082-249-1787 で地図検索してみてください!


開く コメント(20)

クリスマス in 広島

平成20年11月23日、広島市中区県立美術館に、縮景園の紅葉を観る目的でいきました。
イメージ 16
 


入口では、菊がお迎え
イメージ 17
 



そして、”国宝を創った男”六角紫水(ろっかくしすい)が迎えてくれます。11月18日〜来年の1月12日まで「六角紫水展」が開催されていましたので、縮景園の紅葉を見た後、覗いてみることにしました。
イメージ 15
 【このオブジェは、六角紫水の生まれ故郷である江田島市の小学生が制作したものです】
<六角紫水>
明治維新後の欧化政策などにより日本の伝統的文化財は存亡の危機に瀕していましたが、これらの文化財を調査・保存し、国宝指定にするための古社寺保存法のもと、中尊寺を皮切りに、厳島神社や三徳山三仏寺など、岡倉天心らとともに全国を奔走した一人に、若き日の漆芸家・六角紫水がいました。


六角紫水(慶応3(1867)年〜昭和25(1950)年)は、現在の広島県江田島市大柿町に生まれ、東京美術学校美術工芸科漆工部を第1期生として卒業して以来、東京美術学校教授、芸実院会員などを歴任し、我が国の近代漆芸史に大きな足跡を残しています。

本展では、六角紫水の代表作を初めとし、関連する作品・資料約200点を展示し、その業績を総合的に紹介しています。

蒔絵など眩いばかりの芸術品を鑑賞した後、広電の白島線に乗り、八丁堀に戻ってきました。早くもクリスマスムードで賑やかです!
イメージ 1
 【広島天満屋】



イメージ 2
 【商店街】




イメージ 3
 





210人が億万長者になれるとのふれこみの年末ジャンボ宝くじのCMが放映されていた巨大スクリーン。25日全国一斉発売されましたね!
イメージ 4
 【八丁堀交差点の地図






久しぶりの、「ディプレミア(ダイヤモンドカフェ)」も、クリスマスムードいっぱいでした。
イメージ 5
 




お店の中では、ツリーも迎えてくれます。
イメージ 6
 





抽選でジュエリーボックスが当たります!
イメージ 7
 





こちらはクリスマス限定商品(ハートと一粒大のダイヤの2連タイプネックレスが¥90,000!)です。先着ご予約10名のお客様に、特別にイスラエルワイン(写真右)がプレゼントされます。
【イスラエルワインはとても貴重なワインだそうですので、クリスマスに乾杯を・・・】
イメージ 8
 





イメージ 9
 





イメージ 10
 





イメージ 11
 





イメージ 12
 





会員になれば、5%のディスカウントの特権があり、カフェも350円となりますので、私も入会しました。
イメージ 13
 【ディプレミアのHP






緑、白、琥珀色の電球4万個で彩る高さ15mの巨大クリスマスツリーが21日から登場(点灯時間は、10:00〜24:00)して、クリスマスムード満点。大型スクリーンでは、紅白初出場が決まった広島出身の女性3人組ダンスグループ「パフューム(Perfume)」が写しだされ、華やかさを演出していました。
イメージ 14
 【元町クレドふれあい広場】



ところで、クリスマス(英語: Christmas, Χmas)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日で、12月25日がこれに当たると言われていますが、新約聖書には誕生日についての記述がないが、羊飼いが誕生を祝ったあと夜中の見張りに戻ったとあり、羊を野放しにするのは4月から9月の間で、冬の寒い時期には小屋に入れて外に出さない事から、夜中の羊の見張りを行う4月から9月までの間とする説や、10月1日か2日、9月15日などの諸説があるようです。

開く コメント(10)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事